禁酒本おすすめ5選!禁酒つまらない?禁酒は読書の楽しみを思い出せるッ!

本ブログ「なのふら」にはプロモーションが含まれています
本ブログ「なのふら」はプロモーションが含まれています

本ブログ「なのふら」はプロモーションが含まれています

禁酒つまらない?

禁酒は読書の楽しみを思い出せます。

その理由をお伝えします。

そして、独自に選んだ禁酒本おすすめ5選もッ!

5冊は「禁酒」に直接関係があるわけではありません。

ぼく個人的に「3か月間の禁酒時に読んだらめちゃくちゃ面白かった書籍」を紹介していきます。

飲み会一回分、コンビニで何気なく買うビール2本分の費用以下で、それ以上に「非現実的な」体験ができますよ。

見出し
1.禁酒つまらないなら読んでみて欲しい本5選ッ!
2.禁酒で人生が変わるのかは実験中
3.禁酒つまらない?!禁酒成功したぼくの体験
4.禁酒つまらないなら、中学生時代を思い出す

【お知らせ】 
 
 
スポンサーリンク

1.禁酒つまらないなら読んでみて欲しい本5選ッ!

禁酒つまらないなら、読んでみて欲しい本ッ!

【禁酒中に本!おすすめ5選】

①ドグラ・マグラ
②サピエンス全史
③森の生活
④最強の食事
➄金持ち父さん貧乏父さん

下記に詳細を。

①ドグラ・マグラ

ぼくはお酒を飲みながらドグラ・マグラ読んでたのですが、内容が全く頭に入ってなかったですよッ!

「読んだつもり」になっていたッ!

日本三大奇書とも言われるドグラ・マグラは酔って読むのはもったいないッ!

一字一句、噛み締めながら読むべきッ!

「読むと一度は気がふれてしまう。」という奇書。

ぼくはまだ、この長くて難解な文章を完全に理解することが出来ていません。

だから、まだ正気を保っていられるのかなーと思ってます。

②サピエンス全史

人は何か?

人の歴史とは?

めちゃめちゃ面白いです!

これも、酔って読むのはもったいないッ!

こちらについては書評を書いています。

「小麦が人を家畜化した。」という衝撃ッ!

これについては下記に詳しく解説しています。

【ネタバレ注意】サピエンス全史を読んでみたあらすじと感想

書籍はこちらです。

③森の生活

ストーリーは、26歳くらいの人が都会を離れて一人で森に家を建てて暮らすというもの。

とにかく自由を追求し、一人で自給自足、そして必要最低限の労働で生活していきます。

現代では、この流れは「ミニマリスト」というワードで広く知られていますね。

何年も前から「ミニマリスト」って居たんやなと。

森の生活の中では、赤ワインは悪者のように扱われでいます。

また、朝イチのコーヒー、紅茶も悪者。

「私はいつもしらふでいたいのだ。」という思想は、現代のソバーキュリアスというライフスタイルにも直結します。

水を飲もう!と。

「水こそ賢者にふさわしい唯一の飲み物だ。」と書いております。

また、人生において背中を押してくれる言葉も随所にあり、ぼくはこの本に勇気を貰ってます。

散歩にも持って行くほど大好きな本です。

④最強の食事

最強の食事には、アルコールへの否定的な意見があります。

アルコール以外にも、食べちゃいけない食品を、ぼくはこの本で知りましたよッ!

一例を挙げるとじゃがいも。

じゃがいもは野菜なんかじゃあありません。

健康リスクが高い炭水化物とあります。

これについても書評を書いています。

下記ですよー。

すこぶる健康なぼくは「最強の食事」に書かれてあることほぼやってた

禁酒中に、健康へのリテラシーを高めておくというのも良いかも知れませんよ。

➄金持ち父さん貧乏父さん

ぼくは労働の底辺から一寸ずつのしあがってきました。

そして、労働である程度のところまでは来たかと。

この恵まれた国、日本では労働だけしていたら生活はできます。

だから、油断していましたよ。

時間が余ってるなーんて錯覚をして、労働がない日は、昼から酒飲んで時間を浪費してました。

時間は余ってなんかいない、労働の先がまだまだあるッ!

この本を読むと、そんなことを意識出来ます。

労働者はいつまでたっても労働者なんですよ。

じぶんの貴重な「時間」という資産を労働に投入してお金を得ているに過ぎない。

もっと他にお金を得る方法があるのに、多くの人はそれに気づいていない。

これに気付かされる本。

おい、油断するなよと。

まだ先があるぞと。

まだまだ、やることはたくさんあるぞと。

お酒が入っていないしらふの時に、是非読んで頂きたい本5選でした。

ぼくは泥酔でこの本たちを読んでいて、ミスリードしてしまい、行動を起こし、大失敗したことがあります。

深く思考が出来ていなかったんですね。

一寸した挑戦をしましたが、結果失敗。

借金まみれなのに飲酒生活は止まらず、途中で断念でした。

現在はおかげ様で借金は完済出来ており、資産運用も出来るようになっています。

しらふで読むと「全然意味、ちがうやないかーいッ!」と驚愕でしたよ。

また、これ以外にも、ぼくが好きな本まとめのリンクは下記に貼っておきますので、ご覧頂けますと幸いです。

この記事でご紹介した書籍同様、独断と偏見の選書となっております。

ぼくが好きな10冊の本の紹介

漫画とか小説とか、実用書以外も紹介していますよー。

2.禁酒で人生が変わるのかは実験中

禁酒つまらないなら読んでみて欲しい本5選ッ!

禁酒すると読書がはかどります。

ぼくがもともと読書好きと言うのはあるかも知れません。

でも、禁酒がつまらないなと感じたら、本を読むことをおすすめします。

なぜなら、禁酒していると、本の内容がクリアに頭の中にイメージできて内容も覚えているからッ!

ぼくも経験がありますが、酒を飲んで酔いながら読書も良いものです。

ただ、内容覚えてないッ!

また、ある研究によると、お酒を習慣的に飲んでる人と、お酒を全く飲まない人を比べると、全く飲まない人の方が、記憶力が高く、深くものを考えられるという結果も出ているようです。

だから、読書はお酒を飲んでない時にする方が効率的かと。

禁酒はつまらない?

つまらなくはないと思います。

禁酒で人生が変わるという興味深い説もありますよね。

これについては、実験中。

「お酒を辞めると人生が変わる」まじで?やってみた!

断続的な禁酒、飲酒を繰り返しながら、今に至っています。

断酒8日目ですよー。(2022年3月29日)

3.禁酒つまらない?!禁酒成功したぼくの体験

禁酒つまらない?!

結論、禁酒はつまらないことは無いッ!

むしろ、やりたいことが増えるので楽しみが増えます。

「お酒のない人生なんてつまらない!人生損してる!」

ぼくも毎日3リットル程のビールを飲んでいたから、そう言われるのも分かります。

年末年始は酒、花見で酒、夏は酒、秋も酒、年中酒。

当時のぼくだったら、お酒のない人生なんてあり得ない!と言っていましたね。

でも、今や禁酒も3ヶ月目ですよ。(2021年11月現在)

使える時間が大幅に増えます。

だから、やりたいことがどんどん出てくるんですね。

そして、「ひょっとして、やりたいこと全部やるのに、時間が足りないんじゃあ。。。」

そんな思考にもなります。

とにかく、禁酒つまらないということは全く無く、むしろ人生の楽しみを再確認しているところです。

ぼくはかつて結構な酒飲みでしたので、酒飲みあるあるという漫画を描いてしまうほどでした。

酒飲みあるあるを漫画にしてみた19個あるよーッ!

19個の4コマ漫画なのですが、気が向いたら見てやって下さい。

酒飲みの方であれば「あるある!」と言ってもらえると思います。

4.禁酒つまらないなら、中学生時代を思い出す

禁酒つまらないのは何故か?

それは、何をやってもつまらない人なのでは?と思ってしまいます。

ぼくは、短期間の禁酒を今まで何度かしたことがあります。

3日とか期間を決めてやってました。

それも、「お酒を飲まないとどうなるのか実験」という感じで楽しんでやっていましたよ。

禁酒が強いストレスになるのであれば、それは辞めた方が身のためです。

禁酒はつまらないのではなく、人生自体がつまらないというのであれば、納得出来ます。

つまらないことがあったので、お酒でも飲んで明るくなろう。

こういった思考は、ありだとぼくは思います。

お酒はツールです。

でも、そのツールがないと人生がつまらなくなってしまうなんて。

なんだろう、本末転倒というか。

ぼくは禁酒をすると得られる、あることに気づいたんですよ。

それは、中学生位の頃の精神年齢に戻るということ。

ぼくはデフォルトでも、精神年齢があまり成長してないなぁと思うんですよ。

でも、お酒が入っていると、なんとなーく大人な素振りをしてみたりとか。

気が大きくなって、じぶんを大きく見せようとしてしまったりとか。

そしてそれが当たり前になってしまっている。

中学生の時になんて、お酒は習慣的に飲んでなかったですからね。

だから、禁酒をしてお酒が抜けてくるとどんどん若くなっていくというか。

逆に、中学生の時につまらない時は、どうしていたかを思い出すことが出来ます。

そして、それがまた新たなやりたいことに繋がったりとかします。

新鮮ッ!

ぼくは個人的には、ある程度人生、よく生きてこれたなーと関心と感謝はしています。

でも、まだまだここが終わりではなかったッ!

まだ先があるッ!

人生100年時代だなんてッ!!

これまでの禁酒の記録は下記にまとめています。

禁酒すると顔が変わるの?やってみた!

禁酒3日間成功させた時の秘訣をまとめてみました。

禁酒3日間だけした時に気づいたメリットまとめ

🍀以前のぼく

♦夜にお酒を飲みながら本を読むけど、2ページしか進まない
♦翌朝内容まったく覚えてない

♣断酒12日目のぼく(現在)

📕夜に水を飲みながら本を35ページ読むことが出来る

【お知らせ】 
 
 

またブログ書きます。

何卒、宜しくお願い申し上げます。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました