ドーパミン、酒以外!お酒の代わりのストレス解消

本ブログ「なのふら」にはプロモーションが含まれています
本ブログ「なのふら」はプロモーションが含まれています

本ブログ「なのふら」はプロモーションが含まれています

ドーパミン、酒以外。
お酒の代わりのストレス解消ッ!
お酒はドーパミンが放出されます。
一寸したストレス解消になるんですよ。
でも、酒以外でドーパミン放出したいという方向けにお伝えします。
ドーパミン、酒以外は甘いものです。
見出し
1.ドーパミン、酒以外は甘いもの
2.お酒の代わりのストレス解消は甘いもの
スポンサーリンク
脳がドーパミンを欲しがって酒を飲むというのは、ある種「アルコール依存」に近い状況なのかと予想しています。
酒は、飲むと気持ちがフワッとなり楽しい気持ちになります。
この気持ちに近いものは、甘いもの食べた時。
ドーパミン、酒以外は甘いものです。
ぼくも経験がありますが、禁酒をすると甘いもの欲しくなりますね。
これってドーパミンを出したくてたまらない状態です。
「🍀今日もぼくは、家系ラーメンを食べてしまうのか。。。
♦ビールをやめたら、昨日の夜はチョコ食べちゃいましたよ。
♣夕食のチョコと、夕食のビールを比べたら、あきらかにビールの方が健康的だと思うんだけどなー。
📕違うかな
🍜これは、仮説に過ぎない!
🐼実験を続けます。」
ドーパミンはお酒を飲んでいる時に出ますので、お酒を飲まないとお酒以外でドーパミンを出そうとします。
代替えできるものを!とついつい甘いチョコを食べてしまうんですね。
ドーパミンという快楽物質ッ!
これまで酒でドーパミン出てたのが、酒を飲んでないから別のもので出そうとする。
代替え可能なのは、甘いものなんですねー。
甘いもの食べちゃう!
ぼくの禁酒のデメリットは、こういったところにありました。
🍀めちゃくちゃ久しぶりに、食パントーストにはちみつをかけて食べました。

♦旨いッ!

♣毎日お酒を飲んでいた頃は絶対に食べなかったもの。

📕断酒をすると味覚が変わるというのを、体験していますよー。

断酒 禁酒
Twitter断酒部
SoberCurious
ソバーキュリアス
ソーバーキュリアス

2.お酒の代わりのストレス解消は甘いもの

🍀ビールを飲んでいないので、はちみつトーストを2枚食べても問題ないという、じぶんルールがあります。ビールを飲んでいた頃は絶対にはちみつトーストなんて食べなかったのですが、断酒してからなんとなく食べてみたら、これがめちゃくちゃ美味しかったんですよ。はちみつトースト3枚目いけるかも。
お酒の代わりのストレス解消は甘いもの!
ぼくは普段あまりストレスは抱えませんが、禁酒中の「お酒飲めない」というストレスは少なからずあったのかと。
そこで、ストレス解消に甘いものですねー。
お酒を飲んでいる時には、甘いもの一切食べなかったのに。
脳って不思議です。
甘いものが食べたくなったら食べるッ!
これは自分の体が欲しているわけですから。
体ってか、脳?
医学的には、果物や野菜は健康を害する心配のない食品とされているようです。
人工甘味料が入った人工的なお菓子よりも、自然の食品を食べる。
これを習慣にしたいですねー。
お酒を全く飲まないおじいちゃんになったら、その時には考えたいと思います。

脳とドーパミンの関係性は興味深いです。
そして、ストレスについても。
ぼくは、試しに禁酒と断酒をしてみることにしました。
3ヶ月の禁酒は成功しましたよ。
下記の記事です。
その後、また飲む生活になり、再度、ゆるーく断酒を続けています。
2022年4月現在、断酒中です。
以前よりは、甘いもの食べたくなる頻度が減ったような気がしますよ。
結構長く文章書いているので、下記もご覧いただけますと幸いです。
また、アイスの顔をまとめたやつも共有しています。
お酒以外でドーパミン出していましたねー。
禁酒をして甘いもの食べたくなるのは、必然ッ!
またブログ書きます。
今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。
なのふら カバー画像.jpg
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました