禁酒の効果はすごい?すごい効果3つ!禁酒したくなるかも

禁酒の効果はすごい?

この記事を読むと、禁酒の効果がすごすぎて、禁酒したくなると思いますよー。

禁酒したくても、なかなか禁酒に踏み切れない方に向けてお送りします。

見出し
1.禁酒の効果はすごい?禁酒の効果は3つ
2.禁酒の効果はすごい①間違った方向に進んでいたのを認識し、軌道修正を試みる
3.禁酒の効果はすごい②現状への幸福感がめちゃくちゃ上がる
4.禁酒の効果はすごい③脳がクリアになるので思考がすごく進む
5.禁酒の効果はすごい?すごい効果になるまえには試練が。。。

スポンサーリンク

1.禁酒の効果はすごい?禁酒の効果は3つ

禁酒の効果はすごい?

ぼくの場合、禁酒の効果は3つありました。

禁酒のすごい効果ッ!

禁酒のすごい効果1、間違った方向に進んでいたのを認識し、軌道修正を試みる
禁酒のすごい効果2、現状への幸福感がめちゃくちゃ上がる
禁酒のすごい効果3、脳がクリアになるので思考がすごく進む

下記に、ぼくの禁酒の実体験も含めて、深掘りしていきますね。

2.禁酒の効果はすごい①間違った方向に進んでいたのを認識し、軌道修正を試みる

禁酒の効果はすごい①

間違った方向に進んでいたのを認識し、軌道修正を試みる

惰性を断ち切るきっかけになりますね。

酒を飲むとその日一日、やった気になって、明日の活力!とか言って、問題を先延ばしにしがちです。

根本的な問題とは向き合わずに「ま、えーか。」という気持ちになってしまいます。

ただでさえ酒は「ドーパミン」が出ていますから脳は喜んでいます。

「ま、えーか。」

となって朝を迎えて、何も変わっていなくて、また夜になると問題を先送りして寝る。

この連鎖を断ち切ることが出来ます。

例えば、

今の教養や知識はじゅうぶんじゃあないけど「ま、えーか。」
今の容姿、性格は改善するべきだけど「ま、えーか。」
今の彼女、彼氏はそこまで好きじゃないけど「ま、えーか。」
今の生活は臨んだものではないけど「ま、えーか。」
今の仕事はつまらないけど、「ま、えーか。」
将来に不安ばかりだけど「ま、えーか。」
人生が間違った方向に進んでいるけど「ま、えーか。」

でも、この「ま、えーか。」は決して悪者ではありません。

長い人生、「ま、えーか。」も必要です。

妥協はある程度必要。

問題なのは、この「ま、えーか。」が酒によって増長されること。

禁酒の効果のすごいところは、この状況を冷静に見ることが出来ることです。

下記はぼくの禁酒9日目の手記です。

~ここから
・9日目 2022年6/14

なんとなーく頭がぼやっとしていました。

これは、禁酒関係なく、前日の夜3回位起きてしまったからだと予測。

また、禁酒しているから、確実に脳は復活していると予測も立てました。

間違った方向に進んでいたとしても、深く考えず、軌道修正もせずに惰性で進み続けてしまう。

ぼくはまだ、目的地には着いてない。

更に、間違った方向に進んでいたので、一寸、軌道修正をしなければなーと。

時間は足りるだろうか。

大きな感情の揺れはなく、淡々と目指す方向へ。

この過程もリスクが少なく、むしろ楽しめている現状は、ラッキーだなぁとつくづく思います。

日常こそ、幸福だと再確認。
~ここまで

禁酒の効果はすごい!

間違った方向に進んでいたのを認識し、軌道修正を試みることが出来ます。

3.禁酒の効果はすごい②現状への幸福感がめちゃくちゃ上がる

禁酒の効果はすごい②

現状への幸福感がめちゃくちゃ上がる

下記はぼくの禁酒10日目の手記です。

~ここから
・10日目 2022年6/15

昨日の頭がぼやっとした感じは無くなりました。

何より睡眠は大切と再確認です。

じゅうぶんな睡眠と、適度な運動と、少な目の食事が、今のぼくにとっては丁度いいというのも再確認。

このバランスも酒で崩れてしまいますから。

禁酒も10日目にもなると、お酒を飲んでいなかった頃の精神状態に戻る気がします。

今までそこまで思い出すこともなかった、小学校のこととかを思い出したり。

夏休みに家族旅行に行った時も、家族との思い出もありますが、それプラス、ぼく個人的には音楽を聴いて、絵を描いて、普段と変わらないことも継続していたこと。

眠って、起きて、目標に向けて僅かでも進んで、何かを創って、歩いて、誰かの役に立って、長い間付き合ってくれる人が作ってくれた料理を食べて、新しい世代と遊んで、笑って、読書をして、眠くなったら眠って。

そんなシンプルで単調な生活こそ、幸福なんだなと。

ここにお酒が入ると妙にハイになり、気持ちが増長され、「とりあえず、ま、いっか。」的な精神が湧いてきてしまい厄介です。

~ここまで

禁酒の効果はすごい!

現状への幸福感がめちゃくちゃ上がるんですよ。

普段忘れがちな、「今ここに生きていることへの感謝と幸福感。」を再確認出来ます。

お酒を飲んでいると楽しいです。

でも、お酒を飲んでいない時とのギャップがありすぎて、お酒がないと楽しくない、みたいな感情になりがちです。

でも、そもそもお酒なくても、生きていることだけでラッキーじゃあないかと。

一度酒を飲むと、酒の切れ目は寂しくなりますし、どうしても酒!酒!酒!っていう風になっちゃう。

今日はやり切ったから酒飲む!というのも、ナンセンスだと。

酒を飲むという「報酬」のためにやり切るみたいな。

そうじゃあなく、今日はやり切れたこと、それ自体が「報酬」だと再確認出来ます。

やり切った日は、それだけで貴重ッ!

水を飲むッ!

4.禁酒の効果はすごい③脳がクリアになるので思考がすごく進む

禁酒の効果はすごい③

脳がクリアになるので思考がすごく進む

実は現在2022年6月15日で禁酒11日目なんですよ。

この文章を書いているのも禁酒11日目で、禁酒1日目からの経緯を思い出しながら書いています。

~ここから
禁酒記録2022年6月

・1日目 6/6

昨日は前祝いということで17時位から3.5リットルほどのビールを飲みました。

6月は1、2、5日は飲酒、3、4日は禁酒をしていました。

現在、6月は計3回しか飲酒していないです。

そこからの、本日からの禁酒ッ!

何回かお酒を飲まない日を作っているので、割とすんなり禁酒スタートでした。

・2日目 6/7

禁酒は希望としては年末までは続けたいと思っています。

過去3ヶ月の禁酒を成功させていますが、それ以来、記録の更新がないッ!

最長の禁酒は、2021年の8月17日から12月9日まででしたねー。

禁酒3ヶ月達成!禁酒の効果が出るまでどれ位?時系列でブログに残します

1月からはもとの3リットル飲酒生活に戻ってしまいましたよ。

2月もなんだかんだ。

そして、3月に断酒を決意するも、初回は6日間くらいしか続かず、その後は断続的な禁酒でした。

そしてGWの大型連休ッ!

飲酒量が更に増え、今に至ります。

8月中旬から年末までは去年の禁酒経験があるので、割とすんなり禁酒出来そうな気がします。

ただ、8月にはお盆があるので、おそらく飲んでしまうという懸念があります。

コロナも緩和されて出歩けるようになってしまい、親族と集まるということも復活してしまいましたからねー。

人間関係を壊さないよう、拘り過ぎずに、周りに合わせて飲むと言うことも必要です。

ただし、一人では飲まないッ!

一人で飲む時は、何か達成した時のみッ!

2021年12月10日は、2017年から抱えていた借金返済を達成したので、渋谷の焼き鳥屋で一人「森の生活-ウォールデン-」を読みながら祝杯をあげましたよ。

あれから半年たちましたが、次なる目標を達成した際には、また、飲むッ!

~ここまで

禁酒の効果はすごい!

脳がクリアになるので思考がすごく進みます。

更に、10日前のこととか、覚えていますよッ!

そして、その日を思い出しながら文章を書くことが出来ています。

これは、お酒飲んでいた時にはありえないことでしたよ。

昨日のことすら忘れてましたから。

泥酔で記憶を無くして、朝を迎えるというのも年に1、2回あったので、流石にヤバイと思ったのも、禁酒を始めるきっかけになっています。

貴重な生きている時間を、まったく覚えていないなんて勿体なさすぎるッ!

脳がクリアになるので、過去のことだけじゃあなく、今日一日のこと、これからのことについても思考が進むようになります。

これってすごい!

5.禁酒の効果はすごい?すごい効果になるまえには離脱症状が。。。

禁酒の効果はすごい!としか言いようがありません。

でも、すごい効果になる前には試練があります。

酒の離脱症状ッ!

ぼくの場合の離脱症状は、目の疲れ、だるさ、頭がぼーっとすることです。

~ここから
・3日目 6/8

禁酒の離脱症状は3~4日目に現れますねー。

若干ですが、だるい気分です。

・4日目 6/9

3~4日目に体が若干だるくなり、目が疲れるというのは、割といつものことです。

禁酒のパターンが何となく分かって来ましたよ。

~ここまで

3~4日目は離脱症状ですー。

そして、5日目からは好転反応ッ!

~ここから
・5日目 6/10

平常運転です。

お酒を飲んでも飲まなくても、生活それ自体は変わらないんですねー。

・6日目 6/11

金曜日の夜こそ、飲まずに土曜日の早朝に備えるッ!

・7日目 6/12

クリアな頭で朝を迎えましたよ。

好きなことに没頭したり、読書も捗りますー。

・8日目 6/13

日曜日だからと言って、飲まないッ!

淡々と健康とお金を未来に残しますよー。

~ここまで

7日目くらいから好転反応が出てきますよー。

5.禁酒の効果はすごい?すごいです!

禁酒の効果はすごい?

すごいです!

ぼくの場合、禁酒の効果は3つありました。

禁酒のすごい効果をもう一度まとめておきますね。

禁酒のすごい効果1、間違った方向に進んでいたのを認識し、軌道修正を試みる
禁酒のすごい効果2、現状への幸福感がめちゃくちゃ上がる
禁酒のすごい効果3、脳がクリアになるので思考がすごく進む

ぼくは、禁酒をして良かったなーと思っていますよ。

でも、禁酒どころじゃあないという方はあえて勧めません。

ぼくも、ストレスがありすぎて、酒がないと生き延びることが出来なかった時期もありますので、そこら辺は人生のバランスですね。

またブログ書きます。

今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。

スポンサーリンク