ソバーキュリアスかっこいい!
軌跡と未来を予測してみた。
これって個人の感想です。
見出し
1.ソバーキュリアスかっこいい!
2.ソバーキュリアスかっこいい理由ッ!
3.ソバーキュリアスかっこいい理由①「あえて」飲まないという選択
4.ソバーキュリアスかっこいい理由②「飲む」「飲まない」という2通りの選択肢があるから
5.ソバーキュリアスかっこいい理由③未来を先取りしている気がするから
6.ソバーキュリアスの奇跡と未来について
1.ソバーキュリアスかっこいい!
ソバーキュリアスかっこいい!
ソバーキュリアスとは、お酒が飲まないわけではないのに「あえて」お酒を飲まない、もしくは気分次第で少量のお酒を飲むことを指します。
こういったライフスタイルの方々を、ソバーキュリアンと言います。
ソバーキュリアスかっこいい!
禁酒というと、悪いことを禁じられているような窮屈感があります。
断酒というと、これまた硬い字面になってしまいますね。
ソバーキュリアスというと、スタイリッシュです。
そもそも、ソバーキュリアスという響き自体がかっこいいとぼくは思っています。
2.ソバーキュリアスかっこいい理由ッ!
ぼくがソバーキュリアスかっこいいと思う理由は下記です。
・「あえて」飲まないという選択
・「飲む」「飲まない」という2通りの選択肢があるから
・未来を先取りしている気がするから
下記に深掘りします。
3.ソバーキュリアスかっこいい理由①「あえて」飲まないという選択
ソバーキュリアスかっこいい理由①
「あえて」飲まないという選択
ソバーキュリアスは体質的にお酒を飲めない訳ではなく、お酒によって健康を損なっているわけでもない状態で「あえて」お酒を飲まないという選択です。
かっこいい!
この「あえて」がかっこいいです。
日本の有名人ではEXITの左近さんや町田康さんが実践されていますね。
また、海外のセレブの間でも実践されている方が多いようですよ。
4.ソバーキュリアスかっこいい理由②「飲む」「飲まない」という2通りの選択肢があるから
ソバーキュリアスかっこいい理由
②「飲む」「飲まない」という2通りの選択肢があるから
毎日お酒を飲む日とは「晩酌」という概念があります。
これは、365日続きます。
毎日「飲む」という選択肢しかありません。
「飲まない」という選択が出来ない状況です。
選択権がないんですよね。
夕方になったら飲む。
帰って来たら飲むという選択肢しか持っていない。
でも、ソバーキュリアスは「飲む」という選択の他に、「飲まない」という選択肢もあります。
こちらの方が、より自由だとぼくは思います。
そして、お酒を飲まざるを得ないという人よりも、お酒を飲むか飲まないかはじぶんで決めることができる人の方が、かっこいいと思うのです。
仕事のストレスで、お酒だけが唯一の楽しみという方も中にはいらっしゃいます。
でも、お酒以外にも夜の楽しみを持っている。
お酒飲む以外にも夜やることがある。
こういった選択肢の幅がある方が、人生としては楽しいのだと思います。
5.ソバーキュリアスかっこいい理由③未来を先取りしている気がするから
ソバーキュリアスかっこいい理由③
未来を先取りしている気がするから
🍀ぼくのおじいちゃんは、タバコと酒が大好きでした。当時の日本の時代背景からすると、優雅で、当時の日本の中では成功者。でも、時代は既に変わっている。タバコも酒も、日本が成長し続けているという前提でのみ、そして一部の成功者だけが無限にたしなめていたと勝手に想像しています。今は違う。
急にぼくのおじいちゃんの話になってしまいましたが、時代は流れているということを再確認出来た思考でした。
過去の日本では「タバコは吸って当たり前」「タバコはかっこいい」というイメージだったと想像します。
でも現在は、タバコは社会から嫌煙される存在になっている。
タバコへの規制が強まって、新幹線でも飲食店でも吸うことが出来なくなっている。
これと似た流れが、お酒にも来るというのがぼくの予測です。
今は普通に飲食店でもお酒、新幹線でもお酒、どこでもお酒は飲めます。
でも、未来においては飲食店では分酒、禁酒。
新幹線でも禁酒といった流れに。
そんな個人的予測があります。
だからこそ、現時点で酒を飲まないという選択が出来る人は未来を先取りしている気がします。
だから、ソバーキュリアスはかっこいい!
人よりも目的地に早く着いているというのは、人生の余裕にも繋がりますよねー。
6.ソバーキュリアスの奇跡と未来について
🍀「ぼくのおじいちゃんは、いつもスマホ触ってたな。」と、50年後に思い出される人も居るかも知れない。
— 散歩師。NFTとラルクの漫画描きつつ、歩いて仮想通貨。 (@nanofura) May 2, 2022
ソバーキュリアスの奇跡と未来について
時代は流れて行って、時代は常に変わっていくというのを、ソバーキュリアスという言葉を知って、再確認することが出来ました。
今でこそ、みんながみんなスマホを持ち歩いて、スマホを使いこなしています。
でも、10年前にはなかったし、10年後にはスマホ自体無いのかもしれない。
これと同じ流れになるのではないかと。
10年は難しいかも知れません。
でもこの先20年、30年。
ひょっとしたら
「30年前の人たちって、自ら不健康になるためにお酒なんて飲んでたんだって!しかも、生活必需品じゃあないから高級で、しかも酒税と言う税金まで取られてたらしいよ。信じられない!」
なーんて、未来の人たちに驚かれる場面もあるのかもしれません。
またブログ書きます。
今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。