禁酒で人生は変わるのか「お酒をやめるとどうなるかの実験をしてるに過ぎない」

禁酒で人生は変わるのか?!
3日間禁酒しました!
断酒成功です!
断酒の成功方法をブログで公開しますよー。
「お酒をやめるとどうなるかの実験をしてるに過ぎない」と思うことです。
詳しく共有しますね。
見出し
1.禁酒で人生はかわる?変わらない。断酒を成功させるには?お酒をやめるとどうなるかの実験と思う
2.断酒を成功させるには考え方を変えるだけ
スポンサーリンク

1.禁酒で人生は変わる?変わらない!断酒を成功させるには?酒をやめるとどうなるかの実験と考える

ぼくは深刻なアルコール中毒者ではありません。
だから、禁酒で人生が変わるというのは実感としてありません。
しかしながら、酒が大好きで「酒が友だち」のぼっちです。
そんなぼくが、3日間の断酒を成功させました。
断酒は正直辛かったですよ。
・目の前で飲んでる人を見ながらの断酒
・プハーってやりたい気持ちでの断酒
・酒無しで人生楽しいのか?!と猜疑心が芽生える断酒
とにかく辛いです。
辛すぎたので、ぼくはあることをしました。
それは、「断酒」と頭の中で考えないことです。
「🍀断酒」
♦というから辛いんだ!
♣「ビールの替わりにスイーツ食べる」
🍜に変換しよう!
📕問題は、ぼくがスイーツを好きではないこと。
🐼一寸考えてみます。」
上記はぼくが断酒をはじめた1日目に閃いた考え方です。
「自分は辛い断酒をして、酒を我慢しているんだ」
と思うと、ストレスかかります。
だから、
「お酒の変わりにスイーツを食べると言う、自分の中で珍しいことをしているんだ」
という思考に変えました。
お酒には糖分が含まれてます。
ぼくは習慣として毎日のようにお酒を飲んでいる人です。
意識的に何度か禁酒をしたことがありますが、完全に断ったことはありません。
これはぼくが体験したことですが、ビールを飲まないと糖分を欲するようになります。
ビールって糖分、カロリー、結構あるんですよね。
断酒すると、これまでお酒で補給していた糖分が不足します。
不足した糖分を補おうとするんですね。
無性に、SNSから流れてくるスイーツが旨そうに見えてきてしまいます。
食べたい!!と。
ここからはぼくの持論です。
発酵させたビールから採る糖分の方が、お菓子やスイーツから採る糖分よりも健康的なのではないかと。
だからぼくは、コンビニで手軽に手に入るお菓子や、見た目が綺麗なスイーツは食べようとは思いませんし、普段から口にしていません。
糖分の取り過ぎになる可能性があるからです。
替わりに、果物や穀物で糖分を補おうと考えました。
そして、もう少し「断酒」の代替えの名称を考えてみることにしました。

2.断酒を成功させるには考え方を変えるだけ

「🍀断酒
♦ではなく、
♣お酒を飲まないとどういう変化があるかという実験
🍜こう呼ぼう。
🐼実験は好きだ。」
上記は断酒中に閃いた考え方です。
辛い「断酒」
楽しい「実験」
として考え方を変えるだけです。
「断酒」も「お酒を飲まないとどういう変化が起こるかの実験」と認識します。
ぼくはたまたま実験が好きでしたので、この考え方が良かったです。
お酒を飲まない非日常
いつもと違う体験
どうなるんだろう。
わくわく。
こういった思考です。
楽しいので、断酒も成功させることが出来ました。
断酒と言うと辛いので、何か別の言葉に置き換えて考えると断酒も成功しやすいのではないでしょーか。

ということで【断酒3日】成功方法をブログで公開!「お酒を飲まないとどうなるかの実験をしてるに過ぎない」でした。
よし、禁酒も成功したし、飲むか!!
下記に、何度かやった禁酒の記録も残しておきますね。
オチは決まって、「禁酒したし、さー飲むか!」w
またブログ書きます。
今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。
なのふら カバー画像.jpg
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です