お酒の代わりの楽しみ、お酒を飲まない夜の過ごし方は読書

本ブログ「なのふら」にはプロモーションが含まれています
本ブログ「なのふら」はプロモーションが含まれています

本ブログ「なのふら」はプロモーションが含まれています

 
お酒の代わりの楽しみを探している。
 
お酒を飲まない夜の過ごし方ってどういったものがあるか知りたい。
 
こんなお悩みにお答えします。
 
 
結論、読書ッ!
 
断酒と読書ですよー。
 
お酒を飲まないと、夜に読書をする時間を確保することが出来ます。
 
お酒を飲まない夜は、「非日常体験」が出来ます。
 
アルコールではなく、心の栄養を取れた話ッ!
 
 
見出し
1.お酒を飲まない夜はつらい!ほんそれ!
2.お酒の代わりの楽しみは読書
3.お酒を飲まない夜の過ごし方~夜に読んで欲しい名著を紹介します
スポンサーリンク
【お知らせ】 
 
 
お酒を飲まない夜は辛いです。
 
ぼくも経験としてわかりますが、辛い!
 
 
お酒を飲まない夜がここまで辛いものとは。。。
 
 
ぼくは習慣的にお酒を飲んでいる人ですが、度々「期間限定の断酒」「期間限定の禁酒」をしています。
 
理由はそれぞれ、その時の状況で違います。
とにかく断酒の期間は短いですが、回数は多い方だと思います。
 
 
お酒を飲まない夜、辛いッ!
 
 
これは紛れもない事実です。
 
 
だけど、お酒を飲まないからこそ、見えてきたこととかもあります。
 
「お酒を飲まない夜の過ごし方」を発見することができました。
 

2.お酒の代わりの楽しみは読書。

 
お酒の代わりの楽しみは読書です。
 
お酒を飲まない夜は、飲まないというだけで選択肢が増えます。
 
まず前提として、ぼくは習慣的にお酒を飲んで、ほぼ「当たり前」みたく思っていました。
 
こんな人が禁酒をすると、お酒が飲めない状況になります。
 
 
辛いッ!
 
 
でも、断酒をすると、過去の自分、お酒を飲む前の自分になれる気がします。
 
もともとお酒なんて飲んでいなかった訳ですから。
 
 
じぶんがお酒を飲んでいない時代、夜はどう過ごしていたか?というのに立ち戻れます。
 
 
更に、中学生位の頃に没頭していたことを思い出します。
 
それには、今自分がお酒を飲んでいる時間帯に、中学生の自分は何をしていたかと考えると良いかも知れません。
 
ぼくの場合は読書でした。
 
読書はいいですよー。
 
特に夜ッ!
 
お酒を飲まない夜は不思議です。
 
 
 
なんだか、お酒という安易に手に入る快楽のせいで、それ以外の楽しみを忘れてしまっていたことを、思い出すみたいな体験。
 
 
お酒を常々飲んでいる方は、こういった「いつもと違う体験」も出来るのでおすすめですよ。
 
 
「🍀散歩師。です。
♦お酒を飲まないとどういう変化があるか実験中です。
♣今では当たり前だけど、それを何年も前からやり続けているバンドに出会いました。
🍜時代は変われど、人は人というのを再確認出来た!!
📕同時に、もっとこのバンドを知りたいと思いました。
🐼ヒッピーって何?!」
これは、断酒したからこそ出会った本のことをツイートしてます。
 
 
「いつもと違う」
 
この体験を楽しめる方には「期間限定の断酒」はおすすめです。
 
 

 

3.お酒を飲まない夜の過ごし方~夜に読んで欲しい名著を紹介します

 
 
 
お酒を飲まない夜の過ごし方、ぼくの場合は読書でした。
 
そんなぼくが、お酒を飲まない夜に読んで欲しい名著を紹介します。
 
 
 

【お酒を飲まな夜に読んで欲しい!おすすめ5選】

①ドグラ・マグラ
②サピエンス全史
③森の生活
④最強の食事
➄金持ち父さん貧乏父さん

下記に詳細を。

①ドグラ・マグラ

一字一句、噛み締めながら読むべきですッ!

読むと一度は気がふれてしまうという書籍ッ!

お酒を飲まない夜にこそ、この不思議な世界に迷い込んでみたいです。

ぼくはまだ、この長くて難解な文章を完全に理解することが出来ていません。

だから、まだ正気を保っていられるのかなーと思ってます。

②サピエンス全史

お酒の代わりの楽しみって「勉強すること」「知識を身に付けること」「新しい発見をすること」だとぼくは思います。

サピエンス全史も、酔って読むのはもったいないッ!

こちらについては書評を書いています。

【ネタバレ注意】サピエンス全史を読んでみたあらすじと感想

書籍はこちらです。

③森の生活

森の生活の中では、アルコールは悪者のように扱われでいます。

また、朝イチのコーヒー、紅茶も悪者。

「私はいつもしらふでいたいのだ。」という思想は、現代のソバーキュリアスというライフスタイルに直結しますね。

お酒の代わりの楽しみとして「想像することを楽しむ」ということを教えてくれる名著です。

④最強の食事

最強の食事には、アルコールへのめっちゃ否定的な意見があります。

ぼくの個人的な書評は下記ですよー。

すこぶる健康なぼくは「最強の食事」に書かれてあることほぼやってた

176cm,58kgのすこぶる健康なぼくは、この習慣をほぼやっていましたよ。

➄金持ち父さん貧乏父さん

時間が余ってるなーんて錯覚をして、休日は昼から酒飲んで時間を浪費。

これじゃあ、一生労働者のままだッ!

そう気付かせてくれる書籍です。

お酒の代わりの楽しみとして「お金を稼ぐことの楽しみ」を教えてくれる名著です。

お酒の代わりの楽しみは、ぼくの場合は読書でした。

お酒を飲まない夜のお供に、是非読んで頂きたい本5選でした。

 
 
 
更に詳しくは下記の記事に共有していますー。
 
 
 
 
【お知らせ】 
 
 
 
ということで、お酒の代わりの楽しみ、お酒を飲まない夜の過ごし方は読書。でした。
 
またブログ書きます。
 
今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。
 
なのふら カバー画像.jpg
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました