お酒飲まない人つまらない?否ッ!わくわくするソバーキュリアス

本ブログにはプロモーションが含まれることがあります

お酒飲まない人つまらない?

否ッ!

わくわくするソバーキュリアス!

見出し
1.お酒飲まない人つまらない?
2.お酒飲まない人つまらないと言われる理由①お酒がない人生なんてつまらない
3.お酒飲まない人つまらないと言われる理由②羽目を外せる機会がなくなる
4.お酒飲まない人つまらないわけない!その理由①選択肢が増えるから
5.お酒飲まない人つまらないわけない!その理由②未来を先取りしてる気がするから
6.お酒飲まない人つまらないわけない!その理由③わくわくするから

スポンサーリンク

1.お酒飲まない人つまらない?

お酒飲まない人つまらない?

否ッ!

ぼくは全力で否定します。

わくわくするソバーキュリアス!

「🍀以前のぼく
・お酒がともだち
・お酒に強い
・毎日3リットル近い飲酒
・二日酔いにならない
・お酒が好きすぎて 酒飲みあるある という漫画を描く
・お酒飲んでても176cm、58kgで健康体

♣今のぼく
・断酒5日目

断酒
Twitter断酒部
SoberCurious
ソバーキュリアス
ソーバーキュリアス」

ぼくは上記のツイートの通り、お酒が大好きな人でした。

そんなぼくが試しに禁酒、断酒を実験的にやってみたことがあります。

実体験からお伝えしますね。

まずは、お酒飲まない人つまらないと言われる理由を考えてみました。

下記2点です。

お酒飲まない人つまらないと言われる理由①お酒が無い人生なんてつまらない
お酒飲まない人つまらないと言われる理由②羽目を外せる機会がなくなる

お酒飲まない人、つまらないと言われる理由を下記に深掘りしていきます。

2.お酒飲まない人つまらないと言われる理由①お酒が無い人生なんてつまらない

お酒飲まない人つまらないと言われる理由①

お酒が無い人生なんてつまらない

「お酒飲まない人は人生半分損している」
「お酒を飲んだ時の気持ちを知らないなんて、つまらない」
「今日は辛かったけど、この一杯のお酒ための一日だ」
「この一杯で、長かった今日一日も終わる」

実はぼくもこう思っていました。

だから、お酒飲まない人生なんて、つまらないと思っていましたよ。

3.お酒飲まない人つまらないと言われる理由②羽目を外せる機会がなくなる

お酒飲まない人つまらないと言われる理由②

羽目を外せる機会がなくなる

「お酒の席だから無礼講」
「お酒入ってたから多めに見てやろう」
「お酒のせいだから」

不思議なことに、お酒が入っていると許されることが増えるんですよ。

だから、お酒飲まないと羽目もはずせないじゃあないかと。

ぼくも、断酒をするまではこう思っていたのです。

ぼく思い出の中には、お酒がほぼほぼあります。

旅行の時、花見の時、年末年始、お祝いの席、常にお酒と共に居た。

だから、何でもない普段の日でも、惰性で飲酒していましたよ。

お酒飲まないのはつまらない。

一度断酒に成功すると(僕の場合は一番長くて3ヶ月程度でしたが)この思い込みが覆ります。

そして、これはぼくだけかも知れませんが「お酒の楽しさをじゅうぶんに味わったので、もういいかな。」という思考に至っています。

次から、お酒を飲まない人、つまらなくないという持論を展開していきます。

「🍀【断酒をはじめた理由】

♦単なる思いつき
♦未来を先取りしている気がするから
♦わくわくするから

♣毎日3リットル近くのアルコールを摂取しても、176cm、58kgで健康体のぼくが、あえて断酒をはじめた理由です。」

お酒飲まない人つまらないわけない!その理由

①選択肢が増えるから(思い付きで行動出来る)
②未来を先取りしてる気がするから
③わくわくするから

上記3点です。

下記に、ぼくがお酒飲まない人つまらないわけない!と思う理由を深掘りしていきますね。

4.お酒飲まない人つまらないわけない!その理由①選択肢が増えるから

お酒飲まない人つまらないわけない!その理由①

選択肢が増えるから

お酒を飲まないと選択肢が増えます。

どういうことかと言うと、これまでは夕方にお酒を飲むという選択肢しかなかった状況から変わることです。

頭がクリアな状態で、いつも通り様々な行動が出来ます。

・思考をする
・読書をする
・勉強をする
・新しいことに取り組む
・どこかに出かける

お酒を飲みながらでも出来るじゃあないかと言われそうですが、そのクオリティは全く違います。

お酒を飲んで読書は良いものです。

でも、内容は全部はっきり覚えていない。

お酒を飲んで勉強も、出来るかもしれません。

でも、定着率は下がりますよね。

クリアな状態での行動の幅が広がるという意味で、選択肢が大幅に増えると言えます。

最近では、ソバーキュリアスというライフスタイルもあるようです。

ソバ―キュリアスとは、「sober」(しらふ)と「curious」(好奇心)を組み合わせた造語です。

理解を深めるには下記の本でじゅうぶんかと思います。

この本を読むと、ますますソバーキュリアスへの興味を深めることが出来ますよ。

また、この本でソバーキュリアスに興味を持った方には、しらふで居る時におすすめな本を紹介しています。

ぼく独自なので、いささか偏りがあると思いますが。。。

下記ですよー。

禁酒つまらないなら読書をすればいい。おすすめ書籍5冊

5.お酒飲まない人つまらないわけない!その理由②未来を先取りしてる気がするから

お酒飲まない人つまらないわけない!その理由②

未来を先取りしてる気がするから

たばこと同じく、お酒も規制が厳しくなるというのがぼくの未来予測です。

たばこもお酒も依存性が高く、その上健康には何もメリットがない。

WHOがたばこに目をつけて、現代の世の中になっているように、お酒も目をつけられるのではないかと。

昔たばこを吸っていた人も、今では吸っていない人が多い。

「分煙」「禁煙」「喫煙コーナー」

お酒も同じようになるのではないかと。

「分酒」「禁酒」「飲酒コーナー」

たばこを吸うのはもやは古いというのと同じように、お酒を飲むというのはもはや古いという時代は来るかと。

「まだお酒飲んでるの?」

そんな心持ちで居られると、他の人よりも未来を先取りしているかと。

ぼくはテレビは観ない人ですが、昨日テレビを久しぶりに観たら、お酒のCMばかりでビックリしましたよ。

まだまだ、お酒が規制される未来は来そうにありませんね。

「2022年位の人たちは、喜んでお酒を飲んでいたようだ。金を出して、税金を払って、健康を害して。今じゃ考えられないね。」

そんな風に未来の人から言われる未来予想を、ぼくはしています。

「スノウ・クラッシュ」読んだぼくが好きな10冊の本の紹介

6.お酒飲まない人つまらないわけない!その理由③わくわくするから

お酒飲まない人つまらないわけない!その理由③

わくわくするから

ぼくは大のお酒好きだったので、お酒を飲まないなんて「ありえないこと」です。

その「ありえないこと」を自ら選択している。

これって新鮮ッ!

誰の指図でも、誰から言われたわけでもなく、自らお酒を飲まない。

ここに、大きな自由があるとも感じています。

更に、じぶんの思考や体がどう変わっていくのか興味があります。

好奇心をくすぐられるというか。

お酒飲まないと言うことに、つまらないどころか、わくわくしてますよ。

目指すべき方向は見えているけど、なんだかんだでお酒を飲むと「今でもじゅうぶんだ。ま、いーか。」的な考え方になってしまい、歩みがめちゃくちゃゆっくりだったかと。

ぼくは、人生とは実験による散歩にすぎないと思っています。

ぼくの人生がどんな風に変わっていくのか楽しみにする。

これも一つの実験ですね。

下記には、もっと詳しくぼくの断酒の記録を共有しています。

完全なる断酒ではありません。

飲むと決めた時にはとことん飲む。

でも、日常的には飲まない。

こんなぼくのスタイルは、厳密にはソバーキュリアスと言えないかも知れません。(ソバーキュリアスは基本飲まない、飲んでも一寸というライフスタイルです)

でも、こんなお酒の付き合い方もあるよと伝えたいです。

ソバーキュリアス!断酒はメリットしかない?!実体験

またブログ書きます。

何卒、宜しくお願い申し上げます。

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました