禁酒は節約にはならない?ブログに残す!やってみた結果

本ブログにはプロモーションが含まれることがあります

禁酒は節約にはならない?

ブログに残す!

やってみた結果ー。

見出し
1.禁酒は節約にはならない?ブログに残す!
2.禁酒で節約やってみた結果、節約にはならないのか
3.禁酒で節約やってみた経緯

スポンサーリンク

1.禁酒は節約にはならない?ブログに残す!

禁酒は節約にはならないのか?

それとも節約になるのか?

実体験からブログに残します。

2.禁酒で節約やってみた結果、節約にはならないのか

禁酒で節約やってみた結果、節約にはならないのか?

結論はまだ出ていません。

現在、実験中です。

禁酒の経緯は次の項にまとめています。

ぼくは3日間、1ヶ月、3ヶ月の禁酒をしたことがあります。

だから、今回もきっかけを掴んで禁酒をスタートすることが出来ました。

そもそも禁酒出来ないという方は、下記の方法を!

朝「今日は禁酒するぞ!」と思って昼を乗り越えても、夕方になると飲みたくなってしまうという気持ち、めちゃくちゃよく分かります。

そんな時でも禁酒をスタート出来るように、お役に立てると幸いです。

昼から酒飲む人が3ヶ月禁酒を成功させた!その方法

今では下記のような感じです。

下北沢のガラガラな焼き肉屋だったのですが、白米で焼き肉を頂きましたよ。

この実験結果は「禁酒は確実に節約になる」です。

13日間継続しましたが、この間、食費以外はかかっていません。

1,700円×13で、22,100円の節約です。

これ、26日間やったら44,200円ですよ。

一寸ですが、節約にはなっているんですねー。

3.禁酒で節約やってみた経緯

禁酒は節約にはならないのか?!

日々の経緯をブログに残して行きますね。

・禁酒は節約にはならないのか?計画を立てた2022年6/27

500mlのビール(一番搾り)を3缶夕方18時30分から飲み始めてサラダとかつまみながら、19時15分位に飲み終わりました。

普段はビールは3リットル程飲むのですが、この日は控えめ。

飲み物を水に切り替えて、カップラーメンと卵かけご飯を食べ、その後パンを食べ、高カカオチョコを食べました。

寝るのは20時30分位ですが、既にこの頃には酔いは覚めていました。

ここで思ったのが「そんなに酔ってないし、ビール、お金の無駄じゃね?(900円位)」と。

再確認してしまいましたよ。

何度目かの再確認です。

※禁酒してみたり、3ヶ月断酒してみたり、飲み続けたりと都度選択をしてきましたが、一回飲んでしまうとアルコールは継続性があります

そして、ビール3缶があろうか無かろうが、その日は幸福に一日を終えられたのではなかろうかと。

ということで、禁酒を再開です。

今回の目的は、禁酒は節約にはならないのか?節約になるのか?という実験です。

奢ってもらう時の飲み会とか、何か奢ってもらった時には飲むけど、自腹ではお酒は買わないという禁酒にしたいかと。

というのも既に今月2回お酒を奢ってもらう機会がありまして。

これは無料なので、ノーカウントですね。

どれ位節約が出来るか、楽しみです。

・禁酒は節約にはならないのか?1日目 2022年7/11

なんだかんだで禁酒再開のタイミングを逃しに逃し、ようやく7/11から禁酒再開です。

禁酒は節約にはならないのか?

それとも節約になるのか?

一日多い時には1,700円のお酒代を払っていましたよ。

また、お酒を飲むと一寸だけ金銭感覚がゆるくなります。

普段買わないようなお菓子とか買ってしまったり。

散財してしまっていることにも、お酒を飲んでると忘れてしまうんですねー。

ですので、一日換算おおよそ1,000円として、節約のための禁酒をしてみます。

酒を飲まない替わりに、夜は読書です。

何度目かの「サピエンス全史」を読んで眠くなって寝ました。

やはり一寸だけ、寝つきは悪いのは確かです。

・禁酒は節約にはならないのか?2日目 2022年7/12

朝起きて口の中が甘いのは、酒の替わりにバナナとフルーツグラノーラを食べたせいですね。

酒を飲まないので、食事後にデザート的なものを食べてしまう。

これもいつものことですねー。

節約にはなっているかと。

既に1,000円の節約に繋がっているッ!

また、個人事業への問い合わせが入っていたのもこの朝です。

収入に繋がる案件なのでテンションが上がりましたよ。

節約のみならず、収入もUPするのかッ?!

わくわく。

・禁酒は節約にはならないのか?3日目 2022年7/13

夜眠りにつく時に、まだ起きている家族の話し声を聞きながら寝るというのも良いものです。

生活が、確かに此処にあると。

お酒を飲んで寝ると、周りの音なんて全く聞こえずに1人眠りにつくということになりますからね。

どうやら、今回の禁酒も、目的以外にも新たな発見がありそうです。

・禁酒は節約にはならないのか?4日目 2022年7/14

人間関係で一寸したよくあるストレスを感じた時は、酒を飲むのではなく、とにかく歩くことですね。

昨日の夕方、合計4駅分歩きましたよ。

おかげで翌朝はスッキリです。

無料だし、これはいいですねー。

・禁酒は節約にはならないのか?5日目 2022年7/15

美味しい寿司を頂きました。

ノンアルコールッ!

やっぱり、ノンアルコールの方が「味」が分かるんですよ。

翌日も覚えているし。

泥酔で食べると、回転寿司でも特上の寿司でも味の違いが分からんのですよ。

更に食べたことすら覚えていない現象もッ!


・禁酒は節約にはならないのか?6日目 2022年7/16

酒を飲んでいないと、朝の目覚めが違う気がします。

ぼくはお酒を飲んでも、おそらく睡眠中にアルコールを全部分解してしまうという酒の強さなので、二日酔いには近頃なっていなかったので、若干ですが。

若干でも、目覚めがいいのであれば、いいじゃないッ!!


・禁酒は節約にはならないのか?7日目 2022年7/17

節約といえば、YouTuberのくらまさんを思い出します。

お酒を飲まず、一日一食とのこと。

ぼくも普段は二食なのですが、昼は軽めにしてます。

前日は一日一食に挑戦してみましたよ。

17時半~19時30分という長い時間で一日分の食事をしました。

前日の空腹の時間と睡眠時間は反比例するというのがぼくの仮説です。

この日も6時間くらいで目が覚めました。(普段は8時間です)

酒もないし、スッキリですよ。

やはり、酒は毒というのを確認いたしましたッ!

この日は昼に焼肉でしたが「つい」ビールを飲んでしまうと言うこともありませんでした。


・禁酒は節約にはならないのか?8日目 2022年7/18

「時間がある」と思うことで、気持ちにも余裕が出てきます。

更にお金にも一寸は余裕があるし、いたって健康なので、もうこれだけで幸福だと。

今生き延びているというだけで、ラッキーだなぁと。

中学生くらいの時に聴いていた音楽を、当時のような気持ちで聴いています。

でも、歌詞は今にも、何故か当てはまるところがあって不思議だなぁと思いました。

「どうかなりそうなあつい夏がはじまるよ」(歌詞引用)


・禁酒は節約にはならないのか?9日目 2022年7/19

今に感謝です。

小学生の時では考えられないような体験をさせてもらっている。

小学校の時では、和に溶け込むことが滅茶苦茶苦手だったのですが、今は(辛うじて)集団生活の中に居させてもらっている。

それこそ、酒の力を借りて「だましだまし。」

とりあえず酒を飲んで、本当は苦手な集団生活に居るじぶんを「今日はよくやった」と誤魔化していたと、今なら思います。

そして、そのお陰で今があるという側面も。

でも、本質的には集団生活はぼくには合っていないので、この方向性は変えなければいけないと毎日考えているんですよ。

答えは出ている。

そのための方法は見えているので、後は結果を出すだけです。

禁酒は節約になるどころか「本来のじぶん」に戻れるような気がします。


・禁酒は節約にはならないのか?10日目 2022年7/20

この日は奢ってもらっての飲み会でした。

ゼロ円で酒が飲めるッ!

という嬉しさよりも「ペースを崩される」というマイナスな感情の方が一寸だけ大きかったのは置いておきましょ。

今の集団生活の中では、酒を飲む飲まないの選択が出来ないので、やはり一刻も早く抜け出すというモチベーションにもなっています。

だがしかしッ!

ビールはやっぱり美味しかったですし、料理も美味しかったです。

あと、この日は以前のように、滅茶苦茶ビールを飲むということもありませんでした。

飲んでいるけれどもそこまで酔っているわけではなく、平静を保っているというような。

ソバーキュリアスですねー。

ご馳走様でした。

・禁酒は節約にはならないのか?11日目 2022年7/21

書籍「嫌われる勇気」では、すべての悩みは人間関係に起因するというのが有ります。

円滑な人間関係、だいじですね。

なかなか合わない人が居るのも事実。

でもこれは、貴重な人生勉強と思うことにしておきますよ。

・禁酒は節約にはならないのか?12日目 2022年7/22

禁酒は節約にならないのか?

それとも、禁酒は節約になるのか?

ぼくはクレジットカード払いがメインなので、結果が出るのは来月です。

来月の請求金額を楽しみにしています。

・禁酒は節約にはならないのか?13日目 2022年7/23

禁酒は節約にはならないのか?

13日目にして実験を中断ですー。

暑いし、もう一寸だけ現状を変えない方向性と、やっぱり暑いので。。。(完全なる言い訳)

またブログ書きます。

今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました