金持ちは酒飲まないってホント?お金の無駄かも

本ブログにはプロモーションが含まれることがあります

金持ちは酒飲まないってホント?

お酒はお金と時間の無駄ッ!

無駄無駄無駄ッ!

見出し
1.お酒はお金と時間の無駄ッ!無駄無駄無駄ッ!
2.お酒はお金の無駄ッ!
3.お酒は時間の無駄ッ!
4.お酒は無駄だと気付いても、無駄こそを楽しめる人生も面白い

スポンサーリンク

1.お酒はお金と時間の無駄ッ!無駄無駄無駄ッ!

お酒はお金と時間の無駄ッ!

無駄無駄無駄ッ!

お酒は美味しいし、気分がふわっとなりますし、楽しいものです。

お酒を飲まない人生なんて、人生を損している!と本気で思っていたぼくです。

お酒の楽しみを知っていますし、お酒に関するエピソードだったり、お酒がなかったら乗り越えられなかった時期と言うのもありました。

ここへ来てぼくは、あることに気付きました。

それは、お酒はお金と時間の無駄だと言うことです。

すこぶる健康なぼくだからこそかも知れません。

持病はないし、肥満でも、精神的な病と言う訳でもありません。

ぼくも、お酒を飲んで二日酔いで体調を崩したことは過去にはありました。

でも、ここ最近はどんなに飲んでも二日酔いにはならず、翌朝はお酒が抜けてしまい、リセットされています。

まだ若いからというのもあるかも知れませんが、生活習慣病の兆しもありません。

だからふと、「お酒って無意味じゃね?」と思ったのでした。

何も残らないということを考えると、やはり無駄だと思いましたよ。

大きく分けて2つの無駄があります。

それは、お金の無駄、そして時間の無駄。

2.お酒はお金の無駄ッ!

お酒はお金の無駄ッ!!

金持ちは酒を飲まないというのは、ある意味当たっていると思います。

というのも、余計な出費をしていないから。

お金を使わなければ、お金が余るので、お金持ちになりますよね。

当然と言えば当然だと思います。

「酒は百薬の長」というう有名な言葉があります。

「一寸のお酒は健康にいい」という意味ですね。

でも最近、これは嘘っぱちという説も聞こえるようになりました。

昔の皇帝が、市民から酒税という税金を納めさせるために言った嘘だという説もあるようです。

お酒はどんなに頑張っても、健康への害しかない。

そんな意見もが今や多数派です。

最近の研究結果でも、一滴も飲まない方が健康リスクは低いと出ています。

酒税も高いですが、お酒それ自体も高いですよね。

飲み会に一回でも行くと、3,000円から5,000円。

高級ッ!

月に2~3回行くだけで、お金が1万円以上無くなるッ!

そして、使ったお金で元が取れればいいですが、その場限り。

その場は楽しく終わるけれど、話した内容や場面の詳細はおぼろげ。。。

何も残るものがないです。

しらふで飲み会に参加したら、クリアに詳細も覚えていますよね。

だからぼくは、お酒はお金の無駄だと思います。

3.お酒は時間の無駄ッ!

「🍀断酒10日目の朝です。時間の節約が出来るッ!下記の時間を別のことにあてる。

♦お酒を買いにコンビニ行く時間
♦お酒のパッケージデザイン眺める時間
♦お酒を買うためにレジ並ぶ時間

断酒 禁酒 節約
Twitter断酒部 節約生活
SoberCurious 節約術
ソバーキュリアス
ソーバーキュリアス」

お酒は時間の無駄ッ!

時間は命です。

TIME IS LIFEなんですよ。

その時間を無駄にしてしまうということも、お酒にはあります。

お酒に酔っている状況では、残る形でのものを、何も生み出すことが出来ません。

その場を盛り上げるというためだけには、もしかしたら有効かもしれません。

でも、その場限り。

後には何も残ることはありません。

お酒を飲んでいて使えなくなった時間もそうですが、お酒に付随する下記の時間も無駄になってしまいます。

・お酒を買いにコンビニ行く時間
・お酒のパッケージデザイン眺める時間
・お酒を買うためにレジ並ぶ時間

お酒を飲まないと、実に多くの時間を手にすることが出来ます。

お酒こそ時間の無駄ッ!

既に目指すべき場所に着いている場合ならともかく、まだ目的地までほど遠い場合には、やはり、無駄にする時間なんてないはずです。

ぼくは断酒をしている間は、時間を追っているような気分になります。

あくせく時間に追われるのではなく、時間を追うという状況です。

時間よりもじぶんが早く動くことが出来れば、ストレスもありません。

また、錯覚かも知れませんが、何でも出来るような気持になって来るから不思議です。

金持ちになるということも、時間を味方に付ければそこまでこんなんじゃあないかとも。

これについては、また別の文章でお伝えしたいと思います。

ここでは、お酒は時間の無駄だということを強調したいです。

4.お酒は無駄だと気付いても、無駄こそを楽しめる人生も面白い

お酒は無駄だと気付いても、無駄こそを楽しめる人生も面白い。

これは、飲酒を続けてきて、惰性で飲むようになってしまった時期もあり、そして期間限定の禁酒、断酒を試みたぼくが見つけたことです。

大前提として人生があります。

その人生には、勿論、重要なことがあります。

例えば、生活をすること、誰かの役に立つこと、収入を得ること。

その重要なことは、やらなくちゃいけないことなんですけど、それだけやっていても、なんかつまらない。

重要なこと以外のこと、無駄なこと、人生には何のプラスもないこと、生産性のないことって色々あるかと思います。

そういった無駄を楽しめることも人生の醍醐味の1つかなと思っています。

これって、実はぼくにとってはお酒が結構マッチしていると思っていて。

でも、お酒以外の無駄なことって、案外たくさんあるぞ?

と考えるにも至っています。

それこそ、この文章を書いていることだって、もしかしたら、無駄なことの一部かも知れません。

そうだとしたら。

ぼくは楽しんでいるので、「素晴らしい無駄な時間」を過ごせているということになります。

でも、やはり下記は変わりません。

お酒はお金と時間の無駄ッ!

無駄無駄無駄ッ!

ぼくの断酒の記録は下記です。

ソバーキュリアス!断酒をやってみた!メリットしかない

またブログ書きます。

今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました