レポート:健康とは、自然にあるがままのこと。人はアップデートしていない。

健康についてレポートを書きました。
健康とは、自然にあるがままのこと。
人はアップデートしていない。
持論を展開します。
見出し
1.レポート:健康とは、自然にあるがままのこと。
2.人は生まれた時代からアップデートしていない。
スポンサーリンク

1.レポート:健康とは、自然にあるがままのこと。

「🍀健康とは、あるがままのことかも。
♦人は誕生した時代からアップデートしてないならば。
♣日が上ったら起きて狩猟に出掛ける
♣家を持ったり定住しない
♣自然なものを食べる
♣座りすぎないで移動
♣我慢しないストレスなし
♣四季を感じる
♣生きるための道具は使いこなす
♣日が沈んだら寝る」
上記は、健康とは何か考えた時にしたツイートです。
これをもとにレポートを続けていきますね。
健康とは、動物として心身共に自然な状態ではないだろーかと。
現代は「予防医療」「健康」等々メディアで取り出さされることが多いですね。
「ダイエット」「一日一食」「糖質制限」
色々な健康法が溢れています。
「グルテンフリー」もぼくには効果なかったなぁ。
極論は「心身共に、動物として自然な状況」が健康なのではないかと。
上記にあげた項目の詳細を、1つずつお伝えしていきます。
・日が上ったら起きて狩猟に出掛ける
これは、もともとの生活スタイルですね。
24時間働く必要もないし、買い物だって24時間する必要もない。
朝目覚めて太陽の光を浴びることで、1日が始まります。
朝の散歩、ぼくは大好きです。
・家を持ったり定住しない
家を所有して定住するというのは、米や麦をつきっきりで育てるためという説があります。
本来、狩猟民族であったのが、不自然なことをしてるんですね。
米や麦を育てるために、不自然な生活になり、自ら労働を課してしまっている。
自分の首をじぶんで絞めているのに他ならないのかと。
フラット35とか広告見かけますけど、怖すぎるッ!
・自然なものを食べる
現代は不自然な食物が多すぎます。
例えば、糖分ゼロなのに甘い飲料とか。
これについては、「食べないものを決める。それが健康だ。」にまとめてます。
Twitter上でも展開していますよー。
不自然なものは、作り出された成分に他なりません。
日本人は、昔砂糖がなかった時代には柿の糖分を使っていたそうです。
果物本来の甘味は自然な甘味ですね。
・座りすぎないで移動
本来、狩猟して立ちながら歩きながら生活していた人。
情報革命や3S政策によって、座る時間が格段に増えました。
これも不自然ですよね。
本来人は、動く動物です。
ぼくは電車では絶対に座らないッ!(ただし、誰かと一緒の場合は変人扱いされるので座る。w)
・我慢しないストレスなし
ストレスこそ、健康の大敵だとぼくは思っています。
だから、我慢しない、ストレスフリー。
体には多少ストレスかけた方が良いみたいですね。
例えば空腹感は「サーチュイン遺伝子」が発動して若返り効果もあるようです。
また、精神が参った時には筋肉を動かす。
筋トレをすると、精神が安定する気がします。
ぼくは散歩をするので筋トレしてないけど。
・四季を感じる
冬なのに暖かい、夏なのにずっと冷たい部屋に居る。
確かに便利になりました。
でも、それってすごく不自然なことですよね。
人は本来、外に出て太陽の光を浴びて歩くもの。
・生きるための道具は使いこなす
健康は状態であって、目的は「生き延びること」です。
そのための道具は積極的に使いこなす。
例えばスマホや情報だって、ツールに過ぎません。
だけど、これをうまく使いこなすか、逆に使いこなされるかで生き方は変わるのではないでしょうか。
・日が沈んだら寝る
寝る時間は人によってそれぞれだと思います。
だけど、寝ることは人にとって必須です。
ぼくは毎日夜8時間の睡眠をとるようにしています。
睡眠は健康になるだけではなく、心の整理も出来る。
更にストレス解消になりますし、起きた時に頭がうまく整理されています。
でも、これはたまたまぼくが朝型だから。
夜型の方は、無理して夜眠る必要もないのかと。

2.人は生まれた時代からアップデートしていない。

上記の健康とは何かのレポートは、人は生まれた時代からアップデートしていないという仮説のもとに成り立ちます。
産業革命、情報革命等々人の歴史には様々な転機がありアップデートしているかのように思えます。
だけど、人それ自体はアップデートしていないというのがぼくの考え方です。
遠くに行けるようになったけれども、人は決して走るのが早くなったわけではありません。
飛べない替わりに飛行機に乗ります。
だからこそ、自然な、生まれた時のままの自然さを取り戻す。
その経緯は、健康に直結するとぼくは思います。
この流れはどんどん加速していくように思えます。
ぼくは主にTwitterに居ます。
下記からTwitterに飛べますので、この記事への意見、質問を頂けると嬉しいです。

ということで、レポート:健康とは、自然にあるがままのこと。人はアップデートしていない。でした。
またブログ書きます。
今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。
なのふら カバー画像.jpg
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です