残業しない新人の方へ〜残業しないキャラ確立のため絶対に残業はするな!〜その方法

残業しない新人の方へ、残業しないキャラ確立のため絶対に残業はしちゃいけません。

残業しない方法を共有します。

見出し
1.新人のうちから残業しないキャラ作り
2.残業しない方法
3.残業を強要されたら会社を変えるのも手

スポンサーリンク

1.新人のうちから残業しないキャラ作り

新人のうちから残業しないキャラ作りをすることは大切です。

既に残業をしている方は、残念ながらそれを急に変えるのは至難の技だと思います。

残業をするキャラから残業しないキャラへの変更は難しい。

やはり、周りの目がありますから「あいつは急に手を抜き始めた」と思われては会社に居辛くなってしまいます。

このパターンになってしまっている方々については、後で方法をお伝えします。

新人のうちから残業をしないキャラを作っておけば、問題ないです。

2.残業しない方法

それでは、新人のうちから残業をしない方法はどうしたらいいのかというところに話をうつします。

それは、新人のうちに「忙しいアピール」をすることが大切です。

例えば平日の夜にジムに行く予定になっているとか、休日は親族の集まりで潰れてしまうので平日の夜だけは自分の時間にしたいとか、何でも良いです。
まだ打ち解けて居ないうちから、自分はこういう新人です。

残業をするほど暇ではありません。

でも、やる気はあって定時で仕事を終わらせます。

こういう残業しないけどやる気あるキャラ作りに専念しましょう。

3.残業を強要されたら会社を変えるのも手

残業をしないキャラを作っても、それをよく思わない上司、仕事量が多すぎて定時で終らないという状況もあると思います。

それに気づいたら早めに行動することをおすすめします。

この方法は、既に残業をするキャラになってしまっている方にも有効です。

会社を変えるというのも方法の一つです。

今は様々な情報が取れる時代です。

更に転職エージェントサービスも充実しており、その企業の推定残業時間等も教えてもらえる場合があります。

ぼくは実際に下記のエージェントサービスに登録して利用させて頂いていました。

「残業がない会社」
「残業が少ない会社」
上記のリクエストも答えてくれましたよ。
エージェントサービスは専門で担当者がついてくれます。
転職市場や他の業界のことを相談出来ますし、自分の社会における位置も、聞くと教えてくれます。
今すぐ転職する必要がなくても、とりあえず登録しておくということも出来ます。
登録には訪問したりいろいろな手続きが必要になりますので、余裕があるうちに登録しておくことをおすすめします。

今の時代、1つの会社で定年まで仕事をしてといった成功法則は化石と化しています。

むしろ様々な企業を体験してみる方が深みのある人格になれるのではないかと、ぼくは思います。

ということで、残業しない新人の方へ〜残業しないキャラ確立のため絶対に残業はするな!〜その方法でした。

またブログ書きます。

今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。

なのふら カバー画像.jpg
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。