コミュニケーションの苦手を克服!まず意識を変えること。

コミュニケーションの苦手を克服するにはまず意識を変えることが大切です。
苦手意識は、おそらく自分の中の想像上だけで、実体はありません。
共有します、
見出し
1.コミュニケーションの苦手を克服!コミュニケーション=話すことではない
2.コミュニケーションの苦手を克服!楽しめるコミュニケーションを見つける
3.コミュニケーションは生きるために必須
スポンサーリンク

1.コミュニケーション苦手の克服!コミュニケーション=話すことではない

自分はコミュニケーションが苦手、コミュニケーション能力が低い、コミュ障だ。
こういったことを考えてしまう人は、大きな勘違いをしています。
それは、コミュニケーションは話すことだという間違った認識です。
自分は話すのが苦手と自覚されている方は、コミュニケーションが出来ていないという訳ではありません。
確かに、話すことは一番汎用的で、リアルタイム性があるコミュニケーションの一つではあります。
しかしながら、コミュニケーションは話すことだけを言うのではありません。
克服するには目標を定める必要があります。

2.コミュニケーション苦手を克服!楽しめるコミュニケーションを見つける

コミュニケーションはしゃべること以外にも様々な種類があります。
それは
・相手の話を聞くこと
・メールやLINEで気持ちを伝えること
・SNSでいいね!をすること
・SNSで発信をすること
・誰かのためにものを作ること
こういったことが当てはまります。
ここに上げたのはごく一部で、一口にコミュニケーションと言っても多種多様です。
シンプルに考えれば、相手と自分の相互理解ができれば、コミュニケーションと言うことが出来ます。
多様化したコミュニケーションの中で、自分が楽しめるコミュニケーションの仕方を見つけることが大切です。

3.コミュニケーションは生きるために必須

コミュニケーション能力は生きるための能力として必須ですし、コミュニケーションなくして人は豊かに生きることは出来ません。
コミュニケーションが苦手だと考える前に、どういったコミュニケーションだったら楽しめるか?理解して貰いやすいかということを考えることが大切です。
ということで、コミュニケーションの苦手を克服するにはまず意識を変えること。でした。
またブログ書きます。
今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。
なのふら カバー画像.jpg
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です