コミュニケーション能力いらない仕事はそもそも無い。

コミュニケーション能力がまったく要らない仕事はそもそもありません。
仕事というのは、自分以外の誰かの役に立ってはじめて成立する作業です。
見出し
1.仕事にコミュニケーションは必要不可欠。
2.コミュニケーションがミニマムな仕事はある。
スポンサーリンク

1.仕事にコミュニケーションは必要不可欠。

仕事にはコミュニケーション能力が必要不可欠です。
コミュニケーションがまったくない作業はもはや仕事とは言えません。
コミュニケーションは、何も直接面と向かって話すことが全てではありません。
現代は情報化社会になり、面と向かって話す以外にもコミュニケーションの幅は広がっています。
こうして文章を書いて、誰かがそれを読んで役にたったのであれば、これもコミュニケーションであり、仕事であるとぼくは思います。

2.コミュニケーションがミニマムな仕事はある。

とは言っても、出来るだけコミュニケーションを取らずに仕事をしたいという方もいらっしゃると思います。
面と向かって話すことはおろか、メールでのやり取り、誰かに何かを伝えるのも嫌だという場合。
コミュニケーションがミニマムな仕事は山ほどあります。
日雇いバイト、単調作業、ライティング、物販、アフィリエイト。
でも忘れてはいけないのが、直接的にしろ間接的にしろ、仕事はコミュニケーションあってのものだという認識です。
ということで、コミュニケーション能力いらない仕事はそもそも無い。仕事は何処かで人と繋がっている。でした。
またブログ書きます。
今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。
なのふら カバー画像.jpg
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です