ルート営業 コツ、基本教えるーよォッ!【ルート営業の実体験】

ルート営業の基本ッ!
ルート営業は楽しい!
ルート営業コツ5コををあげるーよォォォッ!!
ルート営業の実体験から。
営業のコツは下記の5コ。
ルート営業コツ1.仲良くなる
ルート営業コツ2.仕事と関係ない話題
ルート営業コツ3.Win-Winの関係構築
ルート営業コツ4.仲間意識
ルート営業コツ5.休憩所を作る
効率よくルート営業したいと考えているあなたへ。
見出し
1.ルート営業コツ①仲良くなる
3.ルート営業コツ②仕事と関係ない話題
4.ルート営業コツ③Win-Winの関係構築
5.ルート営業コツ④仲間意識
6.ルート営業コツ⑤休憩所を作る
7.ルート営業とは
8.ルート営業のコツまとめ
スポンサーリンク

1.ルート営業コツ①仲良くなる

ルート営業の基本は、お客さんや社内の人との信頼関係を作り、Win-Winの関係作りです。
お客さんと社内の間に立つ、潤滑油のような役割ですねー。
ルート営業の基本を身に着けるためにはコツがあります。
下記からぼくが考えるルート営業のコツ5個を共有しますね。
ルート営業のコツ1つ目は仲良くなること!
お客さんは勿論ッ!!
加えて、競合他社の営業マンとも仲良くなることがコツですねー。
ルート営業は、同じお客さんのところに何回も通います。
通う先のキーマンと仲良くなるというのがルート営業の一番のコツです。
定期訪問ですねぇ。
そして客先が決まっているので、そこで会う競合他社の営業マンとも顔見知りになるはず。
単純接触が多いとそれだけで好感度が増します。
そして、さらにもう一押しの一寸したコツ。
仲良くなるコツは「共感」です。
共通点があると一気に親近感が増すんですねー。
まずは、趣味や年代、出身など共通の話題がないか探してみること。
共通の話題があると、人はぐんと距離が違くなります。
これはルート営業に限らないッ!!
ルート営業の基本は、人間関係を円滑にするコツとしても使えますね。

3.ルート営業コツ②仕事と関係ない話題

ルート営業のコツ2つ目は、仕事と関係ない話題です。
ルート営業中に仕事の話ばかりするのはつまらないッ!
営業中は、相手もこちらも心地よくするのがコツ。
何回も会うわけですから。
仕事の話だけだと、息がつまりますよね。
訪問先の事務所を見まわして、気になる装飾品であったりオブジェのことを聞いてみること。
また、顧客の髪型や服装やアクセサリー、時計などの話題をふってみたりします。
そうすることで、すこし砕けた雰囲気での会話が出来ます。
相手次第ですが、こちらの趣味を話してみるのも効果的です。
じぶんの情報を公開することで、相手も自身について話してくれる確率が高くなります。
人は、何かをもらったら返したくなります。
情報も同じです。
本文とはまったく関係がないですが、「かけすぎ部」ってご存じですか??
ミュージシャンの方が部長をつとめる部活です!!
仕事以外の話をするというのは、具体的にはこんな感じです。w

4.ルート営業コツ③Win-Winの関係構築

Win-Winの関係を作ること。
ルート営業のコツに限らずッ!
ルート営業の基本にも大きくかかわってきますねー。
更にこのコツは、人間関係にも使えるッ!
ルート営業先の既存顧客とは、Win-Winの関係構築が出来る様に努めましょう。
自分も相手も損をしない関係性を築くッ!
そうすれば、その顧客へ訪問しやすくなりますし相手にも余計な気を使わせることもありません。
どちらかが損をする、もしくは両方損をする関係性は辞めたほうがいい。
お互いに不易になるのが明らかな場合、時には訪問しないという決断をすることも大切です。
ルート営業こそ、Win-Winの関係を作ること。
ビジネス書でロングセラーの書籍「7つの習慣」にも書かれていますが、Win-Winの関係性作りはどんな場面でも大切です。
ビジネスマンである前に、人ですから。
下記に「7つの習慣」の書籍リンクをはっておきますね。

5.ルート営業コツ④仲間意識

ルート営業のコツ四コ目は、仲間意識です。
例えば、法人のルート営業の場合むこうもこちらも「雇われ人」です。
営業マンと顧客といった関係性ではありますが、同じ「雇われ人」という仲間意識を持つことによって顧客との距離がグンと近くなります。
これも人間関係のコツともかぶりますが、「共通の敵がいる場合は仲良くなる」というのがあります。
この心理を応用するのがコツ!
「経営者」と「サラリーマン」を区切ります。
そして、ぼくらは「サラリーマン」だよねー。と。
経営者あてにルート営業する場合も、「男」と「女」で分けるとか、
どこかしらに仲間なのか、そうではないのかは見つかります。

6.ルート営業コツ⑤休憩所を作る

最後のルート営業のコツは、休憩所を作ること。
ルート営業の顧客の中で探すのは下記の人。
・この人と話すと落ち着くなと感じる人
・この人とは気が合うなと感じる人
・この人からは学びがめっちゃあると感じる人
そんな顧客を少なくても良いので見つけておきましょう。
ルート営業をしていると、「お茶を飲みに来なよ」とか「休憩していく?」と言って下さるお客さんも出てきます。
遠慮せず、休憩させてもらいましょう。
売り上げも上がって休憩も出来るッ!!
一石二鳥ッ!

7.ルート営業とは

ルート営業とは、既存顧客を訪問してその顧客に新たな製品やサービスを購入して頂き売り上げを伸ばすという営業スタイルです。
新規開拓営業がありません。
顧客は決まっているので、その中でどう売り上げを伸ばすかといったところがポイントになります。
そんなルート営業に使えるちょっとしたコツを5コ紹介してきました。
実体験をもとに書きましたよー。

8.ルート営業のコツまとめ

ルート営業のコツとして5コあげてきましたが、最終的にはいかに既存顧客と良好な人間関係を築けるかっていうことがポイントです。
ルート営業ほど、人間関係が大切な営業スタイルはないと思います。
また、ルート営業は時間の余裕があります。
副業を始められるいいポジションです。
税金は上がり、年金がもらえるかもらえないか分からない世代にこそ必要な力。
それは「自分で稼ぐ力」です。
下記には福祉系のルート営業だったぼくが、実際にやったことがある副業をまとめました。
また、ルート営業は人間関係が限定されているので息苦しくなる時もあります。
そんな時、転職エージェントサービスに登録をして話を聞くという手があります。
ぼくは実際に、下記のエージェントサービスを活用して転職の経験もあります。
人間関係のストレス皆無、残業なしの営業職ってあるんですねー!!
下記の非公開求人で教えてもらうことが出来ます。
転職サービスまとめ
 ぼくも実際に活用させて頂いたサービスです。
 最初の面談で目から鱗の情報をもらえたり、じぶんの市場価値が分かったりました。

 登録して面談した後は、自動的にメールで求人情報をくれるので手間がかかりません。
 田村淳さんがイメージキャラクターをつとめるベンチャーセールス。
 20代営業転職に特化したサービスですねー。
 早いうちから転職を経験して適正な市場価値のもとで働きましょう。
そして、転職をしてさらにいい年収、少ない労働時間を手に入れた体験もあります。
知らないだけで、あるんですねー。
ぼくは、ルート営業を極めつつ、新たな可能性を虎視眈々と狙いますよー。
ということで、ルート営業の基本、コツ教えるーよォッ!【ルート営業の実体験】でした。
またブログ書きます。
今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。