路上ライブMCのコツ!!ぼくが実践していたちょっとした2つのこと。

路上ライブのMCのコツを、体験をもとに共有します。
ぼくは路上ライブをしたことがあります。
この路上ライブの経験から、路上ライブのやり方、MCのコツをお伝えします。
見出し
1.路上ライブのコツはMC
2.そもそも路上ライブの目標とは?
3.路上ライブMCのコツ①話しかける
4.路上ライブMCのコツ②コミュニケーション
5.路上ライブのコツを使った結果
路上ライブおすすめ記事
スポンサーリンク

1.路上ライブのコツはMC

路上ライブのコツはMCにあります。
ぼくが実践していた路上ライブのMCのコツは下記の二つです。
・ライブMCのコツ① お客さんに話しかける
・ライブMCのコツ② その場所に長く居る人たちともコミュニケーションを取る
ちょっとした2つのことですねー。

2.そもそも路上ライブの目標とは?

路上ライブは、「道行く人の足を止める」というのが第一の目標です。
そのあと「音楽を聴いてもらう」というのが来ます。
ぼくは足を止めてもらった方向けに、最初は歌を歌い続けていました。
でも、長く立ち止まって音楽を聴いてもらえませんでした。
路上で歌っているのですから、目立つのはあたりまえ。
何かな?と足を止めてくれますが、すぐ通行人としてもどってしまう。。。
色々試した結果、2つのことをすると結構人が音楽を聴いてくれるようになりました。
下記に詳しく共有します。

3.路上ライブMCのコツ①話しかける

路上ライブのMCのコツ一つ目は、話しかけることです。
通常のライブMCのコツにも使えますね。
ぼくは、曲と曲の間にお客さんに話しかけてました。
すると、足を止めてくれた人も言葉を返してくれたりリクエストを頂いたり。
ライブMCから、ちょっとした関係性が出来上がるので、長めに聴いてもらうことが出来ましたよ。
ライブMCでは、一方的に歌ったり話すのではなく、話しかけること!
むしろ質問するッ!
あと、曲の最中でも拍手をもらったりした時は、歌の途中でも「ありがとうございます」と感謝の言葉を投げかける。
こうすることで関係性が出来上がりますね。

4.路上ライブMCのコツ②コミュニケーション

路上ライブのMCのコツ2つ目は、コミュニケーションです。
その場所に長く居る人たちともコミュニケーションを取るということ。
路上には、自分と同じく路上ライブをやっている人や、お店の呼び込みの人だったり、何かしらの勧誘、チラシ配りの人とか、様々な人が居ます。
その方とも、なるべく自然に話が出来る様になる。
その方も自分の歌を聴いてくれたりします。
また、路上ライブでのおすすめの場所とかその場所ならではの情報を聴くことが出来るんですねー。
それをそのまま路上ライブのMCで使ったりとか。
路上ライブがさらに楽しくなりますし、音楽を聴いてくれる人も増えます。

5.路上ライブのMCのコツを使った結果

実際にぼくは、不動産のチラシ配りの方や、勧誘の方にも話しかけてもらったことがあります。
人通りが多い時間帯とか、その場所ならではの路上ライブおすすめの箇所とか情報を頂くことが出来ました。
その情報をもとにまた路上ライブを再開。
また、知っている人がいると自分の中でも少し安心できました。
好循環に持っていくことが出来ましたよ。
ということで、路上ライブのMCのコツ!!ぼくが実践していたちょっとした2つのこと。でした。
またブログ書きます。
今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。
路上ライブおすすめ記事
なのふら カバー画像.jpg
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です