オーラルとラルク似てる!THE ORAL CIGARETTES好きにおすすめバンドと曲

オーラルとラルク似てる!
THE ORAL CIGARETTES好き勢に、お勧めなバンドを紹介していきます。
似てるバンドとその曲たち!
ラルク、ムックについて記載していますよー。
1.オーラル好きおすすめ似てるバンド!ラルク(L’Arc~en~Ciel)
2.オーラル好きおすすめ似てるバンド!ムック
3.オーラル好きおすすめ似てるバンド!メリーゴーランド
4.オーラル好きおすすめ似てるバンド!を書くきっかけ
スポンサーリンク

1.オーラル好きおすすめ似てるバンド!ラルク(L’Arc~en~Ciel)

オーラル好きにおすすめな似ているバンドは

L’Arc~en~Ciel(ラルク)
です。
オーラルの山中さんの「音楽を始めたきっかけはラルク」は公言されていますね。
ぼくは初めてオーラルを見た時、ルックスや声楽曲、はなかなかラルクに結びつかないなーと思っていました。

でも「トナリアウ」を聴いて納得!

山中さんの作る美しいメロディラインが、ラルクの世界観を彷彿とさせます。
声じゃあなくて、楽曲のイメージや楽曲が似てる!
特に「トナリアウ」のメロディ所々はもろラルク節!
声質がhydeさんと山中さんは全く違うんですねー。
なかなか結びつかないです。
でも、この美しいメロディラインはラルクゆずりかと!!

この曲は山中さんの太い声で歌ってもらうのも魅力的ですねー。

ぼくは個人的には、hydeさんにも歌って欲しいなと思いました。
特にAメロの流れとサビのファルセットの緩急を聴きたいですねー。

オーラルの「トナリアウ」はラルクの「瞳の住人」と「NEXSUS 4」を足したような感じ。

著作権とかあるので、YOUTUBEじゃあなくぼくの弾き語り下記に乗っけてます。
本人歌唱のが良いのは分かっていますが、著作権おかしたくないので、あしからず!w

あと、これはもろインスパイア系だなーと思ったのがこれ!

オーラルの「ワガママで誤魔化さないで」のイントロとラルクの「The Forth Avenue Cafe」のイントロですねー。
これそっくりというか、同じやん!w
バスドラの位置が若干違うだけで、BPMも一緒なんじゃあないかなー。w
ラーメン二郎に例えるとするならば
ラーメン二郎インスパイア系「ゼンゼン」「バリ男」ですよ。
まんまやんッ!て。
いやむしろ本家よりもクオリティ高いやないかーいッ!
って。
このブログ内にはラーメン二郎食べ歩きの記録もありますので、読んでくださいねー。
(コロナの影響で、現在は外食自粛中です。当面、記事が増えることはありません。。。ぴえん)
 
 
上記ラルクのアルバムにはオーラル「トナリアウ」にAメロが似てる「NEXUS4」収録されていますよー。
「ReI」みがあるのは同収録の「GOOD LUCK MY WAY」
「狂乱 Hey Kids!!」とか「Dream In Drive」みは「DRINK IT DOWN」でしょうか。
楽曲は似ているのですが、声が違うので結び付かない方もいらっしゃるかと。
あくまで個人的に、ラルクとオーラル似ている曲を結び付けてみました。

2.オーラル好きおすすめ似てるバンド!ムック

 
上記からオーラルのアルバム見ることが出来ますよー。
「SUCK MY WORLD」かっけー!
「Dream In Drive」「ワガママで誤魔化さないで」「Shine Holder」「Naked」「Slowly but surely I go on」収録!!
ベスト盤に近いんじゃあ。。。
オーラルの中でも映画「亜人」の主題歌になった「BLACK MEMORY」は知っている方も多いと思います。

オーラルの「BLACK MEMORY」が好きな方におすすめな似ているバンドは

ムック
です。

超個人的な意見ですが、ムックの山下さんとオーラルの山中さんの声似てますよね。

低音で響く感じがクール!
バンドの顔はヴォーカルです。
ヴォーカルが似ていると、どの楽曲も似ているように感じる。w
そんなことも相まって、ムックはオーラルの「BLACK MEMORY」好きにおすすめしたいです。
「BLACK MEMORY」の歌詞はダークヒーロー的な感じがあり、楽曲は疾走感がありますよねー。

いや、ヤマタクさんの声が好きな方!
ムックも聞いてみて!
声似てるから!!
こえだけじゃあなく、オーラルの中でも、ダークサイド的な世界観あると思います。
その世界観はムックに通じるものがあるのではないかと。
「BLACK MEMORY」では、特に静かになって歌メロが変わる部分!
裏声とか、メロディラインとか。
ムックやん!
あと、ムックのウタゴエという曲は「ReI」に近いものがあるかもと。

興味がある方は是非聞いてみて下さい。

他の楽曲もカッコいいですよ!

前述もしていますが、残念ながらブログの規定でYOUTUBEは著作権で貼れないみたいなので、
僭越ながら、ぼくがカバーしました。

ぼくは実はムックはあまり詳しくないんですよ。
なんか、声が違うなと思っていてあまり聞いてこなかったんですねー。
ウタゴエという曲もマイナーなのかな?
下記はムックのベスト盤っぽいですが、ウタゴエ入ってないんかーいッ!ってなった。
 
 
 
 
 
ムック好きな方はおすすめな曲教えて頂けると嬉しいです。
そんなムック初心者のぼくですが、衝撃を受けた動画があります。
それが、コロナの影響で自粛生活をしている中で出会った
「ムックのリモートバンドバージョンのライブ映像」
です。

バンドもリモートワークやなと、軽い気持ちで聞き始めたんですよ。
したら、えらく衝撃を受けましたよッ!
音かっけー!!
おい、これまでムックを聴いてこなかったぼくは、損をしているんじゃあないかッ!
そこまで思いましたよ、まじで!
理由は、ぼく自身コロナ自粛で結構精神的に参っている時、このタイミングで聞けたというのが大きい!
「80%の人は家で動画をあさっている」(歌詞引用)
「コンビニにも行き辛くなっちまったな」(コーラス引用)
とか、まんまぼくも含め、コロナ自粛で参っている人のことやん!と。
今の気持ちを音楽を通じて代弁してくれているッ!
「世界が普通に戻ったら、また」(MC引用)
MCでは泣きそうになりましたよ。w
動画は、MUCC結成記念日の5月4日から自粛生活終わるまでの限定公開のようです。
YOUTUBEで「ムック ライブ コロナ」とか検索するとすぐ出てきますよ。
かっけーから、まじで!
かなり話が脱線しましたが、オーラルのヤマタクさんの声が好きな方、ムックおすすめ!

3.オーラル好きおすすめ似ているバンド!メリーゴーランド

オーラルの「サイコパス」好きにおすすめしたいバンドは

メリーゴーランド
です。
「サイコパス」はオーラルの中でもかなりダークな歌詞と楽曲だと思います。
この世界観好きには、メリーゴーランドはおすすめです。

しかしながら、オーラルの世界観よりも、よりダークでドロドロしていて、エログロの楽曲も多くあります。

聴くには相応の覚悟が必要ですッ!
PVもありますが、かなりグロいのでトラウマになることも。。。

ぼく個人的にはおすすめですが、閲覧するかしないかは自己責任でお願いしますね。

めっさグロいです。

でも、儚くカッコいいですよ。
メリーゴーランドは1曲しか聞いたことないんですがねッ!w

4.オーラル好きおすすめ似ているバンド!を書くきっかけ

オーラルことTHE ORAL CIGARETTS のアルバム「Kisses and Kills」「SUCK MY WORLD」
収録されている楽曲は歌詞も含めて全て素晴らしいッ!
オーラルは楽曲ごとに歌詞も曲の世界観も変わります。

この記事は、各楽曲毎の世界観をもっと堪能するため、

その世界観を持つおすすめバンドを紹介する!
そんな思いつきから書き始めました。
オーラルの山中さんは自身でも「L’Arc~en~Cielが音楽を始めたきっかけ」と公言しています。
オリジナルは既にあるものの組み合わせやアレンジで生まれるんですね。

オーラルのルーツを探る意味にもなるッ!

ひとまず「Kisses and Kills」の中の「サイコパス」「BLACK MEMORY」「トナリアウ」を軸に。

特徴的な世界観を色濃くもつ、先輩バンドを紹介してみましたよ。
ぼく個人的なおすすめなので、一意見として参考にして頂けたら幸いです。
いうことで、オーラルとラルク似てる!THE ORAL CIGARETTES好きにおすすめバンドでした。
万が一、オーラルをまだ聴いていない方は下記を参照頂けたらと思います。
 
 
またブログ書きます。

今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。

なのふら カバー画像.jpg
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です