仕事で書類を整理するヒント!「脳が冴える15の習慣 記憶・集中・思考力を高める」築山節著から学ぶ!!

仕事で書類を整理するヒントが満載です。
「脳が冴える15の習慣 記憶・集中・思考力を高める」築山節著
この本は脳化学の見地から脳の活性化を目指すものですが、ビジネスで使える箇所も多くあります。
その中の一部を共有します。
見出し
1.仕事で書類を整理するヒント!著者の方法
2.「脳が冴える15の習慣 記憶・集中・思考力を高める」には他にも目から鱗の記述あり
スポンサーリンク

1.仕事で書類を整理するヒント!著者の方法

仕事で書類を整理するヒントは、
「脳が冴える15の習慣 記憶・集中・思考力を高める」
著者の書類整理方法が参考になります。
本書、74ページからの記述をまとめました。
・築山さんの書類整理のルール
①読んでない書類を一ヶ所にまとめる
②読んで理解した書類は捨てる
③理解して重要な書類はAの場所に保管
④理解出来ない書類はB
ここでひとまず一区切りです。
そして、そのあと
①Aは一ヶ月ごとに見直して捨てるかまだ保存するか決める
②Bは時間がある時に再読し理解したら捨てる
これを繰り返すそうです。
特に、読んで理解した書類はその場で捨てるというのは良いと思います。
理解出来ているなら残す必要もない。
書類の絶対的な数が少なくなるだけで、書類整理のしやすさは格段に上がります。

2.「脳が冴える15の習慣 記憶・集中・思考力を高める」には他にも目から鱗の記述あり

「脳が冴える15の習慣 記憶・集中・思考力を高める」は、何もビジネスに限った記載に留まりません。
他にも、脳化学の見地から脳に良い習慣が記載されています。
目から鱗の記述あり!
ぼくはこの本には共感出来るところが多く、読んでてすごく面白かったです。
この書籍のURLも貼っておきますね。
「🍀この本面白い!
♦記憶力、集中力、思考力を高める方法が書かれてます。
♣何が面白いって、この本に書かれてる集中、思考の方法、ぼくは既にやってることと被っているから。
🎄記憶力は諦め
📕ぼくにとって当たり前でも、他の人には役立つかも。
🍜後で共有しますね。」
楽天はこっち!

ということで、仕事で書類を整理するヒント!「脳が冴える15の習慣 記憶・集中・思考力を高める」築山節著から学ぶ!!でした。
またブログ書きます。
今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。
なのふら カバー画像.jpg
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です