コミュ障営業辛い!出来ない!辞めたい!でも辞める前に考えた方がいいこと

コミュ障だし、営業辛いし、営業出来ないし、辞めたい!
そう考えている方へ。

ぼくはコミュ障でも営業を楽しめていた経験があります。

その実体験を元に、辞める前に考えた方がいいこと共有します。
その後、辞めた経験もあります。
そして、日本の衰退、個人の力が重要になってくる、AIの到来、自動化、IoT、ブロックチェーン、グローバル化、Society5.0、デジタル・トランスフォーメーション等々、変わり続ける現代。
営業力は必須ッ!!
コミュ障でも生き延びるための手段を身につけるッ!
見出し
1.コミュ障で辛い!出来ない営業を辞めたい本当の理由
2.コミュ障でも営業力は必要になる
3.フリーランス、独立、再就職こそ営業力が必須!コミュ障で大丈夫?

スポンサーリンク

1.コミュ障で辛い!出来ない営業を辞めたい本当の理由

コミュ障で営業が辛い!
でも、営業を辞めたい本当の理由を考えることは必要です。

出来ないし向いてないから。
上記のような理由だと、弱いです。

また、一口に営業と言っても様々な種類の営業があります。

「セールス」「新規獲得」「ソリューション営業」「ルート営業」「御用聞き営業」「枕営業」などなど。。。

営業という職種の一部しか見ていない可能性もあります。

営業という職種が嫌なのではなくて、その会社が、その業界が、または売っているものが嫌という可能性があります。
安易に転職をして、またその会社も嫌で、といった二の舞になるということは避けたいところです。
じぶんがコミュ障ということを忘れないように!
コミュ障というだけで、ハードル高いわけですからッ!!
勿論、ストレスで眠れなくて健康状態も優れない時、辛すぎてすぐに辞めたいと考えている方。
直ちに辞めるべきです。
辞めても死にはしません。
コミュ障でも営業は出来ます。
営業を辞めたいと考えている場合、それではじぶんには何が出来るかを考える必要があります。
コミュ障でも出来るのが営業職。
副業で、じぶんが出来ることを探すというのも一つの手です。
副業というと「サイドビジネス」のような感じも持ちますが、こっちの方が会社員より難易度高いかと思いますよ。
ニーズを探って、価値を作って、営業するという一連の流れはすべてじぶんですからッ!
実はぼくは営業職ですごく給料が安かった時は副業してましたよ。
下記に共有ッ!

営業の副業の種類あげる!

2.コミュ障でも営業力は必要になる

コミュ障で営業辞めたい!
でも営業を辞めたとしても、営業力は必要です。
営業という職種を体験させて頂いているなら、その技術を勉強させて頂いている。
そんな、自分の中の営業への意識を変えることも1つです。
仕事は他の誰かのためにするものです。
役に立つように。
その直接的な窓口を担える、そして技術やロボットとかに代替えされにくいのが営業です。
誰でも出来るコミュニケーション要らない単調作業は、間違いなくAIがやってくれるようになります。
そうなった時、単調作業をやっていた方々はこう嘆くでしょう。
「AIに仕事を奪われた!」
でも、そう遠くない未来で、しかも現実的に考えてAIが作業をしてくれる現実は起こりえます。
だから、あらかじめAIとかぶらないスキルを磨いていた方が吉ですねー。

3.フリーランス、独立、再就職こそ営業力が必須

例えもし、企業に務める営業職を辞めて、フリーランス、独立するとします。
この場合の方がもっと営業力が必要になります。
会社という看板が取り外されて、個人として仕事をすることになるからです。
信頼ゼロからのスタートですよー!!
また、何らかの事情で再就職するにしても営業力が必要になります。
面接は、言ってしまえば「じぶんを売り込む営業」ですから。
売るものが自分に変わっただけです。

営業が出来ない、辞めたいと思った時には思い出して頂けると幸いです。
この記事を読んで、もし本気で転職を考えたくなった方へ。
転職エージェントサービスに登録をして話を聞くという手もあります。
ぼくは実際に、下記のエージェントサービスを活用した経験があります。
コミュ障で営業辛いし、コミュニケーションが要らない職種にしよーかなと考えているあなた!
もう一度、営業と言う職種を見直してみませんか?
転職サービスまとめ
 ぼくも実際に活用させて頂いたサービスです。
 最初の面談で目から鱗の情報をもらえたり、じぶんの市場価値が分かったりました。

 登録して面談した後は、自動的にメールで求人情報をくれるので手間がかかりません。
 田村淳さんがイメージキャラクターをつとめるベンチャーセールス。
 20代営業転職に特化したサービスですねー。
 早いうちから転職を経験して適正な市場価値のもとで働きましょう。
ということで、コミュ障営業出来ない辞めたい!でも辞める前に考えた方がいいこと〜営業力は必須な現代〜でした。

またブログ書きます。

今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。

なのふら カバー画像.jpg
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です