営業なくなる?AI到来時代でも、営業マンは将来仕事がなくなる心配は無い!

おはようございます。
表題の件にて記事を書きます。
営業なくなる?
いや、なくならないッ!!
AI到来時代でも、営業マンは将来仕事がなくなる心配はありません。
御用聞き営業、飛び込み営業はなくなりますね。
現在のAI技術からの今後の展開を予測しても、当面は営業職は残ると思います。
その理由を5つ併せてお伝えします。
分かりやすいように、営業職AIと人間の営業マンを比較しながら展開します。
共有しますね。
見出し
1.営業なくなる?AIより観察するのに?
2.営業なくなる?AIより失敗するのに?
3.営業なくなる?AIよりよく食べるのに?
4.営業なくなる?AIより矛盾だらけなのに?
5.営業なくならない!AIと共存する
スポンサーリンク

1.営業なくなる?AIより観察するのに?

営業なくなる?
いや、なくならない!
人間の営業マンは、AI営業職と違って人の微妙な違いを察することが出来ます。
これは人間特有の「空気を読む」とか「行間を読む」ということですね。
営業職は更に、「口ではこう言ってても、本心は違うんだろーな。」という判断も強いられることがあります。
これが出来るのは、人間の営業マンです。

2.営業なくなる?AIより失敗するのに?

営業なくなる?
いやなくならない!
AI営業職は、かなり優秀です。
膨大なビッグデータの中から顧客に最適な情報の提案営業をしたり、毎日決まった日時に電話をかけることも出来ます。
約束に遅れてくるなんて100%あり得ません。
一方、人間の営業マンはたまーに遅刻することもあるでしょうし、たまに電話をすっかり忘れたり、稀に見積もり出し忘れたりなんかします。
失敗があまりにも多いとこれはこれで営業マンとして問題です。
でも、その代わりに趣味が合って仕事以外の話に没頭出来たり、仕事終わりに飲みに行って美味しいお酒や料理を共有出来たり出来ます。
営業マンは、人間味が溢れるんですね。

3.営業なくなる?AIよりよく食べるのに?

営業なくなる?
いや、なくならない。
AI営業職と比べて、人間の営業マンは三大欲求に貪欲です。
三大欲求のために営業職就いてる人も多いです。
同じ人間、共感が出来るんですね。
営業マン、お客さん、その前に同じ人ですから。
仕事の話の他に、美味しい食べ物の話、可愛い娘が居るスナックの話、快眠出来るベッドや快眠グッズの話、色々な話が出来るのが人間の営業マンです。

4.営業なくなる?AIより矛盾だらけなのに?

営業なくなる?
いや、なくならない!
人間の営業マンはAI営業職と比べて、整合性がうまくとれない場合もあります。
しょっちゅうじゃあ、仕事にならないので困りますが、仕事とは関係のない雑談の中でちょこっと、その営業マンの矛盾を垣間見ることがあります。
人間の営業マンは、面白みがあるんですね。

5.営業なくならない!AIと共存する

人間の営業マンはAI営業職と一緒に仕事をしようとします。
AI営業職がどうであれ、人間の営業マンは手をとろうとします。
その方が、効率的に仕事が出来ますし、自分も楽になる。
自分が苦手なスキル、例えば綿密な見積もり作成やデータ解析はAI営業職に任せて、得意分野での営業活動に専念が出来るようになります。
営業職に限らず、近い将来、職業型AIと一緒に仕事をするのが今から楽しみです。
ということで、営業なくなる?AI到来時代でも、営業マンは将来仕事がなくなる心配は無い!でした。
この記事を読まれている方は、情報リテラシーが高いと思います。
下記の転職エージェントサービスにはすでに登録済ですよね。
営業という職種はなくなりませんが、会社はなくなる可能性があります。
営業職として、どの企業で会っても通用するようにしておくことが必須ですね。
更に、複数の収入源を持つことは当たり前です。
増加する消費税、年金制度崩壊、死ぬまで働く。。。
それであれば、少しでも好きなことで人の役に立つこと。
現代は、それも可能で手軽に出来ます。
またブログ書きます。
今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。
おすすめ記事
なのふら カバー画像.jpg
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。