胆石予防の食べ物はりんご(食物繊維)ブロッコリー(ビタミンC)


胆石予防には、食物繊維、ビタミンCが効果があります。

胆石の原因から、その予防となる食物繊維、ビタミンCが豊富に含まれる代表的な食べ物を紹介します。

見出し
1.
胆石の原因
2.
胆石予防には食物繊維
3.
胆石予防にはビタミン
C

スポンサーリンク

1.胆石の原因



胆石の原因は、高コレステロール、脂肪分の多い食事の摂り過ぎです。

例えば肉料理、こってりしたラーメン等があげられます。

肉料理もラーメンもバランスよく色々な食べ物と併用して食べると体に害はありません。

ようは、そればかりを食べ過ぎることに問題があります。

「肉ばかりでなく野菜も食べなさい。」
という言葉は理にかなっています。


これはぼくの周りだけかもしれませんが、胆石になった人は水分を採らないことが多い気がします。

アルコールは浴びるように大量に飲んでいるところはよく見るけれど、水やお茶を飲むところを見るのは稀という人たちです。


直接的に胆石の原因かどうかはわかりませんが、コレステロール等を排出するといった意味では、水分を採って排出した方が良さそうです。

2.胆石予防には食物繊維



胆石予防に効く食べ物には、りんご、にんじん、さつまいも、豆類があげられます。

どれも食物繊維が豊富に含まれる食べ物です。


3.胆石予防にはビタミンC



胆石予防には、ビタミンCも有効です。

ビタミンCが豊富に含まれる食べ物は、ブロッコリー、キウイ、オレンジ、りんご、ピーマンです。

胆石の予防ということで、2つ栄養素をあげました。

前述の通り、そればかりを食べ過ぎるのは胆石以前、健康によくありません。

食べ物はバランスよく摂ることが大切です。


りんご 訳あり サンふじ 5kg (ご家庭用/13玉〜20玉入り/生食可)【あす楽対応/山形県産/リンゴ/林檎/蜜入り/訳ありりんご/訳ありリンゴ/自宅用/家庭用/果物/フルーツ/人気/売れ筋/ランキング入賞/5キロ/山形県/送料無料/お取り寄せ】

ということで、胆石予防の食べ物はりんご(食物繊維)ブロッコリー(ビタミンC)でした。

またブログ書きます。

今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。

Facebookページあります。更新情報が届きます。
なのふら カバー画像.jpg
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です