ぼくの場面緘黙症が治ったきっかけは環境の変化です。

本ブログ「なのふら」にはプロモーションが含まれています
本ブログ「なのふら」はプロモーションが含まれています

本ブログ「なのふら」はプロモーションが含まれています

ぼくは場面緘黙症だった経験があります。
クラスでまったく喋らない子でした。
大人になった今でも、場面緘黙症は完全に治ったわけではありません。
でも、部分的に治ったと思えたきっかけとなるエピソードがあります。
それは、環境の変化です。
共有しますね。
見出し
1.ぼくの場面緘黙症が治ったきっかけ
2.場面緘黙症は治る!!かも
スポンサーリンク

1.ぼくの場面緘黙症が治ったきっかけ

ぼくの場面緘黙症が治ったきっかけは、環境の変化です。
場面緘黙症の子は、学校ではまったくしゃべることが出来ません。
そして、1つの場所に長く居ると「この子はしゃべらない子」という周りからのレッテルが張られます。
自然と、「しゃべらない子への扱い」になってきます。
更に、自分でも「自分はしゃべれない」と思い込んでしまいます。
1つの場所に長く居ると、ある程度役割が決まってきて、お互いを理解しようとします。
これはコミュニケーションでは当たり前のことです。
でも、その環境に満足出来ていない場合、場面緘黙症等の場合は、それが息苦しくなります。
本当は自分は変わりたいと思っているのにも関わらず、自分の立ち位置が決められていきます。
ぼくの場合は、親のはからいで環境を変えることが出来ました。

2.場面緘黙症は治る!!かも

場面緘黙症は治る!!かもしれません。
ぼくは前述のとおり環境を変えることができました。
環境を変えたからと言って、すぐには場面緘黙症は治ることはありませんでした。
でも、環境がかわったおかけで治るきっかけを作れました。
これに関しては環境を変えてくれた親に感謝しています。
ということで、ぼくの場面緘黙症が治ったきっかけは環境の変化が大きい。でした。
またブログ書きます。
今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。
なのふら カバー画像.jpg
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました