それでもまとめ役やりたくない?まとめ役でお得な3コのこと

まとめ役はやりたくない、まとめ役は嫌という方は実は結構いらっしゃいますね。
かくいうぼくも、最初はそうでした。
でも、何度もやっているうちにまとめ役の一寸お得な部分を発見することが出来るようになりました。
そのまとめ役の一寸お得な部分をお伝えします。
見出し
1.まとめ役でお得①顔が広がる
2.まとめ役でお得②自分が楽しくなる
3.まとめ役でお得③状況把握能力
スポンサーリンク

1.まとめ役のメリット①顔が広がる

まとめ役の一寸お得な部分は顔が広がること。
これが一番じゃないでしょうか。
まとめ役になると、少なからず自分から提案したりするため、人と話さなければならない場面も多くあります。
直接大勢の人と話す機会って、まとめ役以外には一寸無いんじゃないでしょうか。
そして、まとめ役をすることによって、取り合えず良くも悪くも目立ちます。
直接話したことが無い人でも、向こうは自分のことを知っているので話しかけてもらえたりします。
顔が広がるのは、その分チャンスも増えるということ。
これが、まとめ役の一寸だけお得な部分です。

2.まとめ役のメリット②自分が楽しくなる

まとめ役をすると、自分で決められることが増えます。
勿論、みんなの意見も参考にして物事を決めなければなりませんが、決裁権は自分にあります。
例えばイベントを開催する場合、イベントの場所、会費、内容、メンバー、呼ぶ人など決めることが多いです。
言ってしまえば、まとめ役はそれら多くのことを決められること。
そして、自分の手に余るようであれば、人に任せるといった手もあります。
どうするかは自分で決められるんです。
決められたことを淡々とこなす程、つまらないものはありません。
そして、そのイベント自体が成功した時、みんなの楽しそうな顔が見られたとき、この上ない達成感を感じることが出来ます。
まとめ役は楽しいです。

3.まとめ役のメリット③状況把握能力

まとめ役になると、全体を見渡すようになります。
そうすることによって、その集団の状況を何となく把握することができます。
例えば、飲み会で険悪なムードのところには、そういう仲裁が得意な子に頼んだり。
一人でつまらなさそうにしている子が居れば、自分が話しかけたり。
そういった対応が出来るようになります。
でも、最終的にはみんなが楽しそうにしていればオッケーなので、そこまで深く考えず、自分も楽しむ。
そんな状況把握能力がつきます。
ということで、それでもまとめ役やりたくない?まとめ役でお得な3コのことでした。
またブログ書きます。
今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。
Facebookページあります。更新情報が届きます。
なのふら カバー画像.jpg
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。