ブログ記事が検索1位を獲得しました。~SEO対策でやったこと~

おはようございます。k2777です。
今回は、ブログ運営について。
嬉しいことに、ブログ記事の1つが検索1位を獲得しています。
実際に、SEO対策でやったことをシェアしたいと思います。
この記事が、ブログを始められてSEO対策の方法を探されている方の何かしらの参考になれば幸いです。
見出し
1.ブログSEO対策~その記事、誰かの役に立つ?~
2.ブログSEO対策~キーワード選定の重要性~
3.ブログSEO対策~Google Analytics活用~
4.ブログSEO対策~リライトは必須~
5.ブログSEO対策まとめ
スポンサーリンク

1.ブログSEO対策~その記事、誰かの役に立つ?~

ブログの1つの記事が、検索1位を獲得しました。
コツコツとブログ記事を書いてきて、やっとその中の1記事が検索1位になりました。
はっきり言ってとても嬉しいです。
ぼくが一番意識したことは「この記事は誰かの役にたつ記事だろうか」ということです。
ブログを始めた当初は、自分が好きなことをとにかく発信していました。
それが、結果的に誰かの役に立つからこそ読まれるのが当然のことと気づいたのは、恥ずかしながらつい最近です。
読み手を意識するということが重要です。
最近の検索表示は記事の質やどれだけ読まれているかというのも判断基準になっているようです。

2.ブログSEO対策~キーワード選定の重要性~

ブログの1記事が検索1位を獲得しましたが、そのキーワードはめちゃめちゃニッチなキーワードです。
更に、自分が実体験をしたことがあり「生の声」を届けられるキーワードについて記事を書きました。
この2つは、SEO対策で検索上位を狙う中で重要だと感じています。
競合が少ないいわば「ブルーオーシャン」のワードを探して、そのワードに関してどれだけ自分が「実体験」「生の声」を届けることが出来るか?ということですね。
そのワードで検索する人が世界で自分だけとか、極端にニッチ過ぎてもPVは伸びないので、そこら辺の加減は必要かもしれませんが。。。

3.ブログSEO対策~Google Analytics活用~

ブログSEO対策には、Google Analyticsは活用しましょう。
ぼくも、まだまだ使い方わかってないですが、最低限どの記事が読まれているか?どの検索ワードから来てくれているか?位を読み取れるといいです。
また、Google Search consoleにブログを登録するのもお忘れなく。

4.ブログSEO対策~リライトは必須~

SEO対策をして検索1位を獲得出来た記事ですが、最初から検索1位を獲得できたわけではありません。
記事を上げてから、その翌月に反映されるとかっていうパターンもあります。
ぼくは、何回か記事の見直しをしました。
たとえば、見出しを付けてみたりタイトルを変更してみたり。
もっと分かりやすく読める様に出来ないか?もっと情報を豊富に出来ないか?を意識してリライトしていました。

5.ブログSEO対策まとめ

検索1位を狙うには
「こんな経験、自分位だろ?日本中探せば、何人かは同じことで悩んでいるかも知れないけど」
っていう体験を探すのが近道かもしれません。
ということで、ブログ記事が検索1位を獲得しました。~SEO対策でやったこと~でした。
またブログ書きます。
今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。
Facebookページあります。更新情報が届きます。
facebook k2777.jpg
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。