鬼滅の刃ハラスメントって何?なぜ人気か?社会現象の考察!完全なる持論を書いたら文字数6,000超え!

👹鬼滅の刃ハラスメントって何?キメハラ!なぜ人気か?社会現象の考察!完全なる持論を書いたら文字数

鬼滅の刃ハラスメントって何?

なぜ人気で売れてるのか?

そんな疑問に全力でお答え痛します。

社会現象の考察!

映画無限列車編の興行収入エグすぎるッ!
完全なる持論を書いたら文字数ッ!

見出し
0.鬼滅の刃ハラスメント(キメハラ)って何?なぜ人気で売れてるのか?結論
1.鬼滅の刃なぜ人気で売れてるのか?漫画としての考察
2.鬼滅の刃なぜ人気で売れてるのか?世代間からの考察
3.鬼滅の刃なぜ人気で売れてるのか?時代背景からの考察
4.鬼滅の刃なぜ人気で売れてるのか?業界からの考察
5.鬼滅の刃なぜ第8巻だけ無いのか?!

スポンサーリンク

0.鬼滅の刃ハラスメント(キメハラ)って何?なぜ人気で売れてるのか?結論

鬼滅の刃ハラスメント(キメハラ)とは下記にまとめております。

何でもハラスメントや!w
ここからは、鬼滅の刃が何故人気なのか持論を展開します。

鬼滅の刃なぜ人気で売れてるのか?

鬼滅の刃ハラスメント(キメハラ)という新しいハラスメントを生み出す漫画ッ!w

個人的な考察の結果は、上記に集約されています。

ここから、漫画として、世代間、時代背景、業界からといった様々な視点から考察を展開していきます。

完全なる持論ですので、ご意見ご感想もお待ちしておりますよー。  

主にTwitterにいます。

四の五の言わずに、読んでみたいという方はこちらから。

アマゾンの呼吸ッ!

壱ノ型ッ!

1.鬼滅の刃なぜ人気で売れてるのか?漫画としての考察

鬼滅の刃エグすぎるッ!

人気で売れ過ぎているので、考察をしています。

この項では、漫画としての側面から、なぜ鬼滅の刃が人気で売れてるのか考察してみます。

鬼滅の刃がなぜ人気で売れてるのか、漫画としての側面からの理由。

♦王道
♦キャラクター
♦真似しやすい

上記3つです。

詳しく下記に解説いたします。

♦王道

鬼滅の刃は漫画として「王道」です。

正義感が強い主人公が、邪悪に立ち向かう。

ラスボスを倒すために、強くなり続ける。

シンプルなこの展開こそ、漫画の「王道」と言えるのではないでしょーか。

鬼滅の刃は、王道のバトル漫画ですね。

ジャンプの、「勇気、友情、勝利」という原則も守ってます。

これは、ドラゴンボール、ワンピース、ジョジョの奇妙な冒険にも共通する漫画の王道です。

王道は、やはり大多数の方に受け入れられやすいですねー。

♦キャラクター

鬼滅の刃には、魅力的で個性的なキャラクターが多数出てきます。

漫画は、キャラクター、世界観、ストーリーが重要な要素です。

鬼滅の刃はキャラクターの素晴らしさがあるッ!

鬼滅の刃7巻の、たんじろうの心理の中、感動しましたよ。

一寸のにごりもない。

青空のような、心の中。

優しさで包まれているのも特徴です。

中に入った青年のすさんだ気持ちを晴れさせてくれました。

たんじろうだけではなく、他のキャラクターも魅力的ッ!

何故か裸で猪被ってる伊之助。

臆病だが、いざというときはめちゃ強いぜんいつ。

ねずこはじめ女の子のキャラクターは可愛い子ばかり。

また、柱と呼ばれる人たちは個性豊か。

鬼も鬼なりの事情があってたんじろうたちと戦っている。

キャラクターが良いと物も売れやすいですねー。


街には鬼滅の刃の関連グッズばかり。

♦真似しやすい

真似しやすいというのも鬼滅の刃の魅力です。

週刊少年ジャンプは小学生中学生の読者が多い。

まず小学生中学生に分かりやすく、真似してもらう。

そして次にその保護者達に広げていく。

更に社会へと広げていく。

秀逸ッ!

「水の呼吸!一ノ型!」

とか公園とかで子どもたちが遊んでますねー。

シンプルで真似しやすい。

真似しやすい必殺技があると、子ども心にはやっぱり真似したくなりますよね。

呼吸にも種類があって、バリエーションが豊富!

ぼくは個人的には炎柱が好きです。

(1巻と7巻しか読んでないのでこの人しか知らない)

2.鬼滅の刃なぜ人気で売れてるのか?世代間からの考察

鬼滅の刃はなぜ人気で売れてるのか?世代間からの切り口で展開します。

下記2点。

♦小学生にはミステリアスさ
♦高齢世代には懐かしさ

幅広い世代にリーチしているのも鬼滅の刃の特徴です。

鬼滅の刃無限列車編は、映画ではR-12になりました。

グロいシーンが多いッ!

これ、子どもたち恐くないのかなぁっていう表現があります。

恐くて見たくないのに見てしまう。

そんな、おばけや幽霊、宇宙人を見る時のような心理に似てます。

また、鬼というのは子どもたちには新鮮なのかと。

こういった「謎の生き物」と正義感が強い主人公が戦うというのは、ミステリアスです。

一方、子どもたちのおじいちゃんおばあちゃん世代には逆に懐かしさがあると思います。

鬼滅の刃の世界観は日本の昔の時代背景があります。

鬼だけじゃなく、刀だったり、見える風景だったり。

特にぼくが印象的だったのは「鬼滅の刃」第7巻の無限列車です。

無限と書かれたプレートが貼ってある汽車。

昭和とか大正?の、蒸気機関車みたいですね。

子どもたち世代には新鮮、またおじいちゃん世代は懐かしい気持ちになるのではないでしょうか。

子どもたちとおじいちゃん世代の中間層にもリーチしてます。

そして、家族内でコミュニケーションのきっかけになっている場面も多いのではないでしょうか。

まだまだ読者は居ます。

ジャンプ愛読者。

ジャンプでブリーチとかナルトとか銀魂終わって読むものを探している読者。

ジャンプの黄金時代を体験していて久しぶりに漫画を読んだ読者。

日本の国に居る漫画好きは勿論、それ以外にも届いてるんですねぇ。

ディ・モールトよしッ!

もしも煉獄さんがジロリアンだったら。

3.鬼滅の刃なぜ人気で売れてるのか?時代背景からの考察

鬼滅の刃なぜ人気で売れてるのか?

時代背景からの考察は下記の一点につきます。

コロナ時代だから。

2020年初めからコロナウィルスの驚異が日本だけでなく海外も含めて広がりました。

緊急事態宣言、外出自粛、STAY HOME週間、リモートワーク、在宅勤務で家に居る時間が格段に増えた。

余った時間、何をするかというと「家で体験できるエンターテインメント」です。

ここに「鬼滅の刃」はアニメという切り口でリーチしてますねー。

ぼくは昨日初めて鬼滅の刃のアニメ観ましたが、映像がすげー!

すごく美しいッ!

アニメの先端を行ってる感を感じましたよ。

個人的に、アニメというとどうしても漫画の劣化版みたいなイメージなんですよ。

アニメファンからすると反感を買いそうですが。。。

例えばジョジョの奇妙な冒険も、アニメはすごく綺麗で作り込まれてるのは分かります。

でも、漫画の方が絵が綺麗だし、臨場感がある。

でも、鬼滅の刃は漫画よりももしかしたらアニメの方が絵が綺麗なのでは?

そんな予測も生まれました。

作者の方には大変失礼かも知れませんが、絵は他の漫画と比べてしまうとそこまで上手くない。

アニメにすることによって、「映える」というか、なんかそんな感じを受けましたよ。

最新のCGとかグラフィックにも凝っていて、製作費もかなり使っているんじゃあ。。。

漫画はじぶんで「読む」「想像する」という好意をしないとストーリーが入って来ません。

でもアニメであれば観ているだけでストーリーを掴めます。

気軽に楽しめるエンターテイメントという点で、鬼滅の刃のアニメは秀逸だと思います。

丁度、半沢直樹のような状況ですね。

半沢直樹2面白い?面白くない?面白さを全力で観て考えてみた。

1億倍返しだッ!

コロナの時代背景も後押しして「鬼滅の刃」は社会現象になっていると言えるでしょう。

下記は鬼滅の刃無限列車編主題歌「炎」を初めて聴いて、10時間後に歌ってみたやーつです。

無残ッ!w

まったく歌いきれてませんでしたよ。

4.鬼滅の刃なぜ人気で売れてるのか?業界からの考察

鬼滅の刃なぜ人気で売れてるのか?

業界からの考察をしてみます。

それは下記4点。

♦集英社、強力なバック
♦音楽業界、映画業界と幅広く融合
♦街に出れば見かけない日はない
♦業界全体が儲かり好循環

今の日本は、「鬼滅の刃」が付けば何でも売れる状況になっています。

単行本も、映画も、おもちゃも、食品も、全て。

子ども向けの服も売れますねー。


ぼくはこの間、鬼滅の刃のデザインの缶コーヒー買ってしまいましたよ。

ぼくは小規模のYouTubeチャンネルもやってます。

内容は歌ってみた音声に一寸笑えるテロップを入れた動画たちです。

(ぼくはテロップテロと呼んでいます。)

「鬼滅の刃」の主題歌歌ってみたの再生回数とコメント欄凄すぎっす!w

普段3回再生とかしかないチャンネルなのですが、鬼滅の刃の再生回数はけた違いです。

とにかく「鬼滅の刃」に関するどんなコンテンツでも注目を浴びることが出来ます。

鬼滅の刃の業界やバックもすごいです。

漫画の王道を作り上げてきた「週刊少年ジャンプ」

更に、集英社という強力なバックがついています。

集英社つえー!

音楽業界、映画業界と幅広く融合しているのも特徴。

主題歌をアニメの主題歌女王と言われているLiSAさんが歌うというのもハマってますねー。

紅蓮華のMVめちゃかっけーし。

紅白歌合戦に出場する等、LiSAさんにとっても大切な曲のようです。

「鬼滅の刃」主題歌 LiSA/紅蓮華で好きなフレーズを3個あげる!!

映画業界も潤いましたね。

コロナで客足が遠のく中、鬼滅の刃の興行収入はリカバリー。

それを上回る利益の獲得が出来ているのでしょう。

「鬼滅の刃」は街に出れば触れない日はないです。


コンビニ、書店、カフェ、子どもたちが遊んでる様子等々。

これは心理学的なことですが、「単純接触回数」が増えると好感持ちやすいというのがあります。

1年に1回しか顔を合わせない人よりも、毎日顔を合わせる人の方が親近感がわきます。

これと同じ。

鬼滅の刃は、もはや生活にまで浸透してきています。

「え?鬼滅の刃まだ観てないの?」

そんなような会話が、家庭や学校や職場で度々行われるでしょう。

そして、会話においつくために鬼滅の刃を観る、もしくは読む。

面白いのではまってしまう。

こんなパターンでしょうか。

ぼくの周りでは「鬼滅の刃つまらない。」という人は居ません。

このように、複数の業界全体が儲かり好循環が起きているんですねー。

こーゆーのも売れますね。

鬼滅の刃 背面PVC カブセ ポシェット/ 子供用 バッグ 男の子 女の子 キッズ ジュニア 小学生 【ゆうパケット】

5.鬼滅の刃なぜ第8巻だけないのか?!

実はぼく、鬼滅の刃は第1巻と第7巻しか読んだことないんですよ。

8巻だけ無いッ!

鬼滅の刃第8巻難民でしたよ。

どの書店行っても8巻だけ無いッ!w

何故なんだーッ!

この理由は映画と関係がありました。

驚きだったのですが、現在公開中の映画「鬼滅の刃 無限列車編」

鬼滅の刃第7巻と8巻をそのまま映画にしただけッ!

すごすぎっす!

映画のストーリ作るための原価ゼロっていうか、なんていうか。。。

アニメの続きを映画館でやっただけというやーつが、爆発的にヒットしているッ!

価値は、かけた時間ではなく本質だということを再確認しましたよ。

映画をやるたびに、オリジナルストーリー作ってという流れも変わりますね。

今なら、鬼滅の刃オリジナルストーリー、スピンオフ作品でもヒットしますよ。

これは、製作側からしたら宝箱ですねー!

ということで、ぼくは鬼滅の刃8巻を買いに走りましたよ。

違う場所の書店を回って「ない!」「ない!」「ないッ!!」を繰り返しました。

ネットでもちらっと見ましたが、転売ヤーの方たちも儲かっているような感じ。

ぼくはネットを使わず、あえて書店で正規の価格で購入しましたよッ!

まだ読んでないけど!

🍀強烈に欲しい!と思ったものは、手に入ります。

♦(鬼滅の刃第8巻だけなくて、やっと手に入れた人)

鬼滅の刃が何故売れているのか?社会現象の考察のまとめは下記です。

♦王道
♦キャラクター
♦真似しやすい
♦小学生にはミステリアスさ
♦高齢世代には懐かしさ
♦コロナ時代
♦集英社、強力なバック
♦音楽業界、映画業界と幅広く融合
♦街に出れば見かけない日はない
♦業界全体が儲かり好循環

まだ読んでない方は是非、読んでみてくださいね!

第一話から、衝撃が走りますよ。

「まじで?!」

っていう。

でもシリアスで悲しいシーンだけじゃあないです。

シリアスで悲しい世界観の中でも、キャラクターは前向きに、時にふざけながら邪悪を倒していく。

「鬼滅の刃」で漫画の王道も学ぶことが出来ます。

楽天の呼吸ッ!

二ノ型ッ!


鬼滅の刃 1〜22巻セット 全巻 全巻セット コミック 漫画 マンガ 鬼滅の刃 全巻セット10/2 発売 連巻 21巻 22巻と最新刊揃っております。鬼滅の刃 最新巻 22巻 鬼滅の刃 全巻 鬼滅の刃 1-22 きめつのやいば

YouTubeのチャンネル登録もお願いしますね。

またブログ書きます。
今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。
なのふら カバー画像.jpg
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です