朝起きるのが苦手な方に原因と対策を共有!【仮説】

朝起きるのが苦手な方に原因と対策を共有!
この記事はぼくの個人的な仮説、持論に基づいています。
共有しますね。
見出し
1.朝起きるのが苦手な人の対策はこれ!!
2.朝起きるのが苦手な原因は?!
3.朝起きるのが苦手じゃない人が実験してみた結果
スポンサーリンク

1.朝起きるのが苦手な人の対策はこれ!!

朝起きるのが苦手な人の対策は、下記の3つです。
・前日、食べ過ぎない飲みすぎない
・前日、運動やストレスで消耗しない
・翌日、楽しみにする
どれも前日の行動で対策が出来ます。
ぼくは、睡眠と食事はけっこう関係が深いと思っています。
それは、ぼくの実験結果から。
後述もしますが、前日食べ過ぎなければ、朝スッキリ起きることが出来ます。
そして、睡眠は体の修復機能です。
その日分、体を修復するのに睡眠が必要になる。
逆に言えば、体を修復する必要が無ければ、睡眠もそこまで必要じゃあない。
やべー寝なきゃというストレスもない。
翌日を楽しみにして眠りにつくというのも対策の1つです。
ぼくは寝る前に一寸お腹が空いてる位が良いです。
そして、全力で寝て、全力で翌日のラーメンを楽しんで食べるッ!
単純ですが、翌日何を食べるかわくわくしながら寝ます。
勿論、それ以外にも楽しいことはあります。
没頭出来ることがある。
でも、体の反応は大切にしたいですねー。
新しいビットマップ イメージ.jpg

2.朝起きるのが苦手な原因は?!

ぼくももともとは、朝起きるのが苦手な人でした。
原因を考えてみると下記が思い付きます。
・食べ過ぎ
・酒の飲みすぎ
・ストレス
・朝が来るのが嫌だ
・単純に夜寝るのが遅い
全てじぶんの思考と行動を変えることで、対策可能ッ!!
ぼく個人的には、ストレスがある人って太っているイメージがあります。
そちらの側面からも下記に共有していますよ。

3.朝起きるのが苦手じゃない人が実験してみた結果

ぼくは今は、朝起きるのが苦手じゃない人です。
1日8時間睡眠をとってるし、すこぶる健康です。
昨日は、なりゆきでいつもと違う生活パターンでした。
発見を下記に共有します。
「🍀仮説:一日の修復、消化が必要なければ睡眠は短時間でもいい。
♦根拠:昨日の食事と睡眠時間
♣食事:水、コーヒー、ビール、サラダ、刺身、唐揚げ、アサリ(昼ご飯食べ忘れて夜飲み会、小麦や米採ってない)
🍜睡眠:4時間(ベッドの中には8時間)
📕結果:寝起きはいいし頭もスッキリ体は軽い」
昨日は没頭していて昼ご飯食べ忘れたし、夜は飲み会でビールを飲み、油っこいつまみを食べて楽しみました。
でも、短時間睡眠で、翌朝快調。
いつもと違うのは、
・昼ご飯食べ忘れたので絶対的な食事の量が少なかったこと。
・1日を通して小麦や白米、ラーメンとか食べてないこと。(ぼくの主食はラーメンです)
・ビールを飲んだけどあまり酔ってはいなかったこと。(いつもの飲み会程は酔ってなかった)
上記の3つがあげられます。
睡眠の役割は、「体の修復と、余ったエネルギーの消化」だとぼくは考えています。
没頭したり、飲み会で楽しむことでストレスは無し。
過度な運動もしてないので、体の細胞は壊れてない。
そもそも、睡眠に必要なエネルギーがない。
どんなに酔っても寝る前に炭水化物を一寸採ると翌朝快調なんですよ。
それについては、下記の記事へ。
そもそも、体内のアルコールが少なかった。
アルコールを採りすぎると、睡眠が必要になりますね。
採りすぎてなければ、睡眠はそこまで必要ない。
更に、これも極端な意見ですが「小麦は食べるな」という書籍に出会ったから。
これ、かなり極端ですよね!w
ぼくは小麦は食べるッ!
ラーメンは小麦と野菜と油や!!
でも、結果的にこの日は小麦食べてなかった。
この本面白かったので下記に感想を共有してますよ。
ひとまず、朝起きるのが苦手であれば、まず食べ過ぎない飲みすぎないことが大切だと、ぼくは思います。

ということで、朝起きるのが苦手な方に原因と対策を共有!【仮説】でした。
またブログ書きます。
今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。
なのふら カバー画像.jpg
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です