【崩壊?】日本の今後には憂いが多すぎだけど、ぼくは日本が大好きです。

日本の今後には憂いが多すぎです。
憂いを書き出してみました。
ちんぴょろすぽーんッ!!
それでも、ぼくは日本が大好きです。
今後の日本で生きるために出来ることもまとめました。
完全なる持論ッ!
見出し
1.日本の今後に待ち受ける多すぎる憂い~日本は崩壊するのかどうか~
2.日本の今後を知って、いまぼくが出来ること
スポンサーリンク

1.日本の今後に待ち受ける多すぎる憂い~日本は崩壊するのかどうか~

「超超高齢社会でも、人口減少でも、多国籍の方々受け入れでも、死ぬまで働くでも、年金制度崩壊でも、増税でも、常に地震の危機感でも、国自体に憂いが多すぎでも
♦ちんぴょろすぽーんッ!!
♣日本には旨いラーメンがあるッ!!
🍜だからぼくは日本が好きです。
📕日本で育ててもらったし。」
日本の今後には多くの憂いがあります。
・超超高齢社会
日本人で一番人口が多い団塊の世代が高齢化し、少子化。
人口ピラミッドは、高齢者がいちばん多く、赤ちゃんが一番少ないというキノコ型の構図になります。
これはアフリカとは真逆。
近い将来は、日本の生産消費人口はアフリカに抜かされます。
高齢の方々が増えることによって介護や福利厚生の負担が若いぼくらの世代にふりかかって来ます。
日本の上層部も高齢化しているので、高齢者に優位な国の構成になるのは明らかです。
若いぼくらの世代も選挙行かなきゃ!
そうしなきゃ高齢者に有利な社会になってしまうッ!
や、やべぇぞ。。。
米国では「3S政策」というのがあったらしいですよ。
国民を、映画、スポーツ、セックスに熱狂させて政治に興味を無くさせるというやーつ。
あれ?
2020年 東京オリンピックだ。
2025年 万博も控えているッ!
・人口減少
日本の生産人口がアフリカに抜かされます。
人口減少、特に若い世代が少ないので、万が一戦争になった場合は他国に太刀打ち出来ません。
第三次世界大戦はあってほしくない。
でも、確実にないとも言い切れないのが今の世界情勢ですね。
・多国籍の方々受け入れ
日本の街も変わり続けています。
日本人よりも外国の方々の方が多い場所も増えてきました。
失われるのは日本の国としての品格です。
日本人は世界的に見ても素晴らしい民族のようですが、日本という国では日本人が少なくなる。
日本の優秀な人材は変わりに外国へ行き、結果的に日本には何も残らない。
おい、やばいぞ日本国ッ!
外国の方だらけになってしまうッ!
近い未来、東京はニューヨークぽくなると予想されている方もいらっしゃいます。
・死ぬまで働く
これは特に政府の話。
年金を受給出来るのは70歳以上になるのかどうかというのが議論に上がっています。
老後も働かなければならない高齢者の急増。
さらに、働けなくなったら死ぬしかないような雰囲気は少なからず加速していくと思います。
日本には、まだまだワークアズライフ(落合洋一さんの言葉引用)ではなくワークライフバランスを取っている方が多い。
ワークワークワーク。。。
ぼくは幸いなことに、ワークアズライフな生活を送っています。
朝起きてから寝るまで、人の役に立つこと、誰かの笑顔を作ることを考えています。
・年金制度崩壊、介護保険料の負担
年金は今、そしてこれからの高齢者のために給付するというものになります。
ぼくら、そして未来の子たちが高齢者になった時、年金という制度自体がないのかもしれません。
また、最近では介護保険料が約一万円上がるという話もあります。
大手企業の40代の方が対象らしいです。
でも、それだけでは足りなさそー。
30代、次に20代になる。
更に10代も負担が増えることになるのは、そう遠くないことかも。。。
・増税
日本の国債は世界的に見ても多すぎる額です。
日本に生きているだけで赤字。
これを解消するために税金が上がるわけですが、今回の増税だけでは当然カバー出来ない額。
さらに、増税されるというのも可能性として低くはありません。
実際に、15%とか20%にしたら?というアドバイスもあるみたいですよ。
どこかの機関から。

・常に地震の危機感
日本は島国です。
そして常に何処かで地震が起きている。
南海トラフが来る来る言われて、かなりの年月が経っています。
だけど、東京直下型地震が来るのは確実だとぼくは思います。
そして、日本の主要機関は東京に集中している。
分散していないので、万が一南海トラフが被害がとてつもなく大きな地震だった場合、日本は止まります。
こわすぎるッ!!

下記は満員電車についての持論です。
ちんぴょろ!

2.日本の今後を知って、いまぼくが出来ること

「🍀日本は超超高齢社会になろーとも、年金制度崩壊しよーとも、増税し続けよーとも。
♦ぼくは日本は大好きだし、未来が楽しみ。
♣といいつつ、海外移住も視野に入れてます。
🍜何事もEnjoy !!
📕外界がどうなろーと、ぼくは散歩を続けるのみ。
🐼少なくとも顔が見える人たちの役に立つ散歩を。」
前述した通り、今後の日本には憂いが多すぎです。
災害が控えてるので生命的にも危ういのに、特にぼくら世代にとっては国の政策も不利になって来ます。
これはもう、
ちんぴょろすぽーんッ!!
ですよ。
考えてもしょうがない。
だからこそ、今を生きる。
顔が見える人たちとのふれあいや、その人たちの役に立ったり、笑いあったり。
そういったことがますます重要になるのではないかとぼくは思います。
そして、いざとなったら日本を抜け出せるように身軽にしておく。
そんなことを思っています。
散歩ですよー。
散歩は自由だ。
変えていけるのは、じぶんの今とこれからだけ。
外界がたとえ、ちんぴょろすぽーんッ!でもッ!!
ラーメンは美味しいので、ぼくは日本それ自体は大好きです。
このブログ内でも300件以上のラーメン食べ歩きを残させてもらってます。
カテゴリに分けているので、備忘録にもなっていますよー。
サイドメニュー素晴らしいのは下記。
この文章の感想や意見はTwitterでリプくださると嬉しいです。
ぼくは主にTwitterにいますので。

ということで、【崩壊?】日本の今後には憂いが多すぎだけど、ぼくは日本が大好きです。でした。
またブログ書きます。
今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。
なのふら カバー画像.jpg
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です