今後の日本はどうなるか本で学ぶ!!日経大予想 これからの日本の論点を読んで

今後の日本はどうなるか、本で学びました。
「日経大予想 これからの日本の論点」という本からです。
共有しますね。
見出し
1.今後の日本はどうなるのかなんて、ちんぴょろすぽーんッ!!
2.東京オリンピック、大阪万博もあるけど日本を知る
スポンサーリンク

1.今後の日本はどうなるのかなんて、ちんぴょろすぽーんッ!!

「日経大予想 これからの日本の論点」という本を読みました。
日本の今後について、気になった点を以下にまとめます。
・アベノミクスでの日本の赤字財政再建のための消費税10%
・政府債務(借金)は世界一を見てもダントツで多すぎ
・大阪万博の2025年には団塊の世代が75歳以上
・電気、ガス自由化、エネルギー産業が変わる
・TPP、日本の農業は世界で戦えるのか?
・人口減、少子高齢化で、社会保険制度、税金ともに、世界一の高負担国家に
・高齢者の移住、地方創生がキー
・IoT、インダストリー4.0(第4次産業革命)
・工場はスマート化される
・ユニコーン(非上場ベンチャー)が続々と(日本以外)
 アメリカ配車ウーバー
 アメリカ空き家仲介エアビーアンドビー
 中国スマホ小米(シャオミ)
 インド通販フリップカート
 アメリカデータ保存ドロップボックス
 中国ドローンDJI
・インドが中国を抜かす
今後の日本、かなりheavyですよ。
やばいよ日本!!
これをうけてぼくは、こんな風に思いました。
「🍀ちんぴょろすぽーん!
♦日本の今後なんて考えてもどーにもならない。
♣ぼくはぼく自身、ぼくに関わってくれる人たちの未来だけを考えよう。
🍜ひとまず、今日はどこに散歩に行こうかな。 」
もーね、どうにもならないことは考えないッ!!
ちんぴょろすぽーんッ!!ですよ。
変えられるのは、自分と自分の未来、そして関わってくれる人たちの未来。
日本を変えようなんて無理!
考えないけど、知ることはだいじ。
とりあえず、現状を知ることが出来ました。

2.東京オリンピック、大阪万博もあるけど日本を知る

2020年 東京オリンピック
2025年 大阪万博
日本の今後には、楽しいトピックスが控えてます。
経済効果にも期待したいところですが、実際はどうなのかというのが気になります。
その都度、正確な情報をキャッチしなければなりませんね。
特に、どーでもいい大きなニュースに潰されて、報道されない真実を知るのもだいじ。
ぼくはテレビは見ませんが、テレビや新聞の情報だけを鵜呑みにしないように。
今は、個人でも発信出来る時代ですし、書籍や各方面の人、個人から、幅広い方面からの情報収集が肝心ですね。
「🍀「日経大予測 これからの日本の論点」日本経済新聞出版社(@nikkeipub)読んでます。
♦日本の経済、産業、政治はどうなるか、それぞれの専門家がコンパクトに書いてくれてます。
♣2015年の本なので、すでに現実になってることもあります。
🍜大阪万博は楽しみだけど、まず日本を知ろう。」
この本はAmazonで手に入ります。
詳しく読みたい方は是非。

ということで、今後の日本はどうなるか本で学ぶ!!日経大予想 これからの日本の論点を読んででした。
またブログ書きます。
今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。
なのふら カバー画像.jpg
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です