お酒を飲まず少食にすると、どういう変化があるか実験!禁酒少食の実験結果共有。

お酒を飲まず少食にすると、どういう変化があるか実験しました。
禁酒少食の効果はあると、ぼくは感じています。
前提としてぼくは、176cmで58kgの健康な成人男性です。
共有します。
見出し
1.お酒を飲まず少食にする実験の実施と仮説
2.実験中に口にしたもののまとめ
3.実験結果~禁酒と少食の効果~
スポンサーリンク

1.お酒を飲まず少食にする実験の実施と仮説

「🍀お酒を飲まず少食にすると、どういう変化があるか実験!
♦仮説:より健康、更に頭が冴える、時間が増える
♣11月8日までの3日間
🍜11月9日以降、実験結果共有。
twicomeで目標を宣言しました! 」
平たく言うと、禁酒と少食です。
特に「禁酒」という言葉は辛そうなので、「お酒を飲まない実験」として楽しむことにしてます。
何度かやっていますが、今回はその経緯や食べたもの等も詳細に残すことにしました。
本当に、より健康になり、更に頭が冴え、時間が増えるのかの検証です。
1日目はいつも通り、2日目、3日目との比較をしたいと思います。
嬉しいアクシデントで思い通りにいかないこともありましたが、ありのまま実験結果を残します。

2.実験中に口にしたもののまとめ

実験中に口にしたものを、まとめてみました。
どの日も、水は1日 2リットル前後です。
・2018年11月6日(いつも通り)
昼 唐揚げ弁当
夜 ビール6缶、ナッツ、ツナ缶、スープカレー、白米、オリーブオイル、ゆで卵、マヨネーズ
22時頃就寝
・2018 年11月7日(禁酒)
7時頃起床
午前中 コーヒー、クリスプチョコ
昼 軽めのサンドイッチ
夜 炭酸水、キャベツ、いくら丼、味噌汁、菜の花、りんご、なし
(夜も少食にしようと考えてましたが、嬉しいアクシデントで夜はお腹いっぱい美味しく頂いてしまいました。)
就寝 22時
・2018年11月8日(少食)
5時30分起床
ビズ・ストーン著「ツイッターから学んだいちばん大切なこと」という本を読む。
朝 コーヒー
昼 おにぎりだけ
夜 ビール(1缶だけ!)、炭酸水、キムチ、おでん、納豆、なし
(こちらもアクシデント、ビール1缶だけは頂いたので、美味しく飲んでしまいました。)
就寝 22時
・11月9日
起床 4時30分

3.実験結果~禁酒と少食の効果~

ここからは、実験結果の共有です。
3つの仮説
より健康になる
更に頭が冴える
時間が増える
は全て実証されたように思います。
かなーりゆるい実験でしたが、効果はあった!
1日目と比べ、2日目、3日目に効果が確実に現れました。
より健康になる、更に頭が冴えるというのは、気分的なものでしかないかもしれません。
でも、時間が増えるに関しては数値として実証されました。
というのも、お酒を飲まずに少食にした結果、睡眠時間が大幅に少なくてすむからです。
ぼくは普段、1日8時間前後は睡眠をとっています。
実験、1日目の翌日は飲み過ぎ食べ過ぎで9時間睡眠。
2日目禁酒、食べた日の翌日は7時間半。
3日目少酒、昼を少な目で夜食べるの翌日は6時間半の睡眠になりました。
特に食べ過ぎないというのは効果あり!
これは、夜ご飯に限らず、その日一日 食べる 全体的な量だと思います。
 さらに、白米は夜よりも昼に食べた方が睡眠時間は短くて済みました。
普段はお酒を大量に飲んでいるせいか、トイレに行くのに寝ている途中で起きることもありました。
1日目の夜、 3日目の夜はお酒を 多い少ない関係なく飲みましたので、起きることがありました。
これが、2日目の 夜はありませんでした。
なんだか、お酒を飲まない方が集中して睡眠を取れているような感じです。
そして、単純に1日2時間前後のスキマが生まれました。
このスキマでは、普段読みたいと思っていた本を読んだり(上記に記載)、部屋を片付けたりと有効に活用出来たように思えます。
ぼくはお酒が好きですし、ラーメンも好きなので、この先も全く飲まない食べないというのは、やりたくないのでやりません。
人生の楽しみを損ねていそうだからです。
でも、今回のようにたまーにゆるく楽しみながら禁酒、少食という実験をするのは悪くないかなと思いました。
人間はあらかじめ消化出来る食べ物の量、耐えられるアルコールの量も上限が決まっていると聞いたことがあります。
ここぞ!という時に食べたり飲んだりするために、日頃の調整は必要なのかなとも感じています。
実験中に笑ったこと。
「🍀まるで「お酒を飲まないとどういう変化があるか実験」をやめろと言われているかのようだ。
♦ファミリーマートさんでコーヒーを買ったら当たりましたよ。
♣しかも 500ml !!
🍜禁酒中に、これはアクシデントですねー。」
実験2日目でいざ今日から酒飲まない!と決めた矢先、ファミマさんの温かい金麦のレシートクーポンいただきました。
これには苦笑い。
でも感謝。
人生は楽しむもの!
さて、コンビニに行って、引き換えてきます。
実験お疲れ様でしたー!!と金麦を飲みたいと思います。

ということで、お酒を飲まず少食にすると、どういう変化があるか実験!禁酒少食の実験結果共有。でした。
またブログ書きます。
今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。
Facebookページあります。更新情報が届きます。
なのふら カバー画像.jpg
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です