まとめ役になった時のコツ~性格は関係ない!内気でも社交的でも~

本ブログ「なのふら」にはプロモーションが含まれています
本ブログ「なのふら」はプロモーションが含まれています

本ブログ「なのふら」はプロモーションが含まれています

まとめ役になった時のコツを記載します。
まとめ役が苦手という方にッ!
確かに、まとめ役は大変かと思われがちです。
更に、内気な性格なのに、まとめ役になってしまうことがあります。
でも、まとめ役には性格は関係ない。
内気なぼくは、まとめ役の経験から気をつけていたことがあります。
まとめ役の仕事のコツを5つに絞ってお伝えします。
まとめ役の一寸したコツです。
見出し
1.まとめ役コツ①仕事は全体を見渡すこと
2.まとめ役コツ②話を聞く
3.まとめ役コツ③イメージだけ伝える
4.まとめ役コツ④誉める
5.まとめ役コツ⑤判断は早く
6.まとめ役コツ⑥じぶんはまとめ役に向いていると自己暗示をかける
スポンサーリンク

1.まとめ役コツ①仕事は全体を見渡すこと

まとめ役は、全体を見渡すことが仕事です。
まとめ役には全体を見渡す目が必要なんですねー。
俯瞰してみる目を養うことがコツのひとつかと。
鳥の目とも言います。(対義語は虫の目)
まとめ役の仕事はたくさんありますよー。
すべてこなせるとそれに越したことはありません。
でも、いっぱいいっぱいになりがち。
他の人にも任せられることは知っておいた方が良いです。
集金とか、作業とか、盛り上げ役とか。
でも、全体を見渡して方向性をイメージするのはまとめ役にしか出来ない仕事です。
これは性格関係ないですね。
意識だけです。

2.まとめ役コツ②話を聞く

まとめ役でやってしまいがちな失敗は、みんなの意見を聞かず、自分だけ楽しんだり、空回りしてしまうこと。
まとめ役はみんなの意見を聞くようにすること!
誰でも出来ます。
まとめ役がみんなを管理するのではなく、みんなが居てのまとめ役!ということを忘れないように。

3.まとめ役コツ③イメージだけ伝える

まとめ役だからといって100%伝える必要はない。
細かい性格の方は、やってしまいがち。
それで性格柄、テンパッてしまいがちです。
まとめ役は、最終的な終着点のイメージだけ伝える。
そして、そこに至るまでのやり方は任せる!
自分も楽になりますし、任された人は信頼されてるんだなって思うことが出来ます。
「みんなでやってる感」は大切!
これは、仕事の役割でまとめる役になった時にも使えます。

4.まとめ役コツ④誉める

叱ることは苦手という性格の方には朗報!
どちらかと言うと、誉めることで人を動かそうとする方が楽です。
ぼくが褒められると嬉しいというのもあります。
更に、誉めないよりも、誉めた方が一寸だけその場の雰囲気は良くなります。
怒鳴ったり、相手の痛いところをついて恐怖によって人を動かそうとする人は、いわるゆる「無能」が多い気がします。
現代はパワハラというのもあるので、気を付けなければなりませんね。

5.まとめ役コツ⑤判断は早く

まとめ役なのに「頼りない」と思われてしまわないように、決断だけは早く意識してきました。
これはもともと、ぼくが優柔不断な性格だということもあります。
まとめ役としては、深く考えるよりも瞬時に動くことの方が大切です。
まとめ役が出来ると飲み会幹事とかにも応用できます。
飲み会幹事もメリットだらけです。
下記には、飲み会幹事のメリットをまとめていますよー。

6.まとめ役コツ⑥じぶんはまとめ役に向いていると自己暗示をかける

この項は、自分の内面的な部分の話です。
図らずもまとめ役になってしまった時、参ったなと思うこともあると思います。
でも、じぶんの内面だけはじぶんで変えられます。
自己暗示ですね。
とにかく自信がなくても、辛いと思っても、とりあえず
「じぶんはまとめ役に向いている」
「じぶんがやらなくて誰がやるの?」
位に思うこと。
そうすることで、自然と自信に満ちた行動が出来る様になりますし、なにより、じぶんが楽。
そして、生産性も上がるんですねー。
ぼくは下記の本が好きで、いつも思い出すようにしています。
本の内容はシンプルです。
「人間は自分が考えているような人間になる」
これだけ。
これだけのことを、厚い文庫本1冊分めちゃくちゃ語りかけてくるんですよ。
まとめ役になってしまった際にも、応用できる考え方です。
「じぶんはまとめ役がふさわしい人間だ」
と思ってしまうことです。
自己暗示は場合によっては有効ですよ。

まとめ役コツまとめ

この記事は、ぼくがまとめ役として経験した体験や失敗をもとに書きました。
ぼくと同じく、内気な性格なのにまとめ役を任された人の参考になれば幸いです。
内気でも、コツさえつかめればまとめ役の役割を果たすことは出来ます。

ということで、まとめ役になった時のコツ~性格は関係ない!内気でも社交的でも~でした。
またブログ書きます。
今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。
なのふら カバー画像.jpg
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました