仕事が楽すぎる!不安を覚えたらまずやること!実体験から3つ

本ブログ「なのふら」にはプロモーションが含まれています
本ブログ「なのふら」はプロモーションが含まれています

本ブログ「なのふら」はプロモーションが含まれています

仕事が楽すぎる!

不安を覚えたらまずやること!

実体験から3つ挙げてみました。

見出し
1.仕事が楽すぎる!不安を覚えたらまずやること
2.仕事が楽すぎる!不安なら①この先もずっと楽な状態かを観察してみる
3.仕事が楽すぎる!不安なら②価値があるか、成長が出来るかどうか考えてみる
4.仕事が楽すぎる!不安なら③新しい挑戦をするために環境を変えてみる
5.仕事が楽すぎるのはもしかしたらラッキーかも知れませんが行動をすることです

スポンサーリンク

1.仕事が楽すぎる!不安を覚えたらまずやること

仕事が楽すぎる!

このまま楽な仕事をしていたら、使えないやつになってしまうのではないか。

楽な仕事をしていて、この先だいじょうぶなんだろうか。

そんな不安って、あると思います。

仕事が楽すぎて不安なら、まずやることは下記3つです。

①この先もずっと楽な状態かを観察してみる
②成長が出来るかどうか考えてみる
③新しい挑戦をするために環境を変えてみる

下記に深掘りしていきますね。

2.仕事が楽すぎる!不安なら①この先もずっと楽な状態かを観察してみる

仕事が楽すぎる!不安なら①この先もずっと楽な状態かを観察してみる

仕事が楽すぎる!

この先もずっと楽な仕事なのかどうかが肝ですね。

楽な仕事をして、仕事をしなくてもいい状況になるまで、仕事の楽さは継続するのか。

重要なポイントです。

観察することですねー。

観察の対象は、人だったり、会社だったり、業界だったり、国だったり様々なことがあります。

仕事での先輩や上司の場合。

役職が付いている人たちの方が大変そうな場合。

これはアウト!

確実に、下っ端だから仕事が楽ということッ!

会社の場合。

その会社がずっとある確率が高いか低いかです。

でも、これってなかなか分からなかったりするんですよね。

業界の場合。

その業界自体がずっとあるかどうか。

これも観察ですね。

この先もずっと仕事が楽な状態が続くのかどうか。

これを考えることは大切です。

もし、ずっと楽だという確証をえることができたあなたはラッキーです!このまま現職を続けましょ。

3.仕事が楽すぎる!不安なら②価値があるか、成長が出来るかどうか考えてみる

仕事が楽すぎる!不安なら②価値があるか、成長が出来るかどうか考えてみる

仕事が楽すぎる!

不安な場合には、その仕事は価値があるかどうか。

それと、成長が出来るかどうか考えてみることです。

楽な仕事は、じぶんに合っている可能性が高いです。

仕事は価値を生み出すものですから、その価値が生み出せているかどうかです。

仕事をしている本人の気持ちは、実は、関係がないんですねー。

仕事が楽すぎると思いながらも、それが価値があるものであれば仕事です。

仕事が辛すぎると思いながら、何の価値も生み出さないことであれば、それは仕事とは言えませんよ。

また、じぶんが成長が出来るかどうか考えてみるというのも大切です。

仕事は、じぶんの人生をより良いものにしていく手段にすぎません。

その手段が向上していけば、人生の満足度も、自ずと向上すると思います。

仕事が楽すぎる!と思っていても、そこから学ぶことがある。

仕事は楽だけど学んだり成長できる環境であるあなたはラッキーです!現職を続けましょう。

4.仕事が楽すぎる!不安なら③新しい挑戦をするために環境を変えてみる

仕事が楽すぎる!不安なら③新しい挑戦をするために環境を変えてみる

仕事が楽すぎる上に、今の楽な状態が続かない可能性が高い。

また、仕事が楽すぎる上に、毎日つまらなくて、価値もなく、成長も出来ない。

①②に当てはまらなかったあなたへ。

そんな状態の場合の最終手段です。

それは、環境を変えることです。

現代の日本は年功序列、終身雇用制度も崩壊し、悠々自適な年金制度はどこへやら、死ぬまで働く必要があります。

それもあって、個人の働く期間よりも企業の寿命が短くなってきています。

今の会社だけではなく何処でも働けることが求められています。

転職を一度も経験していないというのはリスクですよ。

また、転職をしたけど「なんか違うな―。でも楽だからいっか。」と思ってしまっているのもリスク。

ゆでガエルになってしまいますよ。

そうならないために、まずは転職活動を始めてみることが必要です。

ぼくは5回の転職を経験していますが、この経験から転職のやり方をまとめてみました。

じぶんがそこまで苦労しなくても価値が生み出せる環境と言うのは、必ずあります。

長く働くのであれば、辛くて逃げ出したい苦行を仕事にするのは危険きわまりない。

じぶんを仕事に合わせるのではなく、仕事をじぶんに合わせるという選択肢を持つことができます。

詳細は下記にまとめましたので、是非ご覧下さい。

初めての転職ッ!やり方21ステップ【5回の転職経験から】

実体験からのノウハウです。

何かしらヒントになると思うんですよ。

5.仕事が楽すぎるのはもしかしたらラッキーかも知れませんが行動をすることです

仕事が楽すぎるのは、もしかしたらラッキーかも知れませんが、行動をすることです。

現代は資本主義社会です。

生きるためにはお金が必要になります。

多くの人は、労働をすることによって、その対価としてお金を手に入れます。

仕事をしなければならない状況なんですねー。

しなければならないことが楽、というのはラッキーかも知れません。

ただ、そのラッキーには感謝しつつ、じぶんで考えて行動をすることが必要ですね。

またブログ書きます。

今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました