退職は何ヵ月前に伝えれば良いのか?!【3回の退職経験から】

退職は何ヵ月前に伝えれば良いのか?!
自身の3回の退職経験からお伝えします。
共有しますね。
見出し
1.退職は何ヵ月前に伝えれば良いのか?
2.退職を伝えるのは就業規則による
スポンサーリンク

1.退職は何ヵ月前に伝えれば良いのか?

退職は何ヵ月前に伝えれば良いのか。
これは、退職を考えている方にとって重要な問いです。
退職は通常、2週間前に伝えれば辞めることが出来ると法律では決まっています。
しかし、企業の退職の決まりには「就業規則」というものがあります。
その中に、退職についてという項がありますので、こちらを参照するようにします。

2.退職を伝えるのは就業規則による

退職を何ヵ月前に伝えれば良いのかというのは、その企業の退職の就業規則によります。
ほぼほぼ、
「退職の申し出は、退職の〇ヶ月前までにしなければならない」
というような記載があります。
この期間よりも前に伝えれば退職することが出来ます。
経験としては、3社とも1ヶ月前までという記載がありました。
そのうち一社は1ヶ月半前に、もう一社は2ヶ月以上前に、そしてあとの一社は3週間前に退職を伝えました。
企業によってばらつきがあるのは、ぼくの判断です。
引き継ぎに時間がかかりそうな場合や、やっていた仕事が多い場合は、その分早めに退職を伝えました。
逆に、そこまで引き継ぎは必要がないと思われる場合には、一寸だけ退職まで1ヶ月に満たない場合でも受け入れてくれました。
就業規則には1ヶ月前と書いてあっても、3週間程度で退職することも出来ました。
ここは会社の上司との相談次第です。
ぼくは全てじぶんで退職を切り出しました。
でももし、何らかの事情で退職を切り出すのが困難な場合。
退職を切り出すこと自体がストレスな場合。
退職を切り出すのを代行してくれるサービスも今はあります。
各社特色があります。
実際には、退職代行を依頼すると相場で三万~五万かかります。
退職代行を依頼する前に、無料で相談を受けてくれるところ。
退職をした後に、就職支援を無料でやってくれるところ。
色々あります。
まずは、上記から、退職代行サービスのサイトを見てみることをおすすめします。
じぶんに合っていないと思いながら1つの企業に勤めているというのは、この先リスクにしかなりません。
終身雇用も神話となり、勤めている会社も十年後あるかどうかも分かりません。
退職はそこまで深刻なことではないという認識を持つためにも、退職代行サービスを覗いてみるのをおすすめします。
ということで、退職は何ヵ月前に伝えれば良いのか?!【3回の退職経験から】でした。
またブログ書きます。
今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。
なのふら カバー画像.jpg
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。