仕事終わらないのに残業できない時の対処法〜とりあえず帰っちゃえ〜

仕事が終わらないのに、上司から残業するなと言われ残業出来ないという場面は増えてきているように思います。

ここまでだけでもかなりの矛盾が生じている訳ですが、対策をしないと始まりません。

残業出来ない時の対処法をまとめてみました。

見出し
1.仕事終わらないのに残業できない
2.持ち帰るか朝出するか
3.理不尽さを感じたら適当にこなす
4.残業しないかわりに社外のことを考える
5.企業に見切りをつけて!転職する

スポンサーリンク

1.仕事終わらないのに残業できない

仕事が終わらないのに残業出来ないのは、かなりストレスがたまります。

じゃーその仕事はどうするのか?

2.持ち帰るか朝出するか

仕事が終わらないのに残業出来ないからと言って、上司からの「あの件どうなった?」は無くなりません。

だとすると、持ち帰って仕事を進める、あるいは朝出て来るということをせざるを得なくなります。

なかなか気乗りはしないですよね。。。

3.理不尽さを感じたら適当にこなす

仕事が終わらないのに残業出来ないのは明らかにおかしいです。

そもそも残業をしないためには、企業側が仕事量を定時で終わる量にする必要があるからです。

理不尽なので、もう開き直って適当にこなしましょう。

だって、残業出来ないんでしょ?

定時で「お疲れ様です。」と声高らかに。

4.残業しないかわりに社外のことを考える

残業をしないかわりに、社外のことを考える習慣をつけることは必要です。

これは、明らかに理不尽な会社のことを考える時間を、極力短くするという効能があります。

5.企業に見切りをつけて!転職する

理不尽なことが続いたら、その企業に見切りをつけて転職するのも手です。

ぼくも実際に活用させて頂きましたが、下記のエージェントサービスはよきパートナーになってくれます。

今はフリーターとしてバイトをしているけれど、別の仕事をしてみたい方へ。
ぼくは実際に下記の無料転職エージェントサービスを活用していました。
もともとフリーターから正社員になった身ですが、どうせなら色々な業界、業種を見てみたいという気持ちがありました。
エージェントサービスは専門で担当者がついてくれます。
転職市場や他の業界のことを相談出来ますし、自分の社会における位置も、聞くと教えてくれます。
今すぐ転職する必要がなくても、とりあえず登録しておくということも出来ます。
登録には訪問したりいろいろな手続きが必要になりますので、余裕があるうちに登録しておくことをおすすめします。

場合によっては、エージェントの担当が「今はまだ転職する必要はない」とアドバイスをくれることがあります。

それは、仕事が終わらないのに残業出来ない以上に理不尽な会社に転職しないために言ってくれます。

世の中には俗にいうブラック企業というものもあるので、情報は多い方が有利です。

ということで、仕事終わらないのに残業できない時の対処法〜とりあえず帰っちゃえ〜でした。

またブログ書きます。

今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。

Facebookページあります。更新情報が届きます。
なのふら カバー画像.jpg
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。