麻婆豆腐の素で作る場合は、箱の裏に書いてある手順通りに作ることが一番美味しいです。
ただ、麻婆豆腐豆腐を作るのが大好きなぼくは、ついついひと工夫してしまいます。
油や具材を変えてみるといった些細なことです。
共有します。
見出し
1.オリーブオイルやごま油で工夫
2.もやしやニラでひと工夫
3.肉でひと工夫を楽しみながら
1.オリーブオイルやごま油で工夫
それは油の部分です。
麻婆豆腐の油は厳密に決められていません。
カスタマイズ出来る部分です。
ぼくがひと工夫をして使ってみた油は
・オリーブオイル
・胡麻油
です。
オリーブオイルは炒める時のサラダ油の替りに使います。
そして、胡麻油は香り付けで豆腐を入れた後にさっとかけます。
健康にも気を使いたいぼくは、オリーブオイルが大好きです。
このひと工夫をやるかやらないかでは効果はないかもしれませんが、炒めものはオリーブオイルを使います。
2.もやしやニラでひと工夫
ぼくが今までひと工夫で入れた野菜は下記です。
・ネギ
・もやし
・ニラ
・玉ねぎ
・人参
どれも麻婆豆腐に合います。
最近はネギ+もやし+ニラのコンボで作ることが多いです。
また、玉ねぎは入れすぎると甘くなってしまうので、適量が難しいところですね。
🍀今日の失敗。
♦麻婆豆腐に玉ねぎ入れ過ぎて甘くなってしもた。
♣スタンダード作ろうと思ってたけど、調子に乗って玉ねぎ入れすぎてしまいました。
🍀麻婆豆腐の野菜は少量のネギともやしとニラだけで良かったのに。。。
— k2777@限りなくツイ廃に近いブルー (@nanofura) 2018年2月18日
3.肉でひと工夫を楽しみながら
麻婆豆腐に入れる肉もひと工夫をすることでがらっと変わります。
通常はひき肉になりますが、これは牛か豚か鶏かで全く違います。
そもそも、ひき肉じゃなくてバラ肉の場合はどうかとか、ひと工夫を楽しみます。
🍀やっぱり麻婆豆腐には、片栗粉入れた方が旨いな。
♦これはこれでさっぱりして辛いし旨いけど、麻婆豆腐にはとろみというはずせない要素がある。
♦麻婆豆腐にとろみは必須。
♣…であれば、この料理は麻婆豆腐ではなく「ばら肉とニラとネギと豆腐の辛炒め」である。
🍀とろみないから超辛い!
— k2777@限りなくツイ廃に近いブルー (@nanofura) 2018年2月17日
またブログ書きます。
今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。
コメント