【激辛カップ麺】辛激タンメンの辛さと生姜辛味噌について(東京タンメン トナリ)

夏は辛いものが食べたくなります。
激辛カレー、激辛ラーメン、トムヤムクン、チゲ鍋、激辛スナックなどなど。。。
お店で食べるのもいいですが家で激辛を食べたい時、手軽なのは激辛カップ麺です。
激辛カップ麺と言えば、蒙古タンメン中本 北極ラーメンにはまっているぼくですが、今回は東京タンメン トナリの辛激タンメンのカップ麺の辛さとうまさについて紹介をします。
見出し
1.タンカラ、タンギョウはトナリで教わりました。
2.辛激タンメン味の決めては生姜辛味噌。
3.辛激タンメン、蒙古タンメンとの違い
4.辛激タンメン カップ麺は麺にも魅力が。
5.辛激タンメンやっと見つけました。
スポンサーリンク

1.タンカラ、タンギョウはトナリで教わりました。

「タンカラ」「タンギョウ」はトナリで教わりました。
そして、あのトナリが激辛のカップ麺を出したとのこと。
嬉しい知らせです。

2.辛激タンメン 味の決め手は生姜辛味噌。

トナリの辛激タンメンのカップ麺には、生姜辛味噌が後入れとして付属してます。
この後入れ生姜辛味噌が、決め手になっています。
勿論、カップ麺を開けた瞬間のニラの香り、食べている時に感じる野菜の旨み、これがベースにあってこその味の極め手です。
お店ほどではありませんが、生姜をしっかりと感じられます。
ラーメンと言ったらニンニクって言うのがメジャーだと思います。
マイノリティながら、生姜とラーメンって合うんですよね。
タンメンも同じく。
半面、難点が2つあります。
この生姜辛味噌ペースト、出にくい点とムラになりやすい点です。
味噌なので、油と比べるとどうしてもまとまりやすい特性があるからだと思います。
ぼくは、出にくいのは一寸嫌ですが、
ムラになりやすいのは味の変化があって嫌いではないです。

3.辛激タンメン、蒙古タンメンとの違い

蒙古タンメンは、as soon as型
辛激タンメンは、ジワジワ型
です。
どちらも辛いことに変わりはありません。
でも、蒙古タンメンは口に入れるや否や「辛っ!!」てなります。
そして、ニンニクがガツンと来ます。
一方、辛激タンメンははじめは辛さよりも甘味が先行して辛さを感じません。
食べ進めていくうちに、ジワジワと辛さが蓄積されてきます。
麺を食べ終わって、スープを最後まですすっている時に一番辛さが襲ってきます。
「なめてたわ。辛っ!!」
ってなります。
生姜も感じることが出来ます。
同じ激辛カップ麺ではありますが、方向性が違うので違った楽しみかたが出来ます。
辛さのレベルは、蒙古タンメン中本 北極ラーメン カップ麺が群を抜いて辛く、蒙古タンメン中本 カップ麺が次いで、一番辛くないのが辛激タンメンです。
辛激タンメンは、甘味が強いように感じます。

4.辛激タンメン カップ麺は麺にも魅力が。

辛激タンメンのカップ麺は、麺にも魅力があります。
プルプルしていて、より生麺に近いです。
流石、明星さま!!(辛激タンメンの製造会社)
半面、カップ麺というジャンク感は控えめになります。

5.辛激タンメンやっと見つけました。

以前、東京駅のラーメンストリートのトナリの前を通りかかりました。
新発売の辛激タンメンの看板が。
店の前には長蛇の列。
カップ麺も既にローソンで発売されているとのこと。
行列に並ぶよりも、帰りにローソンに寄ってカップ麺の方を先に食べようと思いました。
家の最寄のローソン、3店舗廻りましたが
無い。。。
何処にもありませんでした。
セブンに寄って蒙古タンメン中本 北極ラーメンを買って帰りました。
それからというもの、ローソンに寄っても辛激タンメンのカップ麺に出会えることはありませんでした。
ローソンでは、「君の名は。」の「高山ラーメン」のカップ麺も発売されてたらしいですが、これも売りきれなのか出会うことはありませんでした。
それから、2ヶ月ほど経った今日、何気なく普段寄らないローソンに行くと
カップ麺、辛激タンメン 東京タンメン トナリ
ありました!!
大きな隙間に4個しか無かったです。
感動的でした。
前置きが長くなりましたが、何が伝えたいかと言うと
辛激タンメン カップ麺は売り切れちゃう可能性大だよ!!
と言うことです。
ということで、【激辛カップ麺】辛激タンメンは生姜辛味噌が美味!(東京タンメン トナリ)でした。
またブログ書きます。
今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。
Facebookページあります。更新情報が届きます。
なのふら カバー画像.jpg
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。