展示会説明員のコツ!声のかけ方話しかけ方~後輩展示会説明員へ~

展示会説明員のコツ!
展示会での声のかけ方、話しかけ方ッ!
コツをお伝えします。
展示会説明員の声のかけ方ッ!
見出し
1.展示会ブースは飲食店やアパレルショップや出店と同じ
2.展示会声のかけ方コツ(説明員)①興味を持っている人に話しかける
3.展示会声のかけ方コツ(説明員)②コンパニオンの近くに居る
4.展示会声のかけ方コツ(説明員)③逆に話しかけられるよう笑顔
5.展示会声のかけ方コツ(説明員)④自分が興味ある人に話しかける
6.展示会声のかけ方コツ(説明員)⑤基本は「いらっしゃいませ」だけど
7.展示会ブースでの声のかけ方のコツ(説明員の場合)まとめ
スポンサーリンク

1.展示会ブースは飲食店やアパレルショップや出店と同じ

展示会声のかけ方、声かけのコツ、説明員の場合の話しかけ方は下記の5つがあげられます。
・展示会声のかけ方コツ(説明員)①興味を持っている人に話しかける
・展示会声のかけ方コツ(説明員)②コンパニオンの近くに居る
・展示会声のかけ方コツ(説明員)③逆に話しかけられるよう笑顔
・展示会声のかけ方コツ(説明員)④自分が興味ある人に話しかける
・展示会声のかけ方コツ(説明員)⑤基本は「いらっしゃいませ」だけど
項目に分けて、下記にお伝えしますね。
大前提として、出展された展示会で説明員の一番の目的は「展示会ブースに入ってもらうこと」です。
会社は投資をして展示会のブースを出展しています。
展示会の費用対効果を考えるのは会社に任せる!
展示会説明員としてやらなければならないことは多いです。
展示会はとにかく長い。
時間が経つのが遅いッ!
ゴールド・エクスペリエンス(黄金体験)食らっちまったんじゃあねーかァァァッ?!
と思うほど。
長時間立ちっぱなしというのも、結構つらいですよね。
そんな展示会説明員でも、人と話していたり忙しかったりすると時間が早く過ぎます。
展示会ブースで人と話すことが出来れば時間が早く過ぎる。
展示会説明員の自分にとってもメリットがあるんです。
普段の営業活動と違って、展示会ブースは飲食店やアパレルショップ、出店と同じです。
自分が飲食店とかで満足した声かけがあったら、それを真似したらいいです。
展示会説明員のコツを、下記から詳しくお伝えしますね。

2.展示会声のかけ方コツ(説明員)①興味を持っている人に話しかける

展示会での声のかけ方のコツ一つ目は、「興味を持っている人に声をかける」です。
展示会説明員として、言わずもがな、これが一番話を聞いてもらいやすいです。
一番間違いがない。
興味を持っている人に話しかける。
これです。
だって、相手が製品に対して興味を持っているのですから。
当たり前ですね。
展示会説明員の一番の目的は「立ち止まってもらうこと」「ブースに入ってもらうこと」です。
しかしながら、誰でもいいって言う訳ではありません。
顧客になりそうな人に時間を使う必要があります。
嬉しいことに、東京ビッグサイト等の大きな展示会場の場合は、どんな業種か分かるようにお客さんにバッヂをつけてもらっています。
興味を持っている人の中でも、お客さんのバッヂから判断して顧客になりそうなバッヂをつけている方に話しかけましょう。

3.展示会声のかけ方コツ(説明員)②コンパニオンの近くに居る

展示会での声のかけ方二つ目は、コンパニオンの近くにいるというのも手段の一つです。
コンパニオンが居る場合や、ノベルティがある場合はもれなく便乗しましょう。
本当に自社製品に興味を持たれている方はコンパニオンに技術的な質問や会社をすることも多いです。
当然、コンパニオンはその日だけ派遣されて来ているわけですから、質問には答えられません。
近くの社員を探します。
そういった時に、近くに居るっていうだけで話しかけてもらえます。
完全な便乗ッ!!
特に、コンパニオンに質問を投げかけるということはお客さんがライトな潜在顧客である可能性が非常に高いです。

4.展示会声のかけ方コツ(説明員)③逆に話しかけられるよう笑顔

展示会のブース内では、せめてぶすっとした顔ではなく穏やかな表情で居ましょう。
始終「笑顔」というのも、「こいつダイジョブか?!」と思われてしまうのでほどほどに。
話しかけられるオーラを出すことです。
このコツも、やはりアパレルの店員さんの真似をしたらいいと思います。
もし、営業で新人の方は下記も読んでください。
実体験からのコツを共有していますよー。

5.展示会声のかけ方コツ(説明員)④自分が興味ある人に話しかける

長い展示会の中、自分のモチベーションを保つために必要です。
自分が興味ある人にあえて話しかけましょう。
たとえば、自分と同年代位で趣味同じっぽい人!
自分が興味がない人に話しかけ続けるのはつらい。。。
あるところで飽きてしまいます。
思わぬ太客に繋がったりということは、、、極稀ですが。。。
上司の目もありますので、ほどほどに。。。

6.展示会声のかけ方コツ(説明員)⑤基本は「いらっしゃいませ」だけど

展示会の声のかけ方、基本的には「いらっしゃいませ」ですね。
でも、「こんにちは」「どーも」といった声のかけ方の方がフランクで足を止めてもらいやすい場合もあります。
業界によって、これは千差万別です。

7.展示会ブースでの声のかけ方のコツ(説明員)まとめ

冒頭でもお伝えしましたが、展示会ブースでの説明員は飲食店やアパレルショップ、出店と同じです。
普段の営業活動とは違いますね。
ひとまず「店員さん」になりきってみましょう。
声がかけられて話がはずんだり、忙しかったりすると展示会自体も早く終わります。
営業マンの自分にとってもメリットありありです。
自分が飲食店やアパレルショップ、出店に行った時に満足した接客を思い出します。
そして、それを真似すればいいんです。
そうすれば、長ったらしい展示会、それ自体は早く過ぎます。
内気な営業マンとしては、その後の接客飲み会や打ち上げといった試練は待ち構えておりますが。。。
むしろ、その時間の方が長く感じたり。。。
じぶんは営業で数字を上げるよりも、接客の方があっているかも??
そんな気づきもあるかも知れません。
そんな時は、まずエージェントサービスに相談してみてはいかがでしょうか。
転職のプロが、サービス業の現実も教えてくれますのでためになります。
「やっぱり営業がいい!!」
そう思えたら、営業としてのモチベーションも保てますね。
ジム・ロジャーズさんも言ってましたが、2020年以降、日本の景気がダダ下がりになります。
ゆるやかに衰退していっている日本というのも周知の事実。。。
転職のハードルがすごく高くなるのは必須!!
今のうちに準備をしておくと余裕がある生活が継続できます。
転職サービスまとめ
 ぼくも実際に活用させて頂いたサービスです。
 最初の面談で目から鱗の情報をもらえたり、じぶんの市場価値が分かったりました。

 登録して面談した後は、自動的にメールで求人情報をくれるので手間がかかりません。
 田村淳さんがイメージキャラクターをつとめるベンチャーセールス。
 20代営業転職に特化したサービスですねー。
 早いうちから転職を経験して適正な市場価値のもとで働きましょう。
ということで、展示会ブースでの声のかけ方~説明員の場合のコツ~でした。
またブログ書きます。
今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です