投資しない生き方!自己を最大限の資本にするまで投資しない選択ッ!

本ブログ「なのふら」にはプロモーションが含まれています
本ブログ「なのふら」はプロモーションが含まれています

本ブログ「なのふら」はプロモーションが含まれています

投資しない生き方!

自己を最大限の資本にするまで、投資しない選択ッ!

見出し
1.投資しない生き方!投資しない選択ッ!
2.投資しない生き方を選ぶ理由①自己を最大限の資本にするのが先決だから
3.投資しない生き方を選ぶ理由②じぶんへの投資の方が大切だと思うから
4.投資しない生き方を選ぶ理由③投資よりもじぶんが誰かの役に立つことが楽しいから

スポンサーリンク

1.投資しない生き方!投資しない選択ッ!

投資しない生き方!

投資しない選択ッ!

日本では、つみたてNISA、iDeCoといった投資がしやすい制度が広まりつつあります。

年金が足りないので、確定拠出型年金と言って、老後の資金をじぶんで運用するという制度もあります。

投資ブーム、きてます。

でもぼくは、金銭的な投資しない生き方を選んでいます。

一回、つみたてNISAでVTIを買いました。

つみたてNISAは年40万円まで、非課税で投資が出来る仕組みです。

通常、投資で儲かったらその分、税金がかかります。

この税金を払わなくても良い。

メリットがありますねー。

でも、ぼくはまだ投資はしない生き方です。

つみたてNISA等で、老後に備えることよりも大切なことがあると思うからです。

ぼくは何故、投資しない生き方を選んだかの理由を、下記に深掘りして行きますね。

2.投資しない生き方を選ぶ理由①自己を最大限の資本にするのが先決だから

投資しない生き方を選ぶ理由ひとつめは、自己を最大限の資本にするのが先決だからです。

世の中は、資本主義経済です。

資本主義は単純なルールですね。

お金を持っている人が有利で、お金を持っていない人が不利です。

お金があることによって、ある程度の人生の問題は解決することが出来ます。

お金があることによって、自由な時間も増えます。

お金があることによって、人生の選択肢も増えます。

そして、お金があることによって人生を有利に進めることが出来る。

これが、資本主義です。

ぼくは資本主義の中で大切なことは、お金を持っている状態ではないと思います。

お金を持っているだけでは資本主義の生き方としては不足してる。

無からお金を生み出せる能力こそ、ぼくは大切だと思います。

お金もち本で有名な「バビロン大富豪の教え」にも書かれています。

収入の1/10を貯金するというイージーなことから、じぶんこそを最大の資本とするという本質的なことまで書かれています。

この本は、お金持ちになりたい人であれば一度は読むこと必須です。

投資しない生き方を選んだ理由は、金銭的な投資をしてお金を使ってしまうと、現時点のじぶんへの投資が出来なくなるからです。

将来のためにお金を使うのか、それとも今のじぶんのスキルアップにお金を使うのかということですね。

ぼくは投資しない生き方を選んだわけですが、じぶん自身への投資は惜しみなくします。

それは、健康的な生活、創造的な生活を維持するためにお金を使うこと。

資本主義経済をいかに楽しみながら生きていくかということです。

資本主義経済を変えることは難しいです。

だから、じぶんが変わる。

より良く資本主義経済を生き延びて行けるようにじぶんが成長する。

その過程も楽しむことが出来るのは、なんてラッキーな時代なんだろうと思いますよ。

3.投資しない生き方を選ぶ理由②じぶんへの投資の方が大切だと思うから

ぼくが投資しない生き方を選ぶ理由2つめ!

じぶんへの投資の方が大切だと思うからです。

これは前述もしましたが、じぶんへの投資が大切だとぼくは思います。

投資しない生き方を選ぶということは、お金がその分手持ちにある。

そのお金を使って、じぶんをレベルアップさせる。

自己投資は最大の投資だとぼくは思います。

4.投資しない生き方を選ぶ理由③投資よりもじぶんが誰かの役に立つことが楽しいから

ぼくが、投資しない生き方を選ぶ理由3つめ!

それは、投資よりもじぶんが誰かの役に立つ生き方の方が楽しいからです。

投資は、寝ててもお金が増える仕組みです。

他者が居ないッ!

最終的には、その方が良いですね。

いずれ、働くことが出来なくなる時は来るかと思います。

でも、働くことが出来るうちは、最大限働きたいと思いますよ。

ぼくは、投資しない生き方を現在は選んでいます。

でも、明日になったら変わるかも。

未来は誰にも分かりません。

今のところは、投資しない生き方をするつもりです。

またブログ書きます。

何卒、宜しくお願い申し上げます。

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました