会社で役立たずと言われてつらい!仕事を辞めるべきか?

会社で役立たずと言われてつらい!

仕事を辞めるべきか?

会社で役立たずと同等のことを言われたことがあるぼくが、全力でお答えしますッ!

見出し
1.会社で役立たずと言われてつらい!
2.会社で役立たずと言われたら仕事を辞めるべきか
3.会社で役立たずと言われたらすること

スポンサーリンク

1.会社で役立たずと言われてつらい!

会社で役立たずと言われてつらい!

ぼくは会社で直接役立たずと言われたことはありませんが、「仕事してない。」と言われたことがあります。

焼肉飲み会の席で、冗談っぽくですけどね。

「普段仕事してないから、せめて肉を焼くだけでも仕事しろよー。」

と。

つ、つらいッ!!

実質、会社で役立たずと言われたのと同然ですよ。

冗談っぽく言ってましたけど、グサリ!ときましたよ。

つらいですねー。

あれ?ぼくはそんなに役立たずだったか?と自問自答してしまいましたよ。

でも、つらいと思った後には、じぶんの過去の行いを振り返ってみました。

確かに、役立たずと言われてつらいと思いました。

でも、役立たずと言われても仕方ないことをしていたッ!

若干、手を抜いていたところもありまして。

そら、役立たずと言われてもしゃーないわな。

そんな風な思考になりましたよ。

あ、自業自得やわ!

他ならぬじぶんがこの状況を作り出してるんや!

そんな風に分析を行いましたよ。

2.会社で役立たずと言われたら仕事を辞めるべきか

会社で役立たずと言われたら仕事を辞めるべきか?

これには、辞めるべきと辞めるべきではないという、二通りの回答があります。

①会社で役立たずと言われたら仕事を辞めるべきな状況
②会社で役立たずと言われても仕事を辞めるべきではない状況

下記に詳細をお伝えします。

①会社で役立たずと言われたら仕事を辞めるべきな状況

会社で役立たずと言われたら仕事を辞めるべき場合は下記です。

・じぶんではベストを尽くしているが、役立たずと言われた場合
・役立たずと言われて極度にストレスを感じた場合
・役立たずと言われて見に覚えがない場合

会社はそれぞれです。

そして、会社に居る人もそれぞれ。

一つの会社で役立たずと言われても、別の会社であれば役に立てるというパターンも多くあります。

特に、じぶんではベストを尽くしてるのに、役立たずと言われてる場合。

疲弊する前に逃げましょ!

役立たずというレッテルは、剥がすのは困難です。

それであれば、新しい環境に見を置く。

すなわち、転職です。

ぼくは何回かバイト先を変えていますし、転職も経験しています。

ぼくという人やパフォーマンスは同じなのに、あるところでは役立たずと間接的に言われ、あるところでは(実力が伴っていたかは分かりませんか)優秀と言われ、あるところではまぁまぁと言われ、またあるところでは。。。といった具合です。

だからこそ、じぶんの役立たずという評価に納得行かないのであれば、転職をしましょう。

下記にまとめておきますね。

転職エージェントまとめ
 ぼくも実際に活用させて頂いたサービスです。
 最初の面談で目から鱗の情報をもらえたり、じぶんの市場価値が分かったりました。
 登録して面談した後は、自動的にメールで求人情報をくれるので手間がかかりません。
 
 田村淳さんがイメージキャラクターをつとめるベンチャーセールス。
 20代営業転職に特化したサービスですねー。
 20代の子たちはこういったサイトで着々と、市場価値に合った転職活動を進めていますよ。

転職ドラフト
 エンジニアに特価した転職サイトです。
 この先、エンジニア不足が必ず起こります。
 労働市場においてエンジニアの高待遇さを見てみるのも一つの手ですよ。

 

②会社で役立たずと言われても仕事を辞めるべきではない状況

こここらは、会社で役立たずと言われても仕事を辞めるべきではない状況です。

・会社で役立たずと言われて思い当たるふしがある
・役立たずと言われても、改善の余地がこちら側にある場合
・ぶっちゃけ本気でやってなかった場合

上記の場合には、あとほんの一寸だけ今の会社でやってみるという選択肢があります。

3.会社で役立たずと言われたらすること

会社で役立たずと言われたらすることは、そのレッテルがじぶんで改善出来るか、それとも無理かを考えることです。

前述の通り会社はそれぞれです。

じぶんが役立たずと思われるか、それとも優秀と思われるかは環境によって変わります。

だからこそ、会社で役立たずと言われたら、一寸立ち止まって考えてみることをおすすめします。

またブログ書きます。

今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。

スポンサーリンク