仕事向いてないと5年目で気づいたぼくの行動はたった一つ

本ブログ「なのふら」にはプロモーションが含まれています
本ブログ「なのふら」はプロモーションが含まれています

本ブログ「なのふら」はプロモーションが含まれています

仕事向いてないと5年目で気づいたぼくの行動はたった一つ。

仕事向いてないと気付いたので、ぼくは行動を起こしましたよ。

見出し
1.仕事向いてないと5年目にして気付く
2.仕事向いてないと気付けたので行動した
3.仕事向いてないと気付いて転職をした結果
4.仕事向いてないと気付いたら行動をする方が良い理由

スポンサーリンク

1.仕事向いてないと5年目にして気付く

ぼくは、仕事向いてないと5年目にして気付いた経験があります。

日本の上場している中小企業で、ホワイト企業、そして年収もそこそこでした。

入社した頃よりも仕事も覚え、あまり力を入れずして仕事をこなせて行けるようにまでなりました。

役職とかもついて、仕事を後輩に教える立場にまでなっていました。

月曜から金曜、毎日働いて、休日は気晴らしをしていました。

ぼくはもともとフリーターで生活が困難だったので、正社員で5年勤められたというのは、ある意味、成功だったと思います。

でも、ぼくは5年目にして気づいてしまいました。

じぶんがこの仕事に向いていないということを。

じぶん自身のことは、他ならぬじぶんがよく知っています。

じぶんはこの仕事に向いていない。

そう気づいてしまってからは、あまり仕事にも力を入れられないようにまでなっていました。

惰性で仕事をしていました。

ふと周りを見ると、あくせく休日出勤までして働く上司、定時後に勉強会を開いてスキルを上げていっている後輩。

このコミュニティの中では正直辛いと思いました。

会社の中で偉くなって、責任を持たされ思考や時間を奪われるのは嫌だったし。

そもそも、後輩のように仕事に対する興味がない。

仕事、向いていないッ!

ここで、何も考えず惰性で会社に行くことも出来ました。

仕事自体はそこまできつくなく、忙しくもありませんでしたから。

一人になれる時間も多かったし、考える時間がめちゃくちゃありました。

ぼくはじぶんなりに考えに考えて、仕事を辞める決意をしました。

仕事向いてないと思いながら、この先5年、10年、20年、30年と働き続けるのはハードだと。

別の言い方をすると、逃げ出したということですね。

とにかく1回、向いてない仕事を断ち切りたかった。

そして、他の仕事がしたいと思っていました。

他の仕事とは、すでに用意されているものではなく、作り上げていかなければならない仕事でした。

収入も不安定、収入がほとんど無い月の方が多かったですね。

結果、その仕事は失敗。

生活のために借りていた借金が、膨れ上がってしまったのです。

借金を抱えていたので、とにかくお金を稼がなければ!と。

正社員としてのブランクがあったものの、別の会社で働くこととなり、無事に借金も返せました。

ぼくは、また次の挑戦をしている最中です。

今の仕事も向いているとは思い難い。

何となくスルーは出来ているものの、本質的な意味で、この仕事がじぶんに向いているとは思えません。

仕事が向いていないと気づけたので、ぼくは、社会勉強が出来ましたよ。

そして、じぶんのやるべきことに気付くことが出来ました。

2.仕事向いてないと気付けたので行動した

仕事向いてないと気付けたので行動した。

ぼくは仕事向いてないと気づけたので行動しました。

仕事向いていないと思いながら日々仕事をするのは、ハードですよ。

だから、ぼくは行動しました。

この経験から、ぼくは現実は行動によってのみ変わるということを学びましたよ。

仕事向いてないと気付いたならば、行動しかないんですねー。

3.仕事向いてないと気付いて転職をした結果

仕事向いてないと気付いたので、ぼくは転職をしました。

転職をした結果は、人生がより良いものに変わりましたよ。

また、仕事は人生の一部にすぎないと気づけたのも大きいです。

そして、転職をすると「ひとまずじぶんが働けるところは一か所じゃあなかった。」という自信にもつながります。

逆に言うと、向いてない仕事をしていると気付いてしまった場合には、また変えることが出来ます。

現代はすごく恵まれているというのも同時に感じることが出来ます。

それは、仕事に関して。

これまでは会社に勤めてお給料をもらってと言うのが、仕事の定義でした。

でも、今は誰にでも会社を起こす機会は与えられているし、ネットの普及によって個人で稼ぐハードルもものすごく低くなっています。

ぼくは、とりあえずやってみる精神で副業とかもやったことがあります。

副業の種類をまとめるッ!!

現代は個人でも稼ぐことが出来るんですよ。

だから、向いてない仕事に固執する必要もなくなります。

逆に、向いてない仕事をしていても、それをセーフティネットとして利用させて頂くという技もあります。

現在のぼくがそうです。

月曜から金曜日まで会社に行くだけでお金がもらえるなんて、素晴らしいシステムですよね。

それがあるからこそ、リスクも取れる。

でも、仕事の時間は多くの時間を費やすのも事実。

どうせならば、無理なくじぶんに一寸でも向いている仕事をするのが良いです。

無駄なことで消耗しない。

現代は、転職は何回でも出来ますから。

転職に一度や二度、失敗したからって問題ないんですよ。

向いてないと思ったら転職をする。

転職のプロに相談してみるというのも手段の一つです。

下記に、5回転職しているぼくが編み出した転職のやり方、転職成功への21ステップをまとめています。

是非参考にしてみてくださいねー。

初めての転職!やり方21ステップ!

4.仕事向いてないと気付いたら行動をする方が良い理由

仕事向いてないと気付いたら行動です。

その方が良い理由を挙げます。

・人生がより良いものになる
・誰かの役に立つことが出来る
・仕事の本質に触れられる

行動することで、仕事向いてないと悶々とした気持ちから解放されます。

まずは行動です。

またブログ書きます。

何卒、宜しくお願い申し上げます。

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました