もう働きたくない 疲れた!と思う原因と対策について

本ブログにはプロモーションが含まれることがあります

もう働きたくない 疲れた!

そんな風に思う原因と対策について。

もともとぼくは、もう働きたくない 疲れた!と思っていた人でしたので、気持ちが分かります。

更に、その気持ちへの対策を考えてみました。

見出し
1.もう働きたくない 疲れた!と思う原因と対策について
2.もう働きたくない 疲れた!と思う原因①無理して働きすぎで遊べていない
3.もう働きたくない 疲れた!と思う原因②働くことに嫌悪感を持っている
4.もう働きたくない 疲れた!への対策①全力で働くことを休む!
5.もう働きたくない 疲れた!への対策②働くことを冷静に考えてみる
6.もう働きたくない 疲れた!への対策③じぶんがそこそこ出来て疲れない場所を見つける
7.もともとぼくは、もう働きたくない 疲れた!と思っていた人でした

スポンサーリンク

1.もう働きたくない 疲れた!と思う原因と対策について

「もう働きたくない 疲れた!」

真面目に働いている人であれば、一度はそう思ったことがあると思います。

もう働きたくない!

疲れた!

ぼくも思ったことがあります。

そんな、もう働きたくない 疲れた!と思う原因を挙げてみました。

また、その対策も共有しますね。

まずは、原因から。

もう働きたくない 疲れた!と思う原因

①無理して働きすぎで遊べていない
②働くことに嫌悪感を持っている

次の項から、2つの原因について深掘りしていきます。

2.もう働きたくない 疲れた!と思う原因①無理して働きすぎで遊べていない

もう働きたくない 疲れた!と思う原因。

ひとつめ!

ひとつめの原因は、無理して働きすぎ!

働きたくないと思っていても、働くことは必要ッ!

じぶんに合っていない仕事で働いていたら、もうそれだけで疲れてしまいますよ。

得意なことであれば、そこまで疲れないですよね。

過去のぼくは、得意ではないことで働いていて疲れてしまっていました。

具体的に言うと、あまり体力もないのに、肉体労働をしていました。

一日一日、働いて帰ってくるとグッタリでしたよ。

この生活がいつまで続くのか。。。

「もう働きたくない 疲れた!」

そう思いながら、また朝を迎えて働くことしか出来ずにいました。

疲れてしまう理由のもうひとつ!

遊べていないから!

合っていない仕事で無理して働きすぎ、更に遊べていないと、疲れた!と思ってしまいます。

やはり、人生にはメリハリも必要な時があります。

働いたら、適度に休む。

そして、休んだら遊ぶッ!

毎日をフラットに、働いているように遊び、遊ぶように働くという生き方も良いと思います。

どちらにせよ、働きたくないと思っても、現代は資本主義経済です。

そして働きたくないと思ったら、お金を使って自由な時間を買うしか道はありません。

そのお金は、やはり働くこと、労働から得なければならないッ!

働くことは必須ッ!

明日も朝起きたら働くという生活は、お金がないと避けられません。

3.もう働きたくない 疲れた!と思う原因②働くことに嫌悪感を持っている

もう働きたくない 疲れた!と思う原因!

ふたつめ!

働くことに嫌悪感を持っている。

「労働は悪!」

「働くことはかっこ悪い!」

そんな風に思っていると、やはりそれだけで疲れてしまいますね。

働いている時に、じぶんはかっこ悪いことをしている、悪なことをしていると思うだけで、疲れますよ。

ぼくもかつてはそう思っていました。

だから、その思考だけで疲れてしまっていたんですね。

嫌なことを無理矢理やっているという気持ちは、それだけで疲れます。

ネガティブな感情は、それだけで体と心を蝕んできます。

働くことに嫌悪感を持ったままだと、やはり、もうこれ以上やりたくない。

もう働きたくない!

という思考になるのだと思います。

繰り返しますが、働きたくないと思っても、現代は資本主義経済です。

お金を持っていないと、働くことから逃れられないッ!

働くことは必須なんですねー。

もう働きたくない!と思っても、お金がないと働くことから避けられません。

それでは、どうすればいいのか?

もう働きたくない 疲れた!への対策は3つあります。

①全力で働くことを休む!
②働くことを冷静に考えてみる
③じぶんがそこそこ出来て疲れない場所を見つける

3ステップとなっていますよ。

次の項から、深掘りしていきますね。

4.もう働きたくない 疲れた!への対策①全力で働くことを休む!

もう働きたくない 疲れた!への対策!

ひとつめ!

全力で働くことを休む!

もう働きたくない!と思うということは、過度に働いてしまっていると思います。

一回休む!

これが大切です。

恵まれていることに、365日24時間労働の休みがないことはないはずです。

一日の休日の日がいいですね。

全力で休むッ!

ここでポイントとしては、「全力で働くことを休む」です。

その日一日だけは、働くことを忘れましょう。

これまでも、休日はあったはずです。

でも「もう働きたくない 疲れた!」と言っているのは、それは、休み方が足りません。

全力で休むことッ!

なかなか働くことを忘れられない、頭の片隅にずっとあるという方。

仕事を連想させる物は目に触れたり、聞かないようにしておきましょ。

仕事で使っている手帳、仕事で使っているスーツ、仕事で使っているペンやノート、PC、スマホ。

ぜんぶ見ない!

また、日ごろからPCやスマホを使って仕事をしている方は、PCもスマホも見ないようにしましょ。

デジタルデトックスですねー。

空いた時間を、じぶんがすきなことに全力で使うッ!

有意義な休日を満喫しましょ。

スマホもPCも見ないと時間が余ってしまうのではないか?と言う方。

じぶんの人生を一寸だけ考えてみましょう。

それでも、時間が余ってしまう方。

読書もおすすめですよ。

ぼくが好きな本10冊以上をおすすめの読書として紹介

5.もう働きたくない 疲れた!への対策②働くことを冷静に考えてみる

もう働きたくない 疲れた!への対策

ふたつめ!

働くことを冷静に考えてみる。

働くことを全力で休んだら、時間が出来ます。

その時間を、テレビを見たり、お酒を飲んだりだらっと過ごすことは出来ます。

でも、そこで、考えることをしてみます。

余計な情報はシャットダウンして、シラフな状態で、働くことを冷静に考えてみる。

時間の余裕がある時こそ、考えることが大切ですね。

考えて、行動を変えないといつまでも現実は変わりません。

もう働きたくない 疲れた!と思っていても、働かざるを得ないッ!

その事実はきちんと受け止めましょ。

じぶんの仕事観。

なぜ、もう働きたくないと思ってしまっているのか。

冷静に分析することで、次の行動が見えてきます。

6.もう働きたくない 疲れた!への対策③じぶんがそこそこ出来て疲れない場所を見つける

もう働きたくない 疲れた!への対策!

みっつめ!

じぶんがそこそこ出来て疲れない場所を見つける。

働きたくない!と思って働くことをやめられるようになるには、資産家になるか、生活保護を受給するか、ニートかヒモになるかです。

一番現実的なのは、資産家になることですね。

まとまったお金で資産を運用して利回りで生活していく。

ただしッ!

1億円とか、ある程度まとまった金額が必要ッ!

そのためには、やはり働いてお金を残す以外にありません。

働きたくないと思っても、働かざるを得ないッ!

だから、働くことはするとしても、せめて疲れない仕事を選ぶことが大切です。

働いて疲れてしまうというのは、その仕事がじぶんに合っていないからです。

100%じぶんに合った仕事じゃあなくても、そこそこ合っている仕事をすればいいです。

そして、疲れることなく働き続けましょ。

疲れないで働くと、今度は誰かの役に立ってる実感が湧きます。

更に、感謝もされ、モチベーションが上がるので報酬も増えて行きます。

働きたくない 疲れたと思いながら働くことは非効率ですね。

疲れずに働くことが出来れば、何も働きたくない!なんて思わないはずです。

それでは、そもそもじぶんに合った仕事って何だろう?と思われているかと思います。

下記に、おすすめの書籍を紹介しておきますね。

一生仕事したくないと思っていたぼくですが、5回の転職をして、じぶんにあった仕事を見つけました。

その結果、働くことは本来は楽しいことだと気付くことが出来ましたよ。

じぶんに合った仕事が分からない方。

是非、下記の書籍を手に取って下さい。

この本を読むと、じぶんを知って、じぶんに仕事を合わせて行くことのキッカケになります。

理由は、仕事におけるじぶんの強みを知ることが出来るから。

本の結末は、誰もが一緒ではないんですねー。

アンケートを答えて行くと、じぶんの強みを発見できます。

書籍もお勧めですが、下記にはぼくの実体験を載せています。

ぼくなりの転職のやり方、進め方です。

21ステップに分けて詳細をお伝えしていますので、ご参考にして頂けると幸いです。

初めての転職ッ!やり方21ステップ【5回の転職経験から】

働くことって、本来は楽しいものです。

誰かの役に立って、感謝してもらえる、誰かの人生を一寸だけ変えることが出来るなんて、楽しいじゃあないですか。

7.もともとぼくは、もう働きたくない 疲れた!と思っていた人でした

「もう働きたくない 疲れた!」

夜遅く、仕事で疲れ切って家に帰って来た時に、何回思ったことでしょう。

もう無理、もう無理だと思いながらも、気分転換をして何とかその日その日をやり過ごしていました。

今思えば、人生を楽しめていなかったと思います。

現在は人生も仕事も含めて楽しめていますよ。

過去のぼくと同じく、人生を楽しめていない方は、是非もう一度はじめから読んでみてください。

そして、実践してみてください。

現実は、行動のみで変えることが出来ます。

またブログ書きます。

今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました