ラルクの新曲はひどいという一定多数の意見があります。
何故?
ぼくなりに持論を展開してみました。
更に、ラルク新曲「YOU GOTTA RUN」を真剣に1回だけ聴いてみて、その感想を率直にお伝えします。
見出し
1.何故ラルクの新曲はひどいと言われるのか?
2.L’Arc-en-cielの新曲「YOU GOTTA RUN」を1回だけ真剣に聴いてみた感想
1.何故ラルクの新曲はひどいと言われるのか?
何故、ラルクの新曲はひどいと言われるのか?
それは、過去に発表した楽曲がすごすぎたからだと思います。
数日前、ラルクの過去のアルバム「DUNE」を1回きちんと聴いてみたんですよ。
YouTubeのラルク公式チャンネルで聴けちゃうんですねー。
すごすぎました。
アルバム「DUNE」を何年も前に発表できるだけのセンスがあったからこそ、今も活躍できているのかと納得。
音楽が1大ブームになっていた時代背景もありますね。
ラルクの新曲が出ると、毎回驚きや発見があったという方も少なくはないと思うんですよ。
それと比べちゃうと、今回の新曲ひどい。
そういう気持ちになるのも想像できます。
2.L'Arc-en-cielの新曲「YOU GOTTA RUN」を1回だけ真剣に聴いてみた感想
・結論「これぞ今のラルクアンシエル」
・理由
L'Arc-en-cielのhydeの歌い方
HYDEではなく、
日本語を歌っているのが安心する
若干、サビのメロディーの日本語に違和感を感じるけど、それもL'Arc-en-cielのhydeさんの歌い方の醍醐味
L'Arc-en-cielのTetsuの楽曲とコーラス
ベースラインがあまり主張しすぎていない
むしろコーラスに力を入れているというのも今のL'Arc-en-cielのTetsuさん
L'Arc-en-cielのkenのギター
イントロはやや「弾きすぎ感」「ハードロック前面に出しすぎ感」あるも、歌が入るとさっと引くのが秀逸
ギターソロはハード過ぎになるのかも知れないと不安がよぎるが、定番のkenさんの指癖が前面に出たソロで安心
L'Arc-en-cielのYukihiroのドラム
安定感
シンセサイザーも定番
プロモーションも時代に沿っている
ラルクの新曲ひどいという意見もありますが、ぼくとしては「今のラルク」に触れられる楽曲だと感じました。
ちなみに、ラルクの新曲が出てから1ヶ月ほど経ちますが、いまだに1回しか聴いてません。
機会があれば、新曲の「YOU GOTTA RUN」もまた聴いてみたいと思いますよ。
またブログ書きます。
今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。