FP3級ブログ~勉強時間は1ヶ月じゃなく2ヵ月でした。

本ブログにはプロモーションが含まれることがあります

ぼくは、実際にFP3級の勉強をして、試験を受けてみて、合格しました。

その経緯をブログにまとめました。

FP3級の勉強時間は1ヶ月では足りなかったと思います。

ぼくの場合は2ヵ月、ゆるーく勉強していましたよ。

実体験からFP3級の勉強の経緯を、ほぼ毎日更新のブログ形式で公開しています。

最終章には、これからFP3級を受けられるあなたに向けて、当日の注意点をお伝えしていますので、是非最後までご覧ください。

見出し
1.FP3級の勉強時間は1ヶ月で足りるのか?!2ヵ月以前のブログ
2.FP3級の勉強時間は、ぼくの場合、2ヵ月でした。2ヵ月前からのブログ
3.ブログを読んでくれてこれからFP3級を受ける方へ(2023/5/28)

スポンサーリンク

1.FP3級の勉強時間は1ヶ月で足りるのか?2ヵ月以前のブログ

FP3級の勉強時間は、ぼくの場合1ヶ月では足りなかったと思います。

そして、2ヵ月間は毎日勉強をしてFP3級の試験に挑みました。

実際には4ヵ月前からFP3級を意識して、2ヵ月前からゆるく勉強を続けていました。

1日最低1分、最長では30分程度ですね。

トータルの時間は計っていないから分かりませんが、他の時間を犠牲にすることなく、空き時間で勉強ができたのでよかったかと。

おおよそのFP3級までの勉強時間は、最低60分~最長で30時間です。

体感としてはその真ん中位?

FP3級の勉強時間は、実質15時間程度かと思います。

ただし「毎日最低、テキストを一瞬見る、過去問を1問でもやるといった、勉強自体は毎日継続していた」ということは付け加えておきます。

下記は、FP3級の試験を受けようか迷っていたころのブログです。

FP3級受けるの迷う時間は無駄ッ!

受けてしまえばいい!

楽しいから!

と、過去のぼくには言ってあげられます。

・2023/1/22(日)


FP3級を受けようか迷ったので、どんなもんかと書籍購入。

資本主義社会で散々複利の力を食らってきたぼくですが、まずは、資本主義のルールの理解が必要と仮説を立てました。

書籍代は1,700円位だったけど、勉強料ッ!

自己投資にもなると予測を立てました。

気が向いたらこのブログにも追記していきます。

・23/1/23
FP協会のFP3級の過去問をネットでちらっと見たんですよ。

マークシートだからいけると仮説を立てましたよ。

・23/1/24
夕方ビールを飲みながら書籍を見たけど、全く頭に入ってこない。。。

・23/1/26
電車で書籍を読む。

FP3級に受からなくても、特に税金については理解を深めておこうと思いました。

日本はいい国なんだけど、税金が高い。。。

・23/1/26~3/15
本を一回も開かないという期間。

試験日は5月なので、あまりにも早く頭に入れても意味ないし、飽きてしまうリスクがあると想定した結果です。

ただ、本を読むのは好きなので「サピエンス全史」「はてしない物語」は読んでいました。

「サピエンス全史」読書感想文!衝撃的だったことのまとめ

2.FP3級の勉強時間は、ぼくの場合、2ヵ月でした。2ヵ月前からのブログ

FP3級の勉強時間は、2ヵ月でした。

2ヵ月でおおよそのFP3級までの勉強時間は、15時間位かと思います。

されど、一日2時間とか5時間とか詰め込みすぎるのではなく、ゆるーく毎日続けていました。

それこそ、過去問1問だけ解くという日も多かったかと。

あと、テキストをひとまず開くだけ(一瞬見るだけ)の日もありました。

でも、2か月間は毎日継続はしていましたよ。

その当時の、ほぼデイリーのブログです。

・23/3/24

まだFP3級のテキストを全部読めていないし、理解もできていない。

でも、FP3級試験を受けるか受けないか決める時だと思い、一寸考えました。

結果、FP3級であれば受かるだろうと予測を立て、試験を受けると決めて、FP3級試験に申請。

試験料8,000円です。

これも自己投資ッ!

・23/3/27

8,000円の身銭を切ったことで書籍を読むのも気合が入ります。

やっと購入したFP3級の書籍を1回読む。

読み飛ばしたところもある。

読むだけではなく理解を深めるのが大切。

そのために過去問をやりはじめました。

ネットで過去問調べていたらファイナンシャルプランナー3級サイトがあり、即登録。

17問やってみたけど正答率50%。

やばいかも。

・23/3/28
紙の本を読みながら勉強をしているので、高校時代を思い出しました。

成績が壊滅的だったけど、大学試験のために、友達が通っていた個人経営の塾に通った時もありました。

過去問をめちゃくちゃやっていて「ある程度のパターン」を見出したから大学合格できたことを思い出しました。

あの時とパターンは一緒と勝算が立ちました。

過去問に取り組むッ!

過去問に取り組んでから2日目の正答率は相変わらず50%。

間違えたところは書籍で確認する。

これを習慣化すれば、なんとか、まあ、行けそうな気がする。

・23/3/29

どうせならFP2級も一気に取ってしまった方が良い気が。

時間も有限なので最短で結果を出す。

まだFP3級に受かってもないのに、そんなことを考えてしまいましたよ。

・23/3/30

【ファイナンシャルプランナー試験今後のスケジュール】
FP3級試験 5月28日
合格発表 7月4日
FP2級試験申請 7月5~7月25日
FP2級試験 9月10日
合格発表 10月20日

このスケジュール感で一気にFP2級取っちゃった方が明らかに効率がいいので、その予定としました。

結構勉強自体も面白いので、楽しみながらやっています。

・23/3/31

高校とか大学とか試験を受けてきた経験上、試験当日の体調が一番のキーだと思います。

まず体調を整えて、いつも通りのコンディションで当日を迎えられるように。

健康的で普段と変わらない生活を心がけたいと再認識しました。

FP3級の合格率は80%。

FP3級の全体像はこの段階で掴めたので、後は細かなところを補足していくだけだと。

あとは、あと60日、今ある「FP3級は誰でも受かるのか?」という興味が薄れないように工夫することですね。

あと、とりあえずFP3は誰でも受かるのかの実験を始めましたが、その先、FP2級を合格して、それで?ってところを並行して考えておく必要もあるなと思っています。

ぼくとしては楽しく学習と実験が出来ているので、それだけでもいいのですが、何かプラスになれば、それはそれで、やってみたいと。

2級は9月10日。

そこまでストイックにならずに、その日にベストを尽くせるよう調整をしていきますよー。

・23/3/31

実技の過去問も3日前からやっていますが、75問解いて正答率45%。

結構やばいけど、これから復習をして正答率を上げて行きますねー。

・23/4/1

ノー勉強だけど、テキストは見た!(一瞬)

・23/4/2

ノー勉強(過去問はやっていない)ですが、テキストは2週目を読んでいます。

・23/4/3

実技の問題の正答率が45%から50%になった。

あと55日。

時間はまだあるので、正答率を上げていこう。

・23/4/4

ラッキーなことに、過去問を解いたり、新しい知識を身に付けることが苦行ではなく、楽しみになっています。

学校に居た頃は勉強嫌いだったけど、「勉強をやらされている」のが嫌いだったと気づきましたよ。

「自主的にやる勉強」は楽しい。

そして、じぶんの成長が感じられるので更に嬉しくなる。

過去問とかも、なんか、ゲームっぽい。

・23/4/5

ChatGPTが出て、進化してGPT-4になってと、どんどんAIが社会に浸透している時代。

詰め込み学習はすでに時代遅れだと思いますが、果たしてFP3級は時代遅れになるのか?ならないのか?そんなことを考えました。

でも、とりあえず最短で結果を出します。

・23/4/6

試験日が決まっているというのが、もどかしい気持ちになりました。

さっさと試験を受けて結果を出したいからです。

ただ、こればっかりは考えてもしょうがないので、別のことに時間をあてるようにします。

・23/4/7

毎日勉強ができる時間があることに感謝。

高校とか大学の頃はまったく勉強しませんでしたが、もう一寸勉強しておけばよかったと後悔しても遅いので、今から勉強していきますよッ!!

勉強は毎日継続。

ある日には本読むだけだったり、過去問1問だけでも、ゆるーく毎日継続します。

・2023/4/9

午前中のうちに書籍を読んで理解を深めました。

6割で合格なので、おそらく合格できると予測。

・2023/4/10

学科の正答率が50%から60%に上がりました。

昨日書籍を読んで理解を深めた結果が、確実に表れています。

10問とか連続で正解すると嬉しい気分になりますね。

かなり、FP3級学科は合格する確率が上がってきましたよ。

あとはFP3級実技です。

・23/4/11

マネーリテラシーを高めること自体に意味があるッ!

資本主義社会では、やっぱりお金がないと生活できませんからね。

FP3級のテキストには、お金に関する知識がもりだくさんです。

FP3級の申込期間は4/7で終了していますが、次回もあります。

また、書籍を読むだけでもおすすめですので、ぼくが使っているテキスト、置いておきますね。

この書籍の先生の顔が四角いんですよ。

ぼくが好きなロブロックスとかサンドボックス、マイクラ的な感じで親近感わいています。

・2023/4/12

着々とFP3級の勉強を続けていますよ。

何より、学習を楽しく感じられることがラッキーだなと。

・2023/4/13~4/17

勉強するのを習慣にしてしまえば楽ですね。

一日一回はFP3級の過去問を解くか、テキストを読むか。

やることはこれだけッ!

FP2級はどんなものか意識だけはしておこうと思いますよ。

・2023/4/18

先行きが見えない日本において、労働だけしていたらまずいですね。

労働、勉強、資産運用の3つを同時進行していかなければッ!

また、良質な情報には常にアンテナをはっておくように。

そんなことを思いながらFP3級の勉強していますー。

・2023/4/19~28

FP3級の学習を日々継続しています。

だんだん正解率が上がってきているので、楽しいです。

確実にレベルアップしているッ!

・2023/4/29~

世間ではゴールデンウィークですよ。

ゴールデンウィークだからってFP3級の勉強習慣は崩しませんよー。

毎日、一寸だけでもFP3級に触れるッ!

・2023/5/2~

習慣がもう1つあって、ビットコインのチャートを見ること。

100万円分買っていますが、若干増えているのを見ると安心します。

一時期価値が下がりましたが、今のところは、だいじょうぶそうです。

FP3級勉強してて、仮想通貨にも興味ある方は、ぜひこのブログの「お問い合わせ」からお声がけ下さい。

・2023/5/5

こどもの日ですね。

関係ないッ!

FP3級の勉強ッ!!

FP3級誰でも受かると言われているだけに、落ちたらそれもそれで恥ずかしいなと。

あと一ヵ月も切っているので、一寸した緊張感も楽しみますよ。

FP3級の受験票送られてくるの、そろそろかな。

・2023/5/8

FP3級は恥ずかしいのか?

誰でも受かるのか?

というのを知りたくて始めた勉強ですが、これって別にFP3級受からなくても、必要な教養だなぁと感じました。

学校では教えてくれない重要項目ですよ。

・2023/5/11~5/14

学習ができる時間があるというのは、素晴らしいことだなと実感しております。

・2023/5/15

スマホでもFP3級の過去問を解くことが出来るのは、かなり恵まれた時代です。

机、椅子、テキスト、ノート、鉛筆、筆記用具が必須といった従来の学習ツールも大切です。

でも、スマホとWi-Fi、体だけあれば学習は可能。

結果的に、知識として頭に入っていればいいわけですから。

過去問Webサービスをフル活用して、着々と知識を身に付けていますよッ!

・2023/5/16

試験当日まであと12日です。

学習の習慣を継続しつつ、当日は普段通りの体調で迎えられるように、整えていきます。

・2023/5/17

FP3級の受験票が届きました!

FP3級試験会場は青山学院大学ッ!

家から近くてラッキー!

また、折角だし青山学院大学の校内の雰囲気も堪能してこようかと。

わくわくすることが、また一つ増えましたよ。

大学受験の際には青山学院大学、落ちているのですが、「校舎が大学1、2年は渋谷じゃあないから、落ちてよかった。」などど強がりを言っていたことを思い出しました。

FP3級は誰でも受かるのか?という疑問から始めた実験ですが、思いがけず過去とクロスしました。

あの頃とじぶんの感性はそこまで変わっていないけれど、周りの環境は変化したなと、しみじみ。

FP3級を受けるということは、少なからず「お金」を意識することになります。

ぼくにとって「お金」は手段ですが、現在注目しているのは「仮想通貨」です。

また、周りの環境にとって言えば、先端技術が進化して、お金も、これまた「クレジットカード」「キャッシュレス」「仮想通貨」となり、「預金でお金が増える」から「預金しててもお金増えない、むしろ価値が減る」みたいな変化が起こっています。

ここで一寸だけお得な情報を。

仮想通貨取引所で口座開設する方法を簡単に解説ッ!

ぼくは資産を日本円で持っておくのはリスクだと思い、ほかの資産に分散しています。

これについては、FP3級についてのブログという本筋から外れるので、別の記事で書いています。

ご興味がある方はこのブログの検索窓で「投資」「仮想通貨」等で検索して頂けたらと。

ひとまず、青山学院大学でのFP3級試験の当日、楽しみです。

・2023/5/18

スマホ、PCを使いつつ、WebサービスのFP3級の実技の過去問を一巡しました。

過去12回の計240問。

正答率は55%なので、間違えたところをもう一度見直しです。

FP3級の学科の過去問はまだ半分位。

正答率は67%なので、まずます。

試験当日まであと10日。

体調だけは崩さないように、整えて行きます。

・2023/5/19~5/22

FP3級実技だけ落ちるというパターンもあるようです。

これは避けたいッ!

実技だけ落ちるやつは、時間がもったいないッ!

ということで、実技の過去問を重点的に見直しです。

間違った箇所をつぶしていって、最終的にはもう一度最初から過去問を解いていきます。

FP3級の試験日まで1週間を切りましたので。

空いた時間は、なるべくFP3級の過去問を解くようにします。

ただ、AIの台頭によりなくなる仕事として「ファイナンシャルプランナー」が上がっているのを見かけました。

「ただのファイナンシャルプランナー」は淘汰されていき、「名物ファイナンシャルプランナー」が生き残る時代になりそうですね。

ここら辺はコンビニ店員さんの流れと同様かと。

「コンビニ店員さんはブランド化する」未来予測

上のリンクにはぼくの勝手な未来予測を展開していますよー。

・2023/5/23

試験当日まで残り一週間を切りましたよ。

現在の正答率を計っておこうと思い立ちました。

これまで実技の過去問の復習を中心にやってきましたが、もう一度最初から実技の過去問(直近3年分/全280問)を1問目から解いています。

学科についてはまだ一周目も終わっていませんが、現段階の正答率を計るため、もう一度最初から。

現在の正答率が60%以上であれば、おそらく「FP3級は誰でも受かる」「FP3級は簡単だ」と言える予測です。

日本ファイナンシャルプランナー協会さんから、メールでも試験会場のお知らせが来ました。

5/28は青山学院大学ッ!

・2023/5/24

勉強ができる時間があることに、まずは感謝ですね。

今はFP3の勉強ですが、その次はFP2級。

その次は何の勉強をしようか考えてます。

AI画像生成もいいですし、メタバース空間のクリエイティブ、簿記も身に付けたいですし、野菜ソムリエとかもいいですねー。

ただ、時間は有限。

まずはFP3級を経てFP2級合格を目指します。

FP2級の試験日は9/10。

あと4ヵ月は、おそらく、学習の時間も確保しつつ、生き延びることができそうですので。

・2023/5/25

過去問は一寸した空き時間にやっています。

現在のところ、一日10分程度かと。

試験日まであと4日。

体調と生活リズムだけは壊さないようにします。

今のところ正答率は実技のほうは60~70%なので、間違えたところは暗記して当日臨みますよ。

・2023/5/26

ぐっすり眠ることができるというのは、学習にとって大きな強みですね。

ぼくは毎日8時間以上の睡眠をとっていますが、寝てる間に学習の成果が定着しています。

5/28の当日のスケジュールは、10時~学科、13時30分~実技なので、2日前の今から時間帯も意識していますよ。

勉強疲れになっていないし、勉強が嫌になってもいないので、楽しみながら当日を迎えます。

・2023/5/27

FP3級の過去問を一寸だけ解きましたよ。

・2023/5/28

当日は楽しかった!

FP3級を受けるだけでも充実感がありましたよ。

このブログを読んでくれた方の中で、これからFP3級を受ける予定の方に向けて、当日の気付きと注意点を下記にまとめました。

3.FP3級当日の感想。ブログを読んでくれてFP3級これから受ける方へ(2023/5/28)

ぼくは2023年5月28日にFP3級試験を受けました。

FP3級をこれから受ける方へ、当日の感想と気づきをお伝えしますね。

・FP3級実技の問題数少ないッ!20問ッ!
・FP3級学科の試験は問題数が多く2時間のわりにすぐ解けてしまう

・初歩的なミス!「適切な」「不適切な」の読み間違えに注意
・FP3級学科と実技の間の時間が長い

・「私の時計で進めます」がかっこいい
・会場の雰囲気を最大限に堪能ッ!

下記に深堀りします。

・FP3級実技の問題数少ないッ!20問ッ!

驚いたのが、午後のFP3級実技の方の問題数の少なさ。

20問しかないんですよ。

厳選されて出題されるので、正答率が何より大切です。

FP3級には幅広い勉強が必要とは、このことかと。


・FP3級学科の試験は問題数が多く2時間のわりにすぐ解けてしまう

午前中に学科の試験なのですが、思いのほか出題数が多いです。

そして2時間の試験時間。

実際には2時間も要らず、ぼく含め、1時間で途中退室された方がほとんどでした。

・初歩的なミス!「適切な」「不適切な」の読み間違えに注意

問題文をよく読むのだいじ!

ぼくが陥ったのは「適切なものを選べ」と「不適切なものを選べ」の読み間違い。

かなり初歩的な間違いですよッ!

自己採点の際に、3個「不適切を選べ」を「適切を選べ」と読み違えていて、すごく悩んでいたのが案の定不正解だったことを確認しました。

「不適切を選べ」と「適切を選べ」の読み違いに注意ッ!


・FP3級学科と実技の間の時間が長い

10時からはじまるFP3級試験の学科。(9:40には着席)

途中退室して11時。

実技は13:30からです。(13:10には着席)

2時間強あるんですよッ!

長いッ!

ぼくは青山、表参道をふらふらと散歩しました。

よく晴れた日だったのでさわやかな気持ちになりましたよ。

・「私の時計で進めます」がかっこいい

このセリフ、一度言ってみたいですよね。

試験管の方が学科、実技どちらも注意事項として説明される中に、このセリフがあるんですよ。


・会場の雰囲気を最大限に堪能ッ!

会場は青山学院大学でした。

青山学院大学の雰囲気を(ほんの一部)体験できました。

FP3級は受かって、じぶんの教養として持っておく、また、誰かに貢献することが目的ですが、こういった貴重な体験もできるいい機会でした。

FP3級に関しては学びが多かったです。

別の記事も書いていますよ。

このブログの検索窓から「FP3級」と検索してみて頂けると出てきますよー。

またブログ書きます。

今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました