【2022年3~5月の日記】断酒メリットしかないと思っていても飲んでしまうッ!!

・断酒メリットしかない?!実践10日目 2022年3月31日

🍀断酒10日目の朝です。時間の節約が出来るッ!下記の時間を別のことにあてる。

♦お酒を買いにコンビニ行く時間
♦お酒のパッケージデザイン眺める時間
♦お酒を買うためにレジ並ぶ時間

断酒 禁酒 節約
Twitter断酒部 節約生活
SoberCurious 節約術
ソバーキュリアス
ソーバーキュリアス

・断酒メリットしかない?!実践10日目 4月1日(昨日飲んだので断酒10日目は2回目)

🍀昨日は10日ぶりにお酒を飲みました。

♦美味しかったッ!

♣料理もお酒もご馳走になったので、ぼくとしては出費ゼロでしたよ。

📕でも、一人の帰り道のラーメンとアイスは自腹です。

断酒 禁酒 節約
Twitter断酒部 節約生活
SoberCurious 節約術
ソバーキュリアス
ソーバーキュリアス

昨日は飲んだので、断酒日数はノーカウントです。

ということで、本日も断酒10日目ッ!

飲まずに終了ッ!

・断酒メリットしかない?!実践11日目 4月2日(日)

誰かと一緒の昼の焼き肉屋では、ついビールをオーダーしてしまいます。

本日もッ!

2杯ッ!

本当に久しぶりの外食ですよ。

コロナのまん延防止も解除されましたからねー。

その後、セーブしようとしましたが家でも飲んでしまい、結果的に3リットル以上です。

今日はノーカウントですねー。

・断酒メリットしかない?!実践11日目 4月3日

日曜日。

久しぶりに会う親族と、家族団らんでした。

部屋には笑い声が溢れていました。

そして、まだまだ元気な顔が見られて一安心もしました。

これは本当にありがたいことです。

お昼に美味しい料理を囲むのに、お酒は要りませんね。

寿司旨いッ!

ぼくとしたことが、生活に満たされてしまっているッ!

そんなこんなで嬉しい気持ちになり、夕方、祝杯で3リットルです。

今日も断酒ならずッ!

一人で飲んでいるわけではなく、嬉しい気持ちが増長されるので、これはこれで心地良いんですよ。

・断酒メリットしかない?!実践11日目 4月4日

前述もしましたが、町田康さんの「しらふで生きる 大酒飲みの決断」の文章が面白いです。

ぼくは結構、現在のライフスタイルにも満足度が高いです。

目指すべき方向はまだまだ先にありますが、現状にも満足出来ている。

昨日新しく知った野菜があって、「のらぼう菜」というのですが、料理してくれて嬉しく、ここでもまたビールを。

断酒、していないッ!

・断酒メリットしかない?!実践11日目 4月5日

今日は「のらぼう菜」のからし和えです。

ビールとあうッ!

断酒していないッ!

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、実践の日数カウントは依然、11日目のままです。

12日目になることはあるの、か?!

・断酒メリットしかない?!実践11日目 4月6日

今日も飲みました。

素晴らしい日々です。

ただ、寝る前、下記のメモをスマホに残していました。

「まずは、
断酒して、
今を変えるようにあがいてみる

今に満足するな」

朝起きて思い出しましたよ。

また、油断してしまっていました。

今の生活も悪くありません、むしろ恵まれている。

でも、目指すべき場所からはまだまだ遠い。

・断酒メリットしかない?!実践11日目 4月7日

断酒を再開です。

11日目ッ!

酒のかわりに読書やッ!

・断酒メリットしかない?!実践12日目 4月8日

3月8日から始めた断酒、一か月が経ちました。

断続的なので、半分も断酒いていないッ!w

これは、ハンターハンターの連載が1998年なのに、36巻しか刊行されていない現象と似てますね。

🍀以前のぼく

♦夜にお酒を飲みながら本を読むけど、2ページしか進まない
♦翌朝内容まったく覚えてない

♣断酒12日目のぼく(現在)

📕夜に水を飲みながら本を35ページ読むことが出来る

・断酒メリットしかない?!実践13日目 4月9日(土)

🍀昨日お酒飲まないで21時前に寝たら、3時間後の今、起きてしまってます。ぼくは、これまで毎日お酒飲んで、8時間以上の睡眠でした。でもお酒を分解する時間要らないので睡眠はそんなに要らないという仮説を立てました。でも、なんだか急すぎるので、やっぱり、もう一寸睡眠を取ろうと思いますよ。

・断酒メリットしかない?!実践14日目 4月10日(日)

🍀断酒14日目
︎︎
♦狂乱な飲みもの、すなわち、早朝の1杯の水を飲み干す

・断酒メリットしかない?!実践15日目 4月11日

🍀断酒15日目で発見したこと

♦暑い日のガリガリ君美味しい
♦久しぶりのマクドナルド(サムライマック)美味しい
♦メロンパン美味しい

♣どれもお酒飲んでた頃は選択肢には無かったし目にも入りませんでした。

・断酒メリットしかない?!実践16日目 4月12日

🍀断酒16日目です。

♣下記の本をもう一度熟読しています。

♦①ドグラ・マグラ
♦②サピエンス全史
♦③森の生活
♦④最強の食事
♦➄金持ち父さん貧乏父さん

♣詳細はこちら
https://t.co/k6cw18uMOA

断酒 禁酒
Twitter断酒部
SoberCurious
ソバーキュリアス
ソーバーキュリアス

・断酒メリットしかない?!実践17日目 4月13日

🍀断酒17日目の発見。

♦中学生の頃に好きだったことを思い出す
♦中学生の頃の夜の雰囲気を思い出す
♦中学生の頃に打ち込んだことを思い出す
♦中学生の頃の思考回路に戻った気がする

♣貴重な体験ッ!

・断酒メリットしかない?!実践18日目 4月14日

・断酒メリットしかない?!実践19日目 4月15日

🍀ビールを飲んでいないので、はちみつトーストを2枚食べても問題ないという、じぶんルールがあります。ビールを飲んでいた頃は絶対にはちみつトーストなんて食べなかったのですが、断酒してからなんとなく食べてみたら、これがめちゃくちゃ美味しかったんですよ。はちみつトースト3枚目いけるかも。

・断酒メリットしかない?!実践20日目 4月16日(土)

🍀断酒も禁酒も、水泳と似たようなもんと思いました。ぼくはまったく泳げない人でしたが、今では泳げる。何故泳げるようになったか。それは、一寸ずつ一寸ずつ泳いでいる距離を伸ばしていったからです。いきなりじゃあなく段階を踏む。酒好き大酒飲みだったぼくが、断酒20日目で気がついたことです。

このツイートの後、断酒中断ですー。

昼の14時頃、サイゼリヤでビールと赤ワインを。

コスパ良すぎで、しかもキャッシュレス対応に感動しましたよ。

・断酒メリットしかない?!実践20日目 4月17日(日)

今日も断酒中断ですー。

日曜日。

16時半から飲み始めましたよ。

一人ではなく、更に、時間があるということに感謝出来ました。

・断酒メリットしかない?!実践20日目 4月18日 

家で過ごしている時でも、なんだかホテルに泊まっているような特別感を感じました。

・断酒メリットしかない?!実践21日目 4月20日 

大酒飲んでたくさん食べても、翌朝にはあまり残りません。

この理由はじぶんでも分かりません。

176cm、58kgで健康だし。

でも、ぼくという体は、個体としてはラッキーな部類に入るなぁと実感。

今日からまた断酒再開ですー。

たった一人ではなく、複数の社会生活の中に居させてもらってます。

その社会生活が飲酒が当たり前な場合、やはり断酒を継続するよりも、飲酒をする方が角が立たないと思うのです。

・断酒メリットしかない?!実践22日目 4月21日 

🍀体力を使った日は、お酒を飲まず、夕食も軽めで、とにかく眠る。翌朝、体力は回復。以前のぼくはお酒を3リットル程飲んで、大好きなものをたくさん食べて、よく寝ていた。体力回復には大量のお酒と食べ物が必要だという思い込み。でも、体力回復には、大量のお酒も食事も要らないと気付きました。

・断酒メリットしかない?!実践23日目 4月22日 

・断酒メリットしかない?!実践22日目 4月23日(土)

誰かと一緒にゲームする時は、つい一緒に飲んでしまいます。

・断酒メリットしかない?!実践22日目 4月24日(日)

一緒にゲーム×一緒にお酒 というのは心地いいですねー。

(断酒してない)

・断酒メリットしかない?!実践23日目 4月25日

断酒カウントが動きましたよー。

この日は飲まずにぐっすり寝ました。

・断酒メリットしかない?!実践24日目 4月26日

🍀

ゆるく断酒24日目。実は、お酒で失敗した経験も、いい人生経験だったと思ってます。少なくともぼくはまだ、お酒によって死んでしまったわけではない。ぼくは個人的に、これからはお酒を飲まない楽しさの方が増えて行くと思います。この未来もワクワクする体験が出来るという予感しかありません。

またブログ書きます。

今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。

スポンサーリンク