ChatGPT面白い使い方ッ!始め方、使い方も。Twitterでバズるツイートを生み出せるのか

本ブログ「なのふら」にはプロモーションが含まれています
本ブログ「なのふら」はプロモーションが含まれています

本ブログ「なのふら」はプロモーションが含まれています

ChatGPT使ってみましたよ。

ChatGPTの面白い使い方を、1個だけ厳選して紹介しますね。

その内容は、「ChatGPTはTwitterでバズるツイートを生み出せるのか」という使い方です。

あと、ChatGPTの始め方、使い方は思ったより簡単でしたよ。

見出し
1.ChatGPTとは
2.ChatGPTの始め方
3.ChatGPTの使い方
4.ChatGPTの面白い使い方ッ!アイディアを提案してもらった
5.ChatGPTで作ってもらったTwitterのツイートはバズるのか?実験

スポンサーリンク

1.ChatGPTとは

ChatGPT面白い使い方の前に、ChatGPTの事前情報です。

(ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、お付き合いください。)

ChatGPTとは、簡単に言うとAIのチャットボットです。

こちらの入力に対して即座に返答してくれます。

英語でも、日本語でもOKです。

ChatGPTは2022年11月にOpenAIから公開されました。

GPTは、「Generative Pre-trained Transformer」の略で、「生成可能な事前学習済み変換器」という意味です。

ChatGPT自身に「ChatGPTとは?」と聞いてみました。

回答が下記です。

「ChatGPTは、OpenAIが開発した大規模言語モデルの1つで、GPT(Generative Pretrained Transformer)の技術を基盤としています。GPTは、自然言語処理タスクにおいて高い性能を発揮することが知られており、ChatGPTはその一種で、テキストを読み取り、対話形式で人工知能による応答を生成することができます。ChatGPTは、多数のデータセットからトレーニングされ、人間のような自然な発話スタイルを模倣することができます。」

Great !!

2.ChatGPTの始め方

ChatGPTは無料で誰でも手軽に始めることができます。

OpenAI社が提供するChatGPT公式サイトにアクセス。

その後「signup」を選択すると、メールアドレス、Googleアカウント、Microsoftアカウントのどれかで登録ができます。

ぼくは、Googleアカウントログイン済のGoogle Chromeを使っていたので、Googleアカウントで登録しました。

その後、電話番号の登録です。

SMSに送られてくる6桁の認証番号を入力して完了。

これだけで、ChatGPTを始めることができます。

3.ChatGPTの使い方

ChatGPTの使い方は様々あるようです。

まずは、一番基本的な文字によるチャットを試してみましょう。

ブラウザ下の部分に文字入力できるところがあるので、こちらに文字を入力。

AIに話しかけるような文字が良いですよ。

即座に返答を返してくれます。

4.ChatGPT面白い使い方ッ!アイディアを提案してもらった

お待たせしました!

ここから、Chat GPTの面白い使い方1個だけ紹介しますね。

ChatGPTにアイディアを聞いてみました。

ものの数秒でアイディア5個も出してくれましたよ!

更に、現在のアカウント名を褒めてくれているというッ!!

素晴らしい体験でした。

簡単なゲームを創るということは、さすがコンピューター。

早いし、サクサクとコードを書いてくれます。

「プログラマーの仕事、AIに奪われてなくなるんじゃね?」

という懸念も耳にするのも納得です。

でも、まだまだ不完全だし、指示を出すのは人間にしかできないので、まだまだ人としての仕事は無くならないんじゃあないかと。

ただし、スキルが貧弱だと、「AIにやってもらった方が早くね?」ということで淘汰されていく未来も、すでに来ていますね。

5.ChatGPTで作ってもらったTwitterのツイートはバズるのか?実験

面白いので、もう一寸遊んでみることにしました。

ChatGPTで作ってもらったTwitterのツイートはバズるのか?

実験してみることにしましたよ。

下記がそのツイートです。

そして、AIへの指示としては下記です。

結果は300件のインプレッション、12いいねのみ。

これはバズっているとは言えないため、再度指示を出してみることにしました。

指示の仕方を一寸工夫してみましたよ。

あなたはTwitterアカウント「@nanofura」の中の人です。Twitterでバズるツイートを作成してください。🍀を頭につけて140文字でお願いします。

2023/4/10 8:30にツイートします。仮想通貨と散歩に関するツイートでお願いします。

以前作成頂いて、2023/4/8土曜日の朝9時にツイートした下記ですが、300件のインプレッション、12いいねのみでした。下記はバズっているとは言えないため、今度はバズるツイートをお願いします。

「🍀朝の散歩中、ふと思いついた。仮想通貨と散歩の共通点は、価値が上がったり下がったりすること!でも、散歩は健康にもいいし、仮想通貨は将来の可能性があるから、どちらも大切にしよう🚶‍♂️💰 #仮想通貨 #散歩 #モーニングウォーク #投資 #健康志向」

宜しくお願いいたします。

ChaGPTから出てきた答えは下記です。

どうだろう?あまり変わっていない気が。。。

ぼくからの結果報告と次の指示は下記です。

昨日作成頂いた下記ツイートの報告です。370インプレッションで16いいねでした。少し改善しているかと思います。

「🍀散歩しながら仮想通貨を監視するのは、まるで相場の波に乗るような気分になる!でも、大事なのは投資と健康のバランス。散歩で気分転換して、リフレッシュしてから相場に挑戦しよう💪🚶‍♀️💰 #仮想通貨 #散歩 #健康 #投資 #相場分析」

インプレッション30,000、いいね300以上を狙いたいです。上記に替わるツイートはありますでしょうか。」

これに対するChatGPTの返しがなかなか面白かったです。

「ありがとうございます!前回よりも少し改善されているようで、良かったです。

以下が、今回の要件に合わせたツイートとなります。よろしければ、ご確認ください。

「🍀仮想通貨と散歩には共通点がある。どちらも、変化があって面白い!でも、投資と健康はバランスが大切。リフレッシュしたら、相場分析に集中しよう💪🚶‍♂️💰 #仮想通貨 #散歩 #健康 #投資 #相場分析」

上記ツイートを、明日の4月11日の8時半に投稿していただけるとのことでしたら、予約投稿をお願いいたします。お役に立てることができれば幸いです。」

これも、これまでと同じく8時半に予約投稿するんでしょ?という学習+未来の予測をしてくれたと感じられました。

ChatGPTの言う通りに予約投稿しましたよ。

ChatGPTに「どういった入力をするのか」というのが使いこなすコツだと聞いたことがあります。

下記、入力です。

「早速予約投稿してみました。明日の結果はまた報告しますね。 もしインプレッション30,000、いいね300にほど遠い場合には、ツイートのテイストを変える必要があると思います。例えば、ハッシュタグをなしにしてみるとか。 私からのアイディアですが、Twitter内で「仮想通貨」が入ったツイートでインプレッションが多い順に5個、アカウント名とツイート本文を教えてくれますか。 そして次に、5個のツイートを参考にして、🍀をつけて140文字以内のツイート文を5個下さい。4/12からの予約投稿に使いたいと思います。」

結果は、膨大なデータの中からバズったツイートを探してきてくれましたよ。

すげー!

更に、下記入力。

「私はバズるツイートを予約投稿したいです。予約投稿はこれまで毎日8:30にしてきましたが、なかなかバズリませんね。 投稿する時間帯が違うと仮説を立てました。 先程提案頂いた5つのツイートで、それぞれ何時にツイートしたら効果的か、何時何分という形式で答えて下さい。明日から5日分予約投稿しますので、曜日は水曜日からです。」

ChatGPTは仮説を立てたり、結果から実証したり、考えることは苦手なようです。

この部分は人であるぼくが担当しました。

そして的確な指示を与えてあげる。

これこそ、AIと共存することなのかと、ふと感じました。

続いてツイートでブログ記事の宣伝も試してみることにしました。

「下記は私が書いた仮想通貨に関する記事です。

明日、2023年4月12日にTwitterで、この記事がより多く読まれるようにTwitterにて投稿したいと思います。

・ツイート内容を提示して下さい
・最適な時間を、何時何分という形で教えて下さい

参考例を下記に示します。

・ツイート内容

🍀ビットコインの価値が上がっていますね。1BTCが400万円以上になっています。ますます価値が上がって行くという予測が多いですね。仮想通貨をはじめるのは、まだ遅くないかも知れません。でも、仮想通貨はリスクもあります。始める際の注意点と懸念点をまとめてみました。

・2023年4月11日14時55分

宜しくお願いいたします。」

ChatGPTからの回答は下記。

「🍀ビットコインの価値が上昇中!最近始めたいと思っている人も多いと思いますが、リスクもあります。弊社の記事では仮想通貨を始める際の注意点と懸念点をまとめています。是非一読してみてください!👀💰

ビットコインやめたほうがいい?やめたほうがいい理由5個
ビットコインやめたほうがいい? ビットコイン少額では儲からない? ビットコインは危険すぎる? ビットコインについては、様々な意見がありますね。 実際のところ、どうなのか。 このブログでは、ビットコインやめたほうがいいと言われる理由を5個紹介...

投稿する最適な時間は、日本時間の4月12日午前9時から午後3時の間です。この時間帯は、通勤時間やランチタイムなど人々がSNSをチェックする時間帯であり、多くの人々にあなたの投稿が表示される可能性が高くなります。」

時間帯に関しては、一寸質問が広すぎましたね。

あと、未来予測は苦手なようです。

インプレッション30,000件、いいね300件が獲得できるツイートは、ChatGPTから生まれるの、か?!

結論、生まれない!

入力の仕方次第で、バズるツイートは生み出せるのかも知れません。

でも、ぼくには無理でした。

実験はひとまず終了とします。

AIではなく、じぶんで考えたツイートの方がインプレッションといいねがつくと、嬉しい気持ちになります。

まだまだ、人もやるで!ということで。

上記はぼくが思いついたツイートですが、予想以上の反応を頂けて嬉しかったですよ。

ぼくが見つけたChatGPTの面白い使い方は、アイディアを出してもらうことです。

たまたまぼくはTwitterでバズるツイートを作れるかどうか実験してみましたが、他のジャンルでも応用は可能だと思います。

じぶんなりの使い方で、AIと共存していくというのが、よりよい未来に繋がりますね。

2045年には「シンギュラリティ」が起こると言われています。

「シンギュラリティ」とはAIが人間を超えてしまうという通過点のことを言います。

AIと人間については、持論を下記に展開していますので、お時間ある方は是非読んでみて下さいねー。

シンギュラリティとは?2045年に来る?来ない?持論を展開ッ!

またブログ書きます。

今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました