ベーシックインカム反対意見あるので実現不可!すでにあるベーシックインカムへ

本ブログにはプロモーションが含まれることがあります

ベーシックインカム反対意見あるので実現不可!すでにあるベーシックインカムへ

ベーシックインカムの財源どこから?

日本では残念ながら、ベーシックインカムの財源を確保するのは無理だと思います。

このブログでは、日本の、国民民主党、日本維新の会よりも先に、すでに始まっているベーシックインカムプロジェクトについてお伝えします。

プロジェクト名はワールドコイン。

AIとの区別と、世界規模のベーシックインカムの実現を目指すプロジェクトです。

ワールドコインは、仮想通貨のWLDを定期的にもらうことが出来るんですよ。

日本人も例外ではありません。

WLDはビットコインと同様、仮想通貨なので「日本円」にも換金できます。

もらったWLDを「日本円」にして、焼肉に出かけるということもできます。

このブログでは、ベーシックインカムを簡単に解説します。

そして、すでに始まっているベーシックインカムプロジェクトのワールドコインについて紹介していきます。

また、ベーシックインカムをもらう具体的な方法、もらったベーシックインカムを「日本円」にする方法も併せてお伝えしますね。

ぼく自身で言うと、ベーシックインカムもらう予定です。

あと、継続的な無料配布を知らなくて買っちゃっていました。

価値が高騰して1万円が3万円になったので半分利確しました。

残りの1.5万円も、2万円になっていますよ。

ベーシックインカムプロジェクトの仮想通貨、WLDの買い方についてもお伝えします。

見出し
1.ベーシックインカム反対意見は一定多数あります
1-1.ベーシックインカム反対意見①本当に生活に困っている人が窮地に立たされる
1-2.ベーシックインカム反対意見②一旦もらえるけど、先に預けたじぶんのお金か、もしくは将来返さなければならない
2.ベーシックインカム日本いつ?国民民主党、日本維新の会よりも先に、すでに始まっています
3.ベーシックインカム日本でもらう方法
4.ベーシックインカム日本円にする手順について
5.ぼくもベーシックインカムもらう予定です、すでに買っちゃってたけど

スポンサーリンク

1.ベーシックインカム反対意見は一定多数あります

近未来では、AIが現在の仕事の49%をやってくれるようになると言われています。

職を失った人はどう生活すればいいのでしょうか。

そこで、AI時代にはBIの考え方も必要となってきます。

BIとはベーシックインカムの略です。

ベーシックインカムとは、年齢、性別、収入額問わず、誰もが一律で国から生活のためのお現金を支給してもらえるというもの。

ただ、ベーシックインカムには反対意見も一定多数あるんです。

反対意見は主に下記の2つ、

・本当に生活に困っている人が窮地に立たされる
・一旦もらえるけど、後々返さなければならない

下記に深堀します。

1-1.ベーシックインカム反対意見①本当に生活に困っている人が窮地に立たされる

ベーシックインカムが導入されると、本当に生活に困っている人が窮地に立たされることがあります。

例えば、現在の生活保護受有者です。

ベーシックインカムが導入されると、現在の生活保護に含まれている住宅、医療、教育の費用は無くなります。

現金のみ、ぽんと渡されて、それ以外のフォローは無くなります。

これまで安く済めていた住宅も無くなり、新たに家を探さなければなりません。

また、医療費も、ベーシックインカムでもらった現金の中から支払う必要があります。

「生活保護のほうがよかった!」

となる人も出てくるでしょう。

また、病気や障がいなどで、高額な医療費が必要な人は、現在、医療費制度を受給しています。

ベーシックインカムが導入されることで、重い病気の人や重度な障がいをもっている人も、その重さに関係なく一律の金額での支給となります。

「医療費が高すぎて、ベーシックインカムだけではやってられない!」

となる人も出てくるはずです。

現在よりも待遇が悪くなるのであれば、反対意見がでるのも無理はないと思います。

1-2.ベーシックインカム反対意見②一旦もらえるけど、先に預けたじぶんのお金か、もしくは将来返さなければならない

ベーシックインカムの反対意見はまだあります。

それは、ベーシックインカムの財源に起因する問題です。

ベーシックインカムの財源が、税金等の国民からの徴収である場合、払っていた税金が、ただ戻ってくるだけという見方もできます。

もらえるのではなく、もともとはじぶんのお金だったものが、ただ、返ってくるだけという考え方です。

また、一旦もらうけれど、後々じぶんの労働力を売って返済しなければならないという説もあります。

リバースモゲージとは、住宅を担保にして生活資金を借りて、あとで住宅を売ってその資金を返却するという金融商品です。

ベーシックインカムはリバース年金と言う見方もあります。

あらかじめ年金をもらっておいて、あとでじぶんの労働力を提供してもらった額を返すという方法です。

ベーシックインカムの財源が別のところにあるのであれば、こういった反対意見は無いでしょう。

でも、実際問題、現在の日本では、何かしらの国民からの徴収をしない限りは、財源の確保は出来るはずがありません。

2.ベーシックインカム日本いつ?国民民主党、日本維新の会よりも先に、すでに始まっています

コロナ渦でベーシックインカム導入期待の話題が広まりましたが、反対意見もあります。

実現はまだまだ先のようですね。

国民民主党、日本維新の会は日本のベーシックインカム実現のために、積極的に施策を作っています。

こちらも財源をどこから持ってくるのかというのが大きな課題となっています。

こちらよりも先に、すでにベーシックインカムは始まっているんですよ。

対話型AIアプリのChetGPTを開発したOpenAIのCEO サムアルトマン氏が共同開発をしている「ワールドコイン」というプロジェクトです。

成功事例としては、ケニアの貧困層を救済したという事例。

ワールドコインは初回に25WLD、定期的に3WLDがもらえます。

25WLDは当時80ドル相当だったようですが、ケニアでは平均月収程の価値があります。

WLDは仮想通貨ですが、ドルや法定通貨にも変換が可能です。

ケニアの人々は、ベーシックインカムとして、もらったワールドコインを換金し、その日の食事代にあてることができたのでした。

ワールドコインは、ケニアだけではなく、日本でももらうことができます。

日本で80ドルと言ったら12,000円相当ですから、ベーシックインカムとは言えないかも知れません。

でも、焼肉一回分くらいにはなりますね。

ワールドコインには条件はなく、誰でももらうことが出来るというところがベーシックインカムと同様です。

3.ベーシックインカム日本でもらう方法

ベーシックインカムを日本でもらう方法についてお伝えします。

まずは、下記2つの口座開設の登録ですね。

10分程度でサクッと完了です。

コインチェック

bybit公式ページ

何故、まず先にこの登録が必要なのか。

それは、登録してから実際に口座が開設されるまでに時間がかかるからです。

銀行口座や証券取引所も同じだと思いますが、数日かかりますよね。

待ち時間を少なくするよう、まず最初に登録だけはしちゃっときましょ。

口座開設、運用は無料です。

取引や出金の際に手数料がかかります。

このあたりも、銀行や証券取引所と同様です。

2つ口座が必要な理由は、もらった仮想通貨のWLDをBTCに変換して、その後、「日本円」にして出金するからです。

2つの口座の登録後、ワールドコインアプリダウンロード、虹彩認証へと進んでいきます。

一寸手順があるので、下記を置いておきますね。

ワールドコイン(WLD)もらい方を簡単に解説ッ!

まずは、必要となる口座を下記からサクッと登録です。

コインチェック

bybit公式ページ

4.ベーシックインカム日本円にする手順について

ベーシックインカム日本円にする手順については、下記をご参考にしてみて下さい。

ワールドコインを日本円に換金する方法

ここでも、下記2つの口座が必要になります。

コインチェック

bybit公式ページ

時間がある今のうちに、サクッと登録です。

5.ぼくもベーシックインカムもらう予定です、すでに買っちゃってたけど

ぼくもベーシックインカムもらう予定です。

口座は持っていますし、アプリもインストール済。

あとは虹彩認証をするのみ。

実はぼくは、ベーシックインカムであるワールドコイン無料配布を知る前に、WLDを買っていました。

話題性もあるし、AIプロジェクトということで期待できると判断。

1WLD = 2.24ドル(336円)の時に29.43WLDを買いました。

2024年1月のことです。

購入には65.92ドル(9,888円)使っています。

2024年2月23日には約3倍の30,000円になっていました。

このまま高値を維持するとも限らないので、半分だけ利確しています。

それでも、当初9,888円しか使っていないのに、15,000円分のWLDを保有していたところ、また増えて2万円になっちゃいました。

ベーシックインカムはもらえるけど、もらえる数量には上限があるんですねー。

もっとベーシックインカムを保有していたいという方は、ワールドコインを買うという選択肢もあります。

買う時点で、これはもはやベーシックインカムと言えるのか?という疑問も湧きますが、ここはスルーしておきましょ。

ワールドコインを買う時も、下記2つの口座を活用します。

登録は無料でサクッと10分程度で完了します。

まだ登録していない方は、下記から登録しちゃっときましょ。

コインチェック

bybit公式ページ

ざっくり買い方を説明すると、コインチェックに日本円を入れて、ビットコインやリップルにしてBybitへ送金、BybitでWLDを買うという流れです。

この方法は、他のアルトコインも共通です。

下記に詳細を置いておきますね。

ワールドコインの買い方を解説ッ!

ベーシックインカムは財源の確保が大きな課題です。

日本ではベーシックインカムの反対意見も多く、実現は難しいと思います。

ベーシックインカムは、国民民主党、日本維新の会よりも先に、すでに始まっています。

ベーシックインカム日本でもらう方法、ベーシックインカム日本円にする手順、ベーシックインカムを買ってしまうという方法、すべて下記2つの口座があれば対応可能です。

コインチェック

bybit公式ページ

登録、運用は無料。

10分程度でサクッと登録完了なので、今のうちに登録だけしちゃっときましょ。

ビットコイン、ワールドコインが安くなって絶好の買い時に「まだ口座開設が終わっていない。」という大きな機会損失を回避です。

時間がある今のうちに、口座登録だけはしちゃっときましょ。

下記からサクッとです。

コインチェック

bybit公式ページ

またブログ書きます。

今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました