規則正しい生活ブログ!元気なばあちゃん、寝たきりばあちゃん

本ブログにはプロモーションが含まれることがあります
規則正しい生活ブログ!
「元気なばあちゃん、寝たきりばあちゃん」として、高齢者からの学びも共有します。
さらに、規則正しい生活のためにすることも提案します。
共有しますね。
見出し
1.規則正しい生活のブログです。
2.規則正しい生活をしてブログ書いてる人は高齢者に学ぶ
3.規則正しい生活のためにすること
スポンサーリンク
こちらは、規則正しい生活のブログです。
ぼくは、規則正しい生活をしつつブログを書いています。
毎日の睡眠時間は8時間。
平日、土日関係なく起きる時間、寝る時間同じくらい。
平日、土日関係なく食べる量やものはだいたい同じくらい。
ストレスはあまりなく、適度な運動を毎日しています。
規則正しい生活を既に実践しているぼくですが、高齢者から学びがありましたよ。
表題にも書きました「元気なばあちゃん、寝たきりばあちゃん」
両者の比較も合わせます。

2.規則正しい生活をしてブログ書いてる人は高齢者に学ぶ

前述の通り、ぼくは既に規則正しい生活をしてブログ書いてます。
「元気なばあちゃん、寝たきりばあちゃん」としたのは、学びがあったからです。
高齢者に学ぶことは沢山あります。
「🍀元気な高齢者の方の特徴
♦️足腰を普段使ってる
♦️広告でゴミ箱を作る
♦️コミュニケーション好き
♦️そこまで大食いではない
♦️寝るの早くて朝も早い
♦️優しい
♦️料理上手い
♣️ぼくの周りでは、元気な高齢の男性よりも、圧倒的に元気な女性が多い。」
学びをツイートしたのが上記です。
(記事の下にはツイート本文も乗せてます。)
上にあげた元気なばあちゃんの特徴、詳細を下記にあげます。
規則正しい生活、更に健康になるヒントが沢山!!
・足腰を普段使ってる
元気なばあちゃんは普段から足腰を使っています。
それは、趣味の畑であったり、毎日の散歩であったり、飲食店とか、お店の店番とか。
色々な種類はありますが、足腰を使うことを楽しんでいるかと。
高齢者の方で足を悪くして歩けないと、ガクンと体力も落ちて呆けも始まるというのはよく聞く話です。
・広告でゴミ箱を作る
元気なばあちゃんは広告でゴミ箱を作るのが得意です。
居間のテーブルに置いておいて、みかんとかの皮を入れる。
そして捨てるというやーつです。
ゴミ箱を作るばあちゃんは元気なことが多いです。
広告でゴミ箱作るというのは、手先を使います。
手先を使うのは脳の刺激になるみたいですねー。
これは、広告でゴミ箱を作ることに限りません。
折り紙を折ったり、麻雀をしたり、ピアノを弾いたり、将棋をしたり。
手先を使うのは脳に良いんですねー!
・コミュニケーション好き
元気なばあちゃんはコミュニケーションが大好きです。
ばあちゃんコミュニティも持っていますし、はじめての人でも打ち解けられる。
根っから人が好きという印象を受けます。
・そこまで大食いではない
意外なことに、元気なばあちゃんはそこまで大食いではありません。
全体的な量は多くないんですねー。
食べる種類も意外!
ステーキとか牛肉、脂の乗ったマグロとか食べます。
やっぱり規則正しい生活のため、健康のために好きなものを我慢するというのは、あまり良くないみたいです。
・️寝るの早くて朝も早い
規則正しい生活ですねー。
元気なばあちゃんは寝るの早くて朝も早い!
たまに昼寝をすることもありますが、夜に必要な睡眠をじゅうぶん取っている印象です。
規則正しいッ!
原始時代から人はそこまでアップデートしていません。
なるべく自然な時間に、適量の睡眠を取るというのが元気の秘訣かも知れません。
・優しい
元気なばあちゃんは誰に対しても優しい。
じぶんが満たされているので、他者にも優しく出来るのかと。
これが何かストレスを抱えているばあちゃんだったら話は別です。
嫌味っぽくなり愚痴っぽくなる。
更に、顔のシワも増える。
・料理上手い
元気なばあちゃんは料理が上手いことが多いです。
料理は、材料を買って、切って、煮たり焼いたりして、味をつけて、更に盛り付けてという一連の作業の集合です。
一連の作業が出来るということは、まだまだ元気の証ですね。
プログラミングも同様に出来ます。
じぶんが必要なものをじぶんで作り出すことが出来る。
これこそ最強かと。
更に、料理を食べてくれる家族が居たらもっと元気になります。

3.規則正しい生活のためにすること

規則正しい生活のためにすることは、元気なばあちゃんの真似をすることです。
年齢や性別は違えど、本質的に人は同じ。
動物的には同じであれば、真似しない手はありません。
ここに書いたことと似たようなことが、テレビでも放映されていました。
下記に感想と共に記載しています。
規則正しい生活をして、更に健康になり活動をする。
これこそ、現代の生き延びる術と言えるのではないでしょうか。

ということで、規則正しい生活ブログ!元気なばあちゃん、寝たきりばあちゃんでした。
またブログ書きます。
今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。
なのふら カバー画像.jpg
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました