【簡単】薬膳十味唐辛子のレシピ5選~料理しない人用~

本ブログにはプロモーションが含まれることがあります
日光裏 湯西川温泉の老舗旅館 本家伴久に古くから秘伝として伝わる薬味、薬膳十味唐辛子。
様々な方向からの風味が口の中に広がり、ちゃんと辛くてすごく旨い十味唐辛子です。
この薬膳十味唐辛子を使ったレシピは公式サイトにも載っていますが、家庭用なのです。
料理をしない人向けに簡単レシピ バージョンを作らせて頂きました。
見出し
1.薬膳十味唐辛子にはまってます。
2.薬膳十味唐辛子レシピ①ゆで卵に、薬膳十味唐辛子。
3.薬膳十味唐辛子レシピ②スルメに、薬膳十味唐辛子。
4.薬膳十味唐辛子レシピ③枝豆に、薬膳十味唐辛子。
5.薬膳十味唐辛子レシピ④納豆に、薬膳十味唐辛子。
6.薬膳十味唐辛子レシピ⑤インスタントラーメンに、薬膳十味唐辛子。
7.薬膳十味唐辛子簡単レシピまとめ
スポンサーリンク

1.薬膳十味唐辛子にはまってます。

 →残念ながら現在は品切れのようです
日光の薬膳十味唐辛子を知り、使い始めたのが3日前。
めちゃくちゃはまってます。
理由は、十味唐辛子ってだけあって色んな方向からの風味が楽しめるからです。
しかも、ちゃんと辛い。
原材料は、唐辛子、黒ごま、白ごま、青さ、山椒、蜜柑の皮、えごま、紫蘇の葉と種、麻の実、けし。
多方面の味と辛さ!
薬膳十味唐辛子にはまってます。
八幡屋磯五郎とはまた別の魅力が!!あちらは七味ですし。
公式サイトを見る程までになりましたが、レシピがあるのが嬉しいところ。
でも、なかなか料理をしない人にとってはハードルが高かったり。。。
ということで、料理をしない人向けに簡単な薬膳十味唐辛子アレンジを紹介します。
十味唐辛子を調べてみると、上記が出てきましたよ。
あるんかーいッ!
ということで、試してみたらこのブログ内に追記しますね。

2.薬膳十味唐辛子レシピ①ゆで卵に、薬膳十味唐辛子。

薬膳十味唐辛子、ゆで卵に合います。
特に、青海苔の香りが「運動会や遠足で食べるお弁当のゆで卵」を思い起こさせます。
というのも、弁当箱の中でゆで卵のすぐ隣にあったおにぎりの海苔が、一寸ゆで卵についてしまうことがあったからです。
めちゃくちゃ個人的でごめんなさい。

3.薬膳十味唐辛子レシピ②スルメに、薬膳十味唐辛子。

スルメにも、薬膳十味唐辛子が合います。
率直に唐辛子の辛さが効いてくるので。
マヨネーズがあると尚よしですねー。

4.薬膳十味唐辛子レシピ③枝豆に、薬膳十味唐辛子。

薬膳十味唐辛子は枝豆にも合います。
塩の代わりに皮にふるのも良いです。
その他にもあります。
10個位の枝豆の豆だけをお皿に移して、薬膳十味唐辛子と胡麻油で和えるだけ。
薬膳十味唐辛子にも胡麻が豊富に含まれているので違和感がなく混ざってくれます。
これ、めちゃくちゃ美味しいです。

5.薬膳十味唐辛子レシピ④納豆に、薬膳十味唐辛子。

薬膳十味唐辛子は納豆にも合います。
納豆を混ぜる前に入れるのと、納豆を混ぜたあとに入れるのを両方やってみましたが、どちらも美味です!
紫蘇の香りと蜜柑の皮の爽やかさが、以外にも納豆とマッチしています。
個人的には、納豆と辛子を混ぜたあとに醤油をたらしてその後に薬膳十味唐辛子を入れるのがベストでした。

6.薬膳十味唐辛子レシピ⑤インスタントラーメンに、薬膳十味唐辛子。

テーブルコショーの替わりにもなります。
山椒の風味としっかりした辛さが、インスタントラーメンの旨味を引き立てます。
いや、薬膳十味唐辛子があればインスタントラーメンにトッピング要らないですよ。
インスタントラーメン + 薬膳十味唐辛子 + 生卵
これだけで豪華な食事です。

7.薬膳十味唐辛子簡単レシピまとめ

薬膳十味唐辛子の料理しない人向けレシピを紹介してきました。
レシピというよりは、これ 薬膳十味唐辛子に合うよー!って伝えただけかも知れませんが。
是非一度やってみてください。
日光の薬膳十味唐辛子はネットでは手に入らないので、代わりに別銘柄ですがリンク貼っておきますね。
あと、上の十味唐辛子を試したらこのブログ内に追記しますね。
もし、ぼくより先に試された方は、このブログの「お問い合わせ」から感想を共有してくださいねー。
ということで、【簡単】薬膳十味唐辛子のレシピ5選~料理しない人用~でした。
またブログ書きます。
今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。
なのふら カバー画像.jpg
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました