マジで仕事したくない!と思ったらやるべきこと3つ

本ブログ「なのふら」にはプロモーションが含まれています
本ブログ「なのふら」はプロモーションが含まれています

本ブログ「なのふら」はプロモーションが含まれています

マジで仕事したくない!

その感情は正解だと思います。

マジで仕事したくない!と思ったら。

やるべきこと3つをあげました。

見出し
1.マジで仕事したくない!
2.マジで仕事したくない!と思ったら①全力で休む
3.マジで仕事したくない!と思ったら②仕事がじぶんにあってるかどうか考える
4.マジで仕事したくない!と思ったら③長く続けられてストレスがあまりない仕事を選ぶ
5.マジで仕事したくない!と思ったらやるべきことがありますよー。

スポンサーリンク

1.マジで仕事したくない!

マジで仕事したくない!

その感情は正解です。

仕事をしていれば、誰だってこう思うこともあるかと思います。

急にマジで仕事したくない!と思うこともあれば、慢性的に仕事したくないという気持ちがあって、それが溜まりに溜まってマジで仕事したくない!となるという2つのパターンがありますね。

出来れば困難やなことや苦労はしたくないもの。

マジで仕事したくないという気持ちは正解です。

しかしながら、仕事をせざるを得ない方は、仕事をするしか道はないんですねー。

それであれば、どういう行動をすれば良いのか。

下記の3つです。
 

マジで仕事したくない!と思ったら

①全力で休む
②仕事がじぶんにあってるかどうか考える
③長く続けられてストレスがあまりない仕事を選ぶ

マジで仕事したくないと思ったら、3つのことを考えましょ。

次の項から深掘りしていきますねー。

2.マジで仕事したくない!と思ったら①全力で休む

マジで仕事したくない!と思ったら。

1つめ!

それは、全力で休むことです。

したくないことは一回休むッ!

定職がある方なら、土日や決まった曜日はお休みだと思います。

そのお休みは貴重ですよー。

したくない仕事で疲れ切っていると思います。

疲れたなら休む!

これは鉄則ですね。

また、長く努めてる場合には、ありがたいことに有給休暇というものがあります。

お金を貰いながらにして、休むことが出来るッ!

これまでも仕事と休みの切り替えをしてきたのだと思います。

そんな休みを挟んでも、マジで仕事したくない!と思うのは、休み方が足りてません。

全力で休むということをしましょう。

仕事のことは一切考えない。

仕事してる人あるあるなのですが、休日にも仕事のことを考えてしまう。

これでは、休みとは言えませんよ。

精神的にもリフレッシュしなければッ!

仕事を連想させる物は目に触れないところに置きましょう。

仕事で使ってる手帳やパソコン、スマホなんかも目に触れない。

仕事のことを忘れるッ!

そして、全力で休むッ!

本能の赴くままに、好き勝手時間を使うことです。

マジで仕事したくないと思ったら、全力で休むことです。

そして、休んで体も心も安定した状態に戻ります。

仕事をしていると、体か心どちらかを犠牲にしがちです。

だから、正常に戻す。

そして、正常な状態になってから考えましょ。

マジで仕事したくないと思った理由を。

もしかしたら、仕事で疲れていただけなのかも知れません。

仕事はわりと好きだけど、疲れすぎでマジで仕事したくない!なんて思ってしまったとかはよくある話だと思います。

3.マジで仕事したくない!と思ったら②仕事がじぶんにあってるかどうか考える

マジで仕事したくない!

と思ったら。

ふたつめ!

仕事がじぶんにあってるかどうか考える。

これは、仕事を忘れて全力で休んだ後ですね。

全力で休んだ後は、仕事がじぶんにあってるかどうか考えることです。

全力で休んだ後でも、マジで仕事したくない!と思うのであれは、仕事が合ってない可能性が高いです。

マジで仕事したくない!と思っていても、仕事は、多くの人がやらなければならないことだと思います。

やらなければならないなら、少しでもじぶんに合ってる仕事をするべきです。

今の仕事がじぶんにあってるかどうか、分からないという方。

下記の書籍をおすすめします。

こちらの本の秀逸なところは、答えが読む人によって変わってくることです。

通常のビジネス本ではないッ!

中にある質問に答えていくと、仕事におけるじぶんの強みを知ることが出来るんですねー。

じぶんの傾向を知ることが出来るので、活用しない手はないですね。

じぶんでは意識していなかった分野ってあると思います。

合ってないと決めつけていたり。

でも、そんな意識していなかった分野で、能力を発揮するチャンスにもなります。

知るということは大切ですね。

仕事がじぶんにあってるかどうか考えるのは重要なステップです。

4.マジで仕事したくない!と思ったら③長く続けられてストレスがあまりない仕事を選ぶ

マジで仕事したくない!

と思ったら。

みっつめ!

長く続けられてストレスがあまりない仕事を選ぶ。

仕事人生は長期戦です。

マジで仕事したくない!と思ったら仕事しなきゃいいです。

生活保護やニート、ホームレス等生き延びる選択肢はたくさん用意されています。

でも、そこには行きたくない。

それであれば、仕事をする他ありませんね。

特に、資本主義経済なので、お金を持っているというのは重要です。

資産家になって、投資の配当金で生活することが出来れば、仕事しなくても良くなりますね。

ただ、資産家になるには、親が金持ちか、宝くじを当てるか、それかやはり仕事をする他ないんですねー。

現実的なのは、やはり仕事をして資産を増やしていくことです。

やはり、仕事はさけて通れない。

どーせやるなら、長く続けられてストレスがあまりない仕事を選ぶのが吉です。

めっちゃくちゃ好きなことを仕事にするという仕事よりも、じぶんが無理をしなくてもなんとなく出来る仕事の方が、上手くいく気がします。

120%の力を出して週5で仕事するのはしんどい。

それであれば、50%位の力で週6で仕事すればいいのかと。

この仕事の状態をいかに作り出せるかは、じぶんと仕事のマッチングにかかってます。

自然体で出来る仕事を探すべしッ!

ぼくは5回の転職をしていますが、そのたびに学びがありました。

転職をすることで、じぶん自身も分かる。

じぶん自身が分かると、仕事や人生も有利に進めていくことが出来ますよ。

下記にぼくが実際に転職活動をした際のやり方をまとめていますので、ご覧下さい。

細かく21ステップで解説してみました。

初めての転職!やり方21ステップ

転職をして環境を変えるだけで、マジで仕事したくない!から、仕事してもいいかな。という気持ちになるから不思議です。

マジで仕事したくない!というのは、今の仕事だからという仮説を立てて、動くことです。

5.マジで仕事したくない!と思ったらやるべきことがありますよー。

マジで仕事したくない!と思ったらやるべきことがありますよー。

ジで仕事したくない!そう思ったら行動しましょ。

下記にもう一度まとめます。

①全力で休む
②仕事がじぶんにあってるかどうか考える
③長く続けられてストレスがあまりない仕事を選ぶ

1、2、3の順番で行動してくと良いかと。

仕事は人生を楽しくするための手段です。

だから、その仕事をストレスフルなものから、気楽なものへと転換していくことが大切ですね。

またブログ書きます。

今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました