ハローワークには、いい求人ないのか?本当?ハローワークで仕事見てみた

本ブログ「なのふら」にはプロモーションが含まれています
本ブログ「なのふら」はプロモーションが含まれています

本ブログ「なのふら」はプロモーションが含まれています

ハローワークには、いい求人ないのか?

本当?

ハローワークで仕事見てみた。

実体験からお伝えしますね。

見出し
1.ハローワークには、いい求人ないというコメント
2.ハローワークには、いい求人ないのか?実際にハローワークで仕事見てみた
3.ハローワークには、いい求人ない理由①お金を払って掲載させてもらってる
4.ハローワークには、いい求人ない理由②誰でも出来る楽な仕事が多め
5.ハローワークには、いい求人ない理由③ぼくが務めてたブラック企業も求人出してた
6.ハローワークには、いい求人ないので、良い仕事を見つけるにはどうしたらいいのか?!

スポンサーリンク

1.ハローワークには、いい求人ないというコメント

「ハローワークには、いい求人ない。」

そんなコメントをSNSで見かけました。

ハローワークと言えば、日本が運営している公式な仕事探しの機関です。

そのハローワークに、いい求人がないだってぇ?!

それじゃあ、どこで仕事を探せば良いのさ?!

ぼくは実体験からお話しますが。

結論、仕事はネットで探す。

更に言うと、転職エージェントを活用しつつ、転職サイトで求人を探すッ!

この文章はまだ続きますが、ぼくが5回の転職をした経験からの転職のやり方は下記に共有しています。

初めての転職!やり方21ステップ

サクッと良い求人を見つけたい方は、是非参考にしてみて下さいね。

2.ハローワークには、いい求人ないのか?実際にハローワークで仕事見てみた

ハローワークには、いい求人ないのか?

実際にハローワークで仕事見てみたことがあります。

ぼくは、無職の経験がありますが、失業保険を貰うためにハローワークで求人を探すという行動をしたことがあります。

ハローワークのデスクトップパソコンをカチカチッと!

そして大きなプリンターで印刷ッ!

これは貴重な経験でしたよ。

年代物の大きなデスクトップパソコンは久しぶりに見ました。

そして、求人アプリケーションのカクカク感ッ!

Windows95のアプリケーション群を彷彿とさせてくれましたよ。(懐かしい気持ちになれたので、いい意味です。)

ハローワークには、いい求人がないのか?

ぼくには向いている求人がありませんでした。

では、なぜハローワークにはいい求人がないのか。

ぼくなりに理由を考えてみました。

下記3つです。

・お金を払って掲載させてもらってる
・誰でも出来る楽な仕事が多め
・ぼくが務めてたブラック企業も求人出してた

いい求人がないというよりかは、ぼくに合った仕事がなかったという言い方の方が良いかも知れません。

3.ハローワークには、いい求人ない理由①お金を払って掲載させてもらってる

ハローワークには、いい求人ない理由1つめ!

お金を払って掲載させてもらってる。

広告は、お金がかかるのが通常です。

企業がお金を出して、求人広告に掲載させてもらう。

人材が本当に欲しい企業であれば、予算を取って広告費用を使って求人広告を出すはずです。

それが、ハローワークになると逆になります。

ハローワークがお金を出して、企業への転職を支援しているという仕組みです。

ハローワークは、国の機関ということもあり、失業者をなくすというのが一番の目的です。

だから、求人先の企業がないと困る。

常に求人を出してくれる企業を探しているようですよ。

そして、採用が決まればハローワークから企業にお金が払われます。

先程の、企業と求人広告の関係の逆です。

だから、全てではないにせよ、ハローワークからのお金目当てに求人を出してる企業もあるということですね。

更に悪いパターンを考えてみます。

そこまで人材には困ってないけど、キャッシュが欲しい企業、経営が苦しい企業も求人広告を出せてしまいます。

広告費は払わなくていいし、しかも、人を雇ったらお金が貰える。

こんな求人ばかりではないと思います。

でも、こういった求人が紛れ込んでる可能性があるのも事実ッ!

ハローワークにはいい求人がないと言われる理由1つめでした。

4.ハローワークには、いい求人ない理由②誰でも出来る楽な仕事が多め

ハローワークには、いい求人ない理由、ふたつめ!

誰でも出来る楽な仕事が多め。

ぼくの主観に過ぎません。

やたら、未経験者歓迎の求人も目に付きましたよ。

それというのも、やはり企業側からするとお金の流れがあるからなのかなーと想像してしまいます。

求人に対して本気度がある企業であれば、きちんと予算を取って、お金を払って広告を出すはずですからね。

ぼくには合いませんでしたが、仕事で出来るだけ楽をしたいという方には良いかも知れません。

理由は、仕事内容をチラ見しただけでも分かるかと思います。

楽な仕事ばかり!

ハローワークは失業者をなくすことが目的なので、仕事のやりがいとか仕事の楽しさよりも、大切なことがあります。

それは、より多くの人が失業状態から抜け出すことです。

だから、ハローワークの求人は、誰でも出来る楽な求人が多いんですね。

あと、企業もめちゃくちゃウェルカムですよ。

「あなたが来てくれたお陰で、ハローワークからお金貰えたわよ。」

みたいなことを裏では思ってるかもしれませんよ。

それもある意味、いいのかも知れませんね。(ぼくの勝手な想像にすぎません)

5.ハローワークには、いい求人ない理由③ぼくが務めてたブラック企業も求人出してた

ハローワークには、いい求人ない理由!

3つめ!

ぼくが務めてたブラック企業も求人出してた。

これは衝撃的でしたよッ!

ぼくはそのブラック企業の経営の危うさ、そして仕事行きたくなさで転職をしました。

その企業、ハローワークに求人出してるやんけ!

ということは、そんな企業の求人がゴロゴロあるということッ!

勝手な想像かも知れませんが、ぼくはこの日を堺にハローワークで真剣に求人を探すのをやめました。

6.ハローワークには、いい求人ないので、良い仕事を見つけるにはどうしたらいいのか?!

ハローワークには、いい求人ないので、良い仕事を見つけるにはどうしたらいいのか?!

結論、転職エージェントを活用しつつ、転職サイトで求人を探すことです。

ハローワークの求人は、ぼくが例えばおじいちゃんとかになって誰でも出来る楽な仕事がしたいと思った時には利用させて頂きたいと思います。

かなり先の話だし、実現しないかも知れませんが。

ぼくは5回の転職をしていますが、その時の転職のノウハウをまとめた記事は下記です。

初めての転職!やり方21ステップ

ハローワーク以外の求人で転職をしたい方、是非参考にしてみて下さいね。

またブログ書きます。

今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました