AIによる自動テロップ作成アプリ「telorain」にブチギレられた話

AIによる自動テロップ作成アプリ「telorain」
やってみたらAIに「ブチギレ」られましたよ。w
詳細は下部、白日歌ったら「ブチギレ」「telorain」に記載しています。
ぼくのテロップテロに更にテロップを付けてみた結果。
telorainとは、telorainをおすすめ出来る方、telorainを遊んでみて発見したことについても紹介していきます。
見出し
1.テロップテロに更に「telorain」でテロップを付けてみた結果
2.AIによる自動テロップ作成アプリ「telorain」とは?
3.「telorain」はこんな方におすすめ!!
4.白日歌ったら「ブチギレ」「telorain」
5.telorain没頭しすぎて、API利用制限がかかってしまったッ!!
6.telorainでAIの本音を聞いたような気持になった動画たち
スポンサーリンク

1.テロップテロに更に「telorain」でテロップを付けてみた結果

テロップテロに更に「telorain」でテロップを付けてみた結果を共有しますね。
テロップテロとは、ぼくが個人的に作っている動画のことです。
こんなやーつ。
歌にテロップを付けた動画です。
もっと詳細は下記文章に。
ぼくは手作業でテロップを付けています。
そこに、更に「telorain」で自動でテロップ付けてみました。
結果!

「見たいものがある それだけじゃ」w
わろた!!w
コロナの影響で外出自粛中、うちで紅蓮華を歌ってみたやーつですよ。
精神的に参っているなか、すごく笑えましたよ!!
笑うのだいじ!
タイミングもディ・モールトベネッ!!w
telorainはあくまで話し言葉をテロップにするのに長けているようです。
歌声は想定されていないということですね。
いや、単にぼくの歌ってる時の発音が悪いだけか?!
実際にアプリを体験してすごく面白かったことだけは事実です!!

2.AIによる自動テロップ作成アプリ「telorain」とは?

「telorain」とは、AIが動画の中の音声を認識、自動的にテロップを作成してくれるというアプリです。
新しく撮った動画でも、既に撮り終わった動画でも可能ッ!
OSはiOS。
下記telorain公式サイトからダウンロードすることが出来ますよ。
「テロップで動画を華やかに」がキャッチ。
確かに、テロップの種類や色と言ったバリエーションが多彩なので動画が華やかになりますね。
特筆すべきは音声認識の精度ッ!
上記は想定外の歌声でやってみました。
普通にしゃべってる動画だと精度良すぎます!!
「文字起こし」はAIに自動的にやってもらう時代も間もなくですねぇ。
「文字起こしをする職業」っていうのも、近々やりたくても出来ない職業になるかも。
電話交換手、切符もぎりの駅員さんと同じくですね。

3.「telorain」はこんな方におすすめ!!

AIによる自動テロップ作成アプリ「telorain」はこんな方におすすめ!
・テキストを書くよりも喋る方が得意な方
・解説系とかのYOUTUBERの方
・動画編集、実はめんどくせーなーと思っている方
・上記には当てはまらないけど、ぼくと同じく新しいもの好きな方
無料で試せるので、やってみて損はないかと思いますよ。
最新の音声認識という技術に遊びながら触れることが出来ます。
数年後の世界、わくわくしながら待てますねー。
telorainに使ってみた動画の長いやつは下記です。
リクエスト頂いたので初めて歌ってみたら「サーンシャイ」の破壊力に圧倒されましたよ。w
あとあれだ!
telorainは20秒限定なんですよ。
短いと感じるか、長いと感じるか。
ぼくは、限定っていうのは創作に自由度が高まると思っている人です。
例えばTwitter。
Twitterも140文字限定です。
その限定の中でじぶんの思考の一部を外に出す。
140文字限定だからこそ、出来ることがあります。
それと同じで、telorainも20秒。
一寸した面白動画作るのにもってこいかと。
Vineみたいな感じで!
要望があれば長く編集できるようになるのかもしれません。
ぼくはこの20秒というのを、今のうちに試してみると面白いですよーとお伝えしておきますね。

4.白日歌ったらブチギレ「telorain」

ここからは、完全なる自己満足です。
telorainは、どんなパターンの位の歌だったら日本語として認識してくれるのか。
試した結果、面白いことになりましたよ。
実験成功は下記です!
菅田将暉さんの「まちがいさがし」90%位認識してね?!
ベネッ!
逆に、思いもがけない反応になったのが下記。

「しかし巨大な」w
こんな高音でしゃべる人いませんしね。
わろた!w

「ブチギレ」
おい!w
ずっとテロップ出たままだし。w
前述した通り、ぼくのテロップテロに、更にテロップかぶせています。
ダブルテロップで分かり辛いかもしれません。
上記動画では、中央のやつがぼくの手打ちテロップ。
下に出てきてるピンク色の文字がtelorainのやーつです。
「ブチギレ」w
あまり面白がって歌アップするから、ぼくがAIに怒られた気分になりましたよ。w
「いい加減しゃべろやい!」
とブチギレられたような。w
確かに、あんなに周波数でしゃべる人居ないわな。w
上手くいかないのは予想通りでしたが、返しが「ブチギレ」はワロタ!w
そして、おそらく上手くいくと仮説を立てて試してみたのが下記。

やはり、出来ているッ!
すげー!!
telorainでの歌声の認識は低い音だったら可能ッ!
しかし、もともと高い声の人は認識し辛い?!
一寸興味ありますねー。
また試してみたいと思います。
上記のTwitterに返信という形でアップしていきます。
また、Twitterでは新しいことをお伝えしていけると思うのでフォローもお願いしますね。

5.telorain没頭しすぎていたらAPI利用制限がかかってしまったッ!!

telorainすげー面白いので没頭しすぎてしまいましたよ。
没頭しすぎて音声認識させまくってたら、telorain側から上記の制限が。w
時間を置けばまたできるとのことでしたが、やりすぎってことですね。w
ぼくは没頭しすぎるという傾向があるのを思い出しました。
Twitterさんには、ロボットと何回か間違えられるし、似顔絵描いていると時間を忘れるし。
その体験は下記にまとめています。
これも面白かったなー。w

6.telorainでAIの本音を聞いたような気持になったテロップたち

telorainを何回かやっていると、時々はっとするテロップが出てくるんですよ。
一番はっとしたのは、下記です。

たしかに、感動的な歌を聴いて涙を流せるのは人だ。
AIには出来ないけど「うらやましくない」と。

「なっちゃん嬉しいよ」
ぼくも嬉しいです!w

しょっちゅう「ゲーム」という単語が出るので、ゲーム好きかと。w

「メールしたい」「LINEしたい」ってなんか女の子に言われたことあるなー。

歌の感想ッ?!
結構telorainはまってしまっているんですよ。
Twitterにその模様をツイートしています。
30個以上Twitterにアップしたんじゃあ。。。w
下記のツイートに返信という形でストックしますよー。
更に、現在はYOUTUBEにもアップロード中です。

上記以外にも面白い仕上がりのテロップがありますので、見て頂けますと幸いです。
下記も面白かったですよ。
学習しているッ!!
強化学習??
過学習??
またブログ書きます。
今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。
なのふら カバー画像.jpg
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です