老郷(ラオシャン)宝町店のメニューはタンメンとギョウザに決まりです!
平塚の老舗ラーメン情報をお伝えしますね。
ぼくははじめてお邪魔しましたよ。
また行きたい!
見出し
1.この日頼んだラオシャンのメニュー
2.お母さんめちゃくちゃ元気!!
3.タンメンにはラー油を垂らしましょう。
スポンサーリンク
1.この日頼んだラオシャンのメニュー
写真はラオシャンのタンメン 600円(1人前)です。
サービス価格ですねー。
スープ、麺、ワカメ、ネギ、メンマというシンプルさ!!
メニューは、タンメンが看板メニューのようです。
食券でボタン並んでいるのですが、タンメン(7人前)っていうのもありました。
シェアしていいのかな?
というか、頼む人居るんだろーか。
という疑問が残りましたが、タンメンのスープを一口すすってみました。
すっぱい?
それは、スープの見た目とのギャップですね。
王道のいわゆる中華そばを想像していたのですが、それとはまた違う味。
更に、ワカメかけすぎているし
ワカメが思いのほか、なげーし
麺もラーメンというよりは、そうめんに近い。
これはラーメンというよりも「ラオシャンのタンメン」という唯一無二の料理だと感じました。
優しい味わいで、これなら毎日でも食べられそー。
そして、ワカメは健康にいいんですよねー。
そういうところも相まって
Great !!
ギョウザ 450円(1人前)です。
タンメンと比べるとやや高く感じますね。
でも、ラオシャンに来たらギョウザもマストで頼んだ方が良いです!
というのも、この餃子も唯一無二。
あまり餃子を食べて「甘さ」って感じること無いと思います。
ラオシャンのこの餃子は、食べた後に甘さが残ります。
これ、何の甘みなのか分からないんですが、これもメチャクチャ旨い!
2.お母さんめちゃくちゃ元気!!
老郷と書いてラオシャン。
字面からのイメージ、老舗の匂いプンプンです。
更に店員さんも高齢。
しかしながら、ラオシャンのお母さん、メチャクチャ元気です。
素早い身のこなしでラーメン皿、餃子の皿を片付けます。
そして、オーダーを貰った時の威勢の良い声!
健康的なご婦人を久しぶりにお見かけしましたよ。
3.タンメンにはラー油を垂らしましょう。
「🍀これな!
♦かなり遅めのランチですよー。
♣この味は、唯一無二では。
🍜更に、ここでしか味わえない体験もセットでした。
📕後で文章で共有しますねー。」
上記は、ラオシャンを出た後にしたツイートです。
このツイートの「ここでしか出来ない体験」というのは、やはり店の雰囲気です。
ラジオがかけっぱなしになっている
食器の重なる音
お母さんの威勢のいい声
お客さんも元気な「ごちそうさまー!」
これって古き良き町中華の雰囲気です。
更に、食器を片付けていたお母さんが、ふとぼくの食べ途中のタンメンを見たのでしょう。
「タンメンにはラー油入れてね!」というアドバイスをしてくれました。
どれ位?と聞くとスプーン1杯!という答えが。
既に半分以上は食べた後でしたので、所謂「味変」というやつを楽しみました。
なるほど、これもまた旨い!
ふと、宇都宮で水餃子の正しい食べ方を教わって、それを実践したことを思い出しました。
地元の方々は最初からラー油入れるのかな?
そのお店で、そのお店のメニューの食べ方を教わる。
こういう体験は、やはり食べ歩きでないと味わえない体験ですね。
本日もご馳走様でした。
🍀これな!
♦かなり遅めのランチですよー。
♣この味は、唯一無二では。
🍜更に、ここでしか味わえない体験もセットでした。
📕後で文章で共有しますねー。#ラーメン #餃子 #散歩 pic.twitter.com/j2Q3RJrnQ9
— 散歩師。 (@nanofura) 2018年10月3日
ということで、老郷(ラオシャン)宝町店のメニューはタンメンに決まり!!〜平塚ラーメン〜でした。
またブログ書きます。
今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。
コメント